プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

侍ジャパン⚾️金メダルおめでとう!

ふと思ったんですが、稲葉監督が監督として、やはり優れてるんですか?
それとも侍メンバーが強いんですか?

A 回答 (7件)

代表の場合監督と選手が関わる時間は短いのでやはり選手の力が大きいかと。



監督の一番の仕事は人選でしょうね。
わりと良いメンバーを選んだと個人的には思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/08/08 13:08

金メダルおめでとう!は同感です。


野球の場合は、特に短期決戦では監督の采配で勝敗が分かれることはあまりないと思います。
アメリカその他、相手のチームも優秀な選手集めてるわけですが、日本は大谷選手とか出てないし、ベストメンバーというほどでもなかったと思います。
監督やコーチが今さら練習指導する時間はありませんから、
監督の仕事は、先発選手、選手交代とか、ヒットエンドラン、スクイズなど場面が限られています。ホームランというサインがあるといいんですが。
野球は世界的にはマイナーなスポーツですが、オリンピックに出てきたチームはみんな強いです。
2004年アテネ五輪ののギリシャチームは、出場する事自体、ちょっと無理でしたね。時刻開催なので無理しました。ギリシャ国民自体、野球知らないし。
勝率3割のチームと7割のチームが対戦しても、どっちが勝つかわかりません。皆さん努力してるんですが、神様が微笑んでくれたわけで、その意味でおめでとうなんです。努力のしようがない宝くじが当たったのではないんです。
話は違いますが、今回のアメリカのバスケチーム、ドリームチームというほどではないですね。国内優先というかチーム優先というか。プロですから仕方ありません。
    • good
    • 1

全試合を通して見ると、采配に対して「??」と感じるところはいくつかありました。


が、結果的に全勝しているわけで、勝てば「??」は目立ちません。

また、選手選考に関して。
NPB各チームの4番を1番から9番まで並べた様なラインナップであったわりには、打ち勝ったイメージが全くありませんでした。

個人的には「もう少し機動力を使える選考」「小技で相手を崩せる選考」であってもよかったのではないか、と最初から思ってました。

今回の優勝は、一言で言えば「投手力の勝利」と言う事でしょう。
    • good
    • 0

きっと、どっちも(*^^*)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

侍ジャパン最高です(*^▽^*)

お礼日時:2021/08/08 13:09

ダメな監督では、どんなにいい選手をそろえても、勝てません。

とくに、サッカーは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ですね。

お礼日時:2021/08/08 13:09

メンバーがそこそこ良い。


稲葉くんの采配はごく普通。セオリー通り
優勝出来たのは選手と監督采配のどちらも運次第だったあれ?っと思う采配多々あったけどそれも運
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2021/08/08 13:07

稲葉監督はやっぱり優れてると思いますよ。

でも選手の努力あっての結果でもあるのでどちらも凄いんだと思います。それにしても山哲の三点タイムリー二塁打は痺れましたね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2021/08/08 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!