電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生です。私は欲しいものがあったら直ぐに親にねだります。服や髪など必要最低限はねだったらすぐ買ってくれます。でも最近、友達と遊ぶことが増えてその度にお小遣いを貰い月に2000円も貰っています。そしてメイクやオシャレにも興味が出てきたため、ネットの3000円のシャンプーリンスを買ってと言ったりカラコンもねだりました。カラコン買って貰えませんでしたがシャンプーたちはOKになりました。風呂に入りながら気づいたのですがうちは団地ずみであまりお金ないのに私は物をねだりすぎています。弟とかもスイッチプロコンなど買ってもらってます。でも私はオシャレになりたいし、かわいくなりたいです。バイトはできません。物欲を抑える方法と貯金できる方法、あとお金が増える方法も教えて欲しいです笑

A 回答 (1件)

貯金を優先するか、可愛くなる事を優先するか、どちらを優先したいか決める事です。

両立はバイトをして収入自体増やさないと難しいので。
貯金を優先するなら親に一切ねだらない代わりにお小遣いの金額を増やして貰いましょう。そして今後欲しい物は自分のお小遣いで買うようにしてきちんと収支を管理しましょう。
 
物欲を抑える方法は、買おうとしてるものが後10年後も大事に使えるのか考える事です。流行はコロコロ変わるのでお金を注ぎ込んでも翌年使えなくなったりします。化粧品も消費期限があるため、購入から10年も経てば未使用であってももう使えません。
また、より大きな欲しい物や目標を決めると良いと思います。例えば医療脱毛に通うとか、一度に多額の投資をする事で一生美しく居られるような何かを目標に添えます。10年後も使えないものを沢山買うと、どんどんこの目標から遠ざかっていきますよね。それを考えると自然に物欲は減ると思います。
参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!