長い間、痩せたくて食事制限やウォーキングなど色々試しています。もともと便秘症なので、痩せるためにセンナなども飲んでた時期もありましたが、腹痛を起こしたりあまりおくないとも思い今は食事に気を使い適度にウォーキングしてますが、あまり痩せもなく、便秘もひどく、gooの他の方がした質問への回答に【大腸洗浄】があり興味を持ちました。ただこれを毎日やると自分で排出するのが困難になるのでは、という心配と、私はユニットバスでないのでトイレとお風呂が遠いのでどのような手段が一番よいか、あとは”バスポンプ”とはどんなものかetc・・・
、もしご経験者の方などアドバイスを頂ければお願いたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

スーパーで伊那食品製品を見かける事はあるんですがだいたいデザート系のゼリー商品で、スープ寒天などはまだ見かけた事ないですね~!HPを見ると直営店などもあるみたいなので一度見てみるといいかもしれませんね!私は近くに直営店が無いので通信販売で購入しています!でも、スープ寒天だけ買って合わなかった場合つらいので、一応私がいつも買う商品を参考までに紹介致します!まずスープ寒天、スープ寒天入りスープ(お湯を注ぐだけ!)、カロリーポコ(400mlものゼリーがたった20~25カロリーの低カロリーゼリー!味はオレンジ味、グレープ味、リンゴ味の3種類このゼリーはお菓子類を食べたくなった時に食べるとかなり落ち着きます!(笑)5000円以上買うと送料も無料になるのでまとめて買ってます!いかにお腹を満足させて楽にダイエットをするかって感じです!o(^o^)oしかも食物繊維豊富なので一石二鳥って感じです!私もダイエット前体脂肪率が27%でした今は20.9%になりました!お互い頑張りましょう!o(^o^)o



参考URL:http://www.kantenpp.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

HPじっくりみました。東京の高田馬場だったら近いので1度行ってみようと思います。
それにしてもほんと13キロ減・体脂肪20.9%なんてすばらしい!!
私も頑張って、体脂肪を20くらいにしたいです。
体にもよさそうだし!

お互いほんとがんばりましょうね!!
ありがとうございました(^○^)

お礼日時:2001/09/05 12:33

私も只今ダイエット中で、以前大腸洗浄で宿便も取れ体重も落ちると聞いて一時期大変興味を持ちましたが金額面とやはり自力での排出が困難になりやすいと聞いて辞めました!でダイエット前の私は週に1度お通じがあるぐらいだったのですが、ダイエット目的で伊那食品のスープ寒天と言う物を毎食味噌汁やスープに沢山入れて食べつづけました!寒天はローカロリーでしかも食物繊維の固まりみたいなものなのでダイエット効果から言えば私は5ヵ月で13キロ減です!結構食べ応えがあるので他のおかづの量が減りカロリーゼーブされたんだと思います。

便秘の調子はなんと週4~5日は出るようになりました!多い日は1日2回とか!しかも自然排便なので腹痛などは一切ない状態です!ここで、気をつけて欲しいのはなるべく多く水分を取るよう心がけるぐらいです!食物繊維は沢山取れば便秘解消になるかと言えばそうでは無く水分も沢山とってあげなくてはいけないらしいです!水分不足になると逆に便秘の原因の1つになるらしいです!【大腸洗浄】からは話しはそれてしまったのですが、健康的に便秘&ダイエットをして頂きたく長々書いてしまいました!これは自ら体験済みなのでオススメです!現在13キロ減の今も体調不良もなく元気に過ごせてますのでご参考までに!!!(^-^)長々すみませんでした!

参考URL:http://www.kantenpp.co.jp/seihin/sp.html#anchor2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にメールありがとうございます。
それにしても13キロ減なんてほんとすごいですね。

私は体重は以前にくらべかなり太ったのですが
何よりも体脂肪が30%いってしまい焦りを感じ始めました。
でも、寒天なら体にもよさそうですね。
まだきちんと紹介していただいたHPみてないのですが、スーパー・ドラックストアでも簡単に手に入るのですか?
もしそうなら早速ためしてみようと思います。

自分の体脂肪や便秘の事やらで、健康的に痩せたいと思っているので地道に頑張ります!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/09/04 16:58

 私も腸内洗浄に興味をもったことがありました。


 確か和田研究所のシャワラーという商品だったと思います。
 が、うろ覚えなので間違っていたらすみません。
 雑誌のお試しのような記事を見たことがありますが、トイレの
 上からぶら下げて、管をお尻に入れてトイレに座って使う~と
 いう使用方法だったと思います。
 場所は取らなそうでしたが、結構高かった。
 でも、癖になるとしたら、私も怖いので諦めます。
 
 

この回答への補足

やっぱり同じように興味持たれる方いらっしゃるんですね。周りには居ないでの
ちょっと安心です。検索したところTVのワンダフルでとりあげてた店の商品が1万円位でした。自分で排出できなくなる事はない!とありましたが、確かに自分の力で出すのが一番なんですよねぇ・・・今迷い中です。
ありがとうございます!!

補足日時:2001/08/30 09:26
    • good
    • 0

こんにちは。

まず「大腸洗浄」についてですが、私は経験がないのですが、韓国の友人が昔からひどい便秘で大腸洗浄を定期的に(そういった施設へ出向いて)行っているのですが、もう何年もやり続けていて、自分で便が出せない状態です。これはさすがに悪例すぎるかもしれませんが、一番からだに良いのは、やはり自分の体ごと、便秘を治す方向へ持っていくのが健康的なのではないかな?と思いました。(えらそうな意見で、すみません)

そしてこれは私の経験談ですが、私も昔はすごい便秘で、毎日おなかが張ってキリキリ痛む状態でした。
私が試した方法は「腹式呼吸」と「食物繊維」と「ウォーキング」です。特に朝食のリンゴのヨーグルトあえが良かったです。(カリウムが多く、便秘にきくということです)
ウォーキングは適度な運動を…ということで。
複式呼吸というのは、これは中学の保健授業で教えてもらったことなのですが、男性はおなかで呼吸をしているのに、女性はおなかでも胸でも呼吸が出来、普段から胸で呼吸ばかりしていると、腹筋が弱くなり、便秘になりやすいということでした。女性が男性よりも便秘がちなのは、これも原因だということです。
運動中でも、普段息をしているときも、ずっと意識しておなかを使っていました。吸えばふくらみ、吐けばへっこむ…という動作です。
すぐ効果が出るものではないかもしれませんが、便秘自体を治したい気持ちがあるのでしたら、試してみてはいかがでしょうか?
確実に治る自信はありませんが、あくまでも私の経験談ですので、ご参考までに(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
そうですね、すぐに飛び付きそうになったんですけど、ちょっと検討中です。
商品紹介では自分で排出できなく事はないとありましたが、やはり自分で自然にというのが一番ですよね。
もうちょっと食事でも工夫できるとこはあると思いますし。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます!!

お礼日時:2001/08/30 09:26

確か、携帯用(というか、お家で使える道具?)があったと思いますが.


点滴の巨大版のような形で、
上から暖かいお湯を入れて上からつるしてトイレで使うものだったと記憶してますが.
コロンクレンジングで検索してみるともっとよくわかるかも.
あと、テレビのニュースや番組でもやってたはずだから、
そちらのHPも調べてみるといいと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなってすみません。
確かにコロンクレンジングで検索したらいろいろありました!!
昔ワンダフルを見て知ったのですがその商品も載ってました。
参考にしながら今買うか検討中です。
ありがとうございます!!

お礼日時:2001/08/30 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近すっごく便秘ぎみで全くっていっていいほど出ません 便秘解消法があったら教えてください!

最近すっごく便秘ぎみで全くっていっていいほど出ません
便秘解消法があったら教えてください!

Aベストアンサー

便秘解消にはまず食物繊維を食べなければなりません。食物繊維がどれほどのものなのか
下はあるクリニックの食物繊維の有効性を説いたサイトです。
 ↓
http://www.matsushima-hp.or.jp/landmark/evacuation_6.html

便秘に良いと言われる野菜類、芋類、海藻類、プルーン、ナッツ類、豆類、雑穀類などは食物繊維が多いので
そう言われています。食物繊維と共に水分も十分とれば、便に水分が含まれて柔らかくなり
排便しやすくなります。

食物繊維の多い食品類は以下の通りです。
 ↓
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/fiber.html

上のクリニックのサイトには水溶性食物繊維と不溶性食物繊維について述べられ、それぞれの特長が
ありますが、必要であれば「水溶性(または不溶性)食物繊維の多い食品」で検索してください。

その他にはヨーグルトも腸内の状態を良くしてくれて、便通をよくする働きがあります。
納豆ですと、腸内環境を改善する納豆菌と大豆の食物繊維のWパワーです。
牛、豚、鶏肉の脂肪やオリーブオイルにはオレイン酸が含まれ、便を柔らかくする作用があり
便を出やすくします。オレイン酸はナッツ類にも含まれ、ナッツの食物繊維と相まって
Wパワーとなります。オリーブ油を飲むとよいというのもそのためです。もしオリーブ油を飲むときは
夕食後ティースプーンに1杯(約2cc)も飲めば十分です。
Wパワーと言えば、サツマイモは食物繊維の他、ヤラピンという成分が便を柔らかくしてくれます。
焼きいもなどサツマイモの好きな方にはお勧めです。

この様に、食物繊維、ヨーグルト、オレイン酸、水分などの相乗効果を期待して
便通にやさしい食生活を送れば、良いお通じがあると思いますけどね。
他にもウォーキングには腸を刺激して便通をよくする効果があります。ゆったりとした気分で
ウォーキングを試してください。

「最近すっごく便秘ぎみで・・・」とおっしゃっているということは、かつてはお通じは正常だったのですね。
そうだとすれば、最近の食生活や生活習慣から来ているのかもしれません。上に書いたことをまとめて
試せば、きっと良いお通じが訪れると思います。

なお、便秘薬や浣腸などはここぞというときの応急措置です。連用して習慣性をつけてしまうと
効かなくなるばかりか、体にも悪影響を及ぼします。またある種のハーブティーとかアロエも
便秘に効果がありますが、便秘薬の成分が含まれているからです。これらの連用もお勧めできません。

これらをまとめて試してもお通じの無いときは、是非とも医師に診てもらってください。
処方薬の中には連用しても習慣性の付きにくい薬も出来ています。

便秘解消にはまず食物繊維を食べなければなりません。食物繊維がどれほどのものなのか
下はあるクリニックの食物繊維の有効性を説いたサイトです。
 ↓
http://www.matsushima-hp.or.jp/landmark/evacuation_6.html

便秘に良いと言われる野菜類、芋類、海藻類、プルーン、ナッツ類、豆類、雑穀類などは食物繊維が多いので
そう言われています。食物繊維と共に水分も十分とれば、便に水分が含まれて柔らかくなり
排便しやすくなります。

食物繊維の多い食品類は以下の通りです。
 ↓
http://www.eiyoukeisan.com/...続きを読む

Q痩せるためには、ウォーキング・ランニング・食事制限のどれが健康的で最短

痩せるためには、ウォーキング・ランニング・食事制限のどれが健康的で最短ですか?

Aベストアンサー

何ヶ月で何キロ落とすという目安みたいなものはありますか?
基本的に急激に体重を落とすのはカラダにはあまり良くないみたいです。
食事制限というか今どういう食事をしていますか?
夜9時以降に夜ごはんを食べない方がいいとかよく聞くと思いますが、
脂っこい食べ物が多いのならそういうのを減らすとか…
バランス良く食事することがいいと思います。食べ物も良く噛むとお腹が膨れやすく
感じます。ご飯を食べてから20・30分で満腹と感じるみたいなのでゆっくり良く噛んで
ご飯を食べてみてください。
運動になれていないのなら、まずはウォーキングですね☆
甘いものがスキなら3時から6時の間くらいに食べるといいみたいですよ☆★☆

Qお金をかけないで出来る便秘解消法はありますか?

お金をかけないで出来る便秘解消法はありますか?

Aベストアンサー

便秘は次のようにすると1週間ほどで治ります。

・菜食主義にする。
・毎朝ヨーグルトを食べる。
・加工食品を食べない。
・便秘体操をする。

便秘体操1・2・3
http://www.nicovideo.jp/watch/1236303510
http://www.nicovideo.jp/watch/1237193547
http://www.nicovideo.jp/watch/1237878043

Q痩せたいんですけど、運動しないで、食事制限なしで痩せられますか?ちょー楽に痩せたい。諦めちゃうので。

痩せたいんですけど、運動しないで、食事制限なしで痩せられますか?ちょー楽に痩せたい。諦めちゃうので。

Aベストアンサー

運動が嫌なら食うな!

なにも犠牲にしないで達成なんて無理だよ。
エネルギー保存の法則に合わない。

それで良く大学に受かったね大笑いだ!

Q便秘解消法

1ヶ月海外に行きます。
私は胃が弱くてあまりご飯を食べれないのですが、便秘気味で1週間以上出ないときがあります。
中国へ行くので水は怖くて生水は飲めません。
海外でも使える便秘解消法はないでしょうか?

Aベストアンサー

中国は生水は飲めません。ボトル売りの水か、沸かしたお湯を飲むのです。便秘解消法ですか。プルーンエキスが効いたと誰かは言っていましたが、お手持ちの便秘薬をお持ちになった方が確実かと思います。心配なら水も日本から持っていってかまわないですよ。

Q運動しても食事制限してもなかなか痩せません

トレーニングは朝は朝食前に1.7キロを軽くジョギングして仕事から帰ってから夕食前に週に二回は筋トレ(シットアップベンチで腹筋100回、アームバー折り曲げ100回、スクワット100回)やってからボクシング運動を6ラウンド、週3日はボクシング運動を12ラウンドそして土日は休息日。
食事は朝はウエイトダウンの大豆プロテインとご飯を茶碗1/3に納豆、味噌汁。昼は茶碗1/2のご飯と肉類野菜の弁当を夜はウエイトダウンの大豆プロテインを飲んだ後に酒好きなので焼酎の緑茶割りを飲みながら肉類野菜魚類のオカズを食べます。

30代までは1ヶ月で10キロとか簡単に痩せましたが42歳になった今は5ヶ月でやっと5キロ落ちました。
何故痩せにくくなったのでしょう?

Aベストアンサー

体脂肪率が正常なら問題ないと思います。

アスリートになるとか、選手になるとかなら、詳しく勉強し直す必要があると思います。

あとは、肥満傾向が強い状態の方がたくさんやせます。

標準に近くなるとなかなか落ちなくなります。

納豆は結構アブラが多いので夜食べるのは気をつけた方が良いくらいです、あさ・ひるならOKでしょうね^^

夜の焼酎と肉さかなのおかずは体重をキープしたいとしか思えません。夜はプロテインとサラダとかで良いのではないでしょうか。

何かを目指してるとかではないんですよね。
無理しなくていいんですよね^^ならこのままで良いのではないでしょうか^^

Q便秘の解消法

皆さんの便秘の解消法について教えてください。
水分を摂るとか、運動とか・・・いろいろあると思うんですけど。
皆さんはどうしていますか??

Aベストアンサー

こんにちは!

・1週間に3日程は 1キロ程度のジョギング or 散歩

・1日 1品目 必ず ”菜っ葉”を食す(おひたしが多い)

・韓国の人が普通に飲んでいるという ”コーン茶”を 毎日飲み続ける (ネットで検索するといっぱい出てきます! とっても香ばしくて飲みやすい。お勧めです)

・寝る前に 冷凍バナナ

・朝一番のヨーグルト(きな粉かけます)

・本屋さんで立ち読み (かなりの確率でもよおしてくる)

・家で新聞を読むときに ”うんちんぐスタイル”で読む。 これもまたもよおしてきます。

*最強のコンビは 朝一番ヨーグルト+コーン茶です。

頑張ってください。

Q運動も食事制限もしているのに全く痩せません。原因を教えてください

身長161cm、体重91Kg 体脂肪率44.8% 39歳女です。

半年ほど前からジムに通い始め、その頃は土日のスタジオトレーニングを中心に運動して、95Kg→91Kgまで2か月くらいで落ちました。

その後から現在は、月~金の朝のみ、時間がある時は45分、ない時は30分のバイク
(マフェトン理論に基づいての運動方法。最大141の心拍数)、
その後腹筋や背筋や二の腕の筋トレ(15回×3セット)
バイクの時にVaamウォーター(0Kcal)を飲んでいます。
土日は通常の生活のみで運動はしていません。

食事も見直しました。
朝:無調性豆乳200ml、青汁100ccにZAVAS ウエイトダウンを加えてシェイクしたもの。
昼:500~600Kcalのバランスの良い食事。(服部先生監修の1週間ダイエットレシピでお弁当を作っています)
夜:キャベツ1/2~1/4個の千切り、ささみの酒蒸しにドレッシングをかけたもの、コンソメスープで煮た豆腐半丁

土日の食事は平日の昼を抜かしたような感じで、
朝のプロテインシェイクと夜のキャベツささみのみです。


もちろん、間食などは通常していません。
たまぁ~におみやげなどでいただくおやつはあります。
一日の摂取カロリーは大体1200Kcalくらいでした。

このような生活を半年ほど続けていますが、
91Kgから全く減りません。

何が悪いのかさっぱりわかりませんし、やる気も失せてきました…
元々リバウンドを繰り返していたせいなのでしょうか?

20歳の時は55Kgくらいでした。
それから結婚し80Kgまで3か月で一気に太り、その後は無理な食事制限的なダイエットで
60Kgまで痩せ、その後は
80Kg→60Kg→90Kg→70Kg→100Kg→85Kg→95Kg→91Kg(現在)
のような推移を辿っております。

体重計のデータで見ますと、
筋肉量が44Kg、基礎代謝が1500Kcalくらいになっています。

血液検査などで今のところは異常は全くありませんが、
年齢的にも痩せなくてはいけないのに
がんばっても全く効果が出ないので、やる気が失せています。。
どうかまた頑張れるようなアドバイスをいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

身長161cm、体重91Kg 体脂肪率44.8% 39歳女です。

半年ほど前からジムに通い始め、その頃は土日のスタジオトレーニングを中心に運動して、95Kg→91Kgまで2か月くらいで落ちました。

その後から現在は、月~金の朝のみ、時間がある時は45分、ない時は30分のバイク
(マフェトン理論に基づいての運動方法。最大141の心拍数)、
その後腹筋や背筋や二の腕の筋トレ(15回×3セット)
バイクの時にVaamウォーター(0Kcal)を飲んでいます。
土日は通常の生活のみで運動はしていません。

食事も見直しました。
...続きを読む

Aベストアンサー

運動を変えてみましょうか。大胸筋、背筋、脚の筋トレを中心にしましょう。
フリーウエイトならベンチプレス、デッドリフト、スクワットの3種目です。マシンならこれに代わる種目を。
大体7~12回で力尽きる回数でどれも最低3セット。この回数をやればいいというわけじゃないですよ。「この回数で力尽きる」のが大事です。一日に全部やるなら週3回程度。重量があがって強度が増してきたら週2でもいいです。で、筋トレの後に有酸素運動を30分程度やりましょう。
この運動をやるならタンパク質は体重1キロ当たり最低でも1グラムは必要となります。あなたの場合90グラム程度は必要だということです。一日にタンパク質90グラム、結構意識してとらなければとれません。全卵なら15個は食べなきゃならない計算ですから。
ただ、それだと脂肪もたくさんとることになるので、ここはプロテインパウダーに頼ってもいいかもしれません。
え?筋肉でムキムキになるのがいやだって? ふふふ・・・筋肉をなめるなと言っておきましょう。
とりあえず3か月試してみてください。

Q便秘解消法について

便秘が辛くて早く楽になりたい程の時
解消法として、皆様のファーストチョイスは何ですか?

Aベストアンサー

繊維質の野菜をたくさん食べるようにしています
もう3日に1回で良いとしています

Qダイエット始めたいのですがエンリッチ、BOWS・・適度な運動&食事制限・・・?

こんにちは。 
23歳の女子です。 最近仕事も辞めて家でだらだらしていたせいか、去年の9月~現在まで5キロも太ってしまいました・・。涙
普段、食べ物とか気を使っていたはずなのに・・(;;)
(現在170センチ・60キロ)
原因は冬太り・便秘気味・もともと太りやすい体型・(骨盤が張っている)・前の仕事のストレス太り、というのもあるとは思うのですが… 

そこで、春に向けてダイエットをしようかと思っています。
私が今のところ考えているのは、適度な運動・食事制限 と、サプリメントで補うといった感じです。
しかし、運動はあんまり好きではありません。
先日1週間くらいストレッチもしていましたが結局3日ボウズになってしまいました。
縄跳びとかウオーキングもいいかな~とは思うのですが、(特に下半身太り)
ウオーキングは自宅の周辺に適した場所がありません。
で、縄跳びもいいかなと思うのですが効果があるかどうかわかりません。


サプリメントはいろいろネットで調べて、
以前飲んでいたエンリッチ OR BOWS(←まだ試したことがありません) のどちらかにしようかと思っています。 
ちなみに、エンリッチだとしたら エフェドラ入り(バランスパックというのですが)はちょっと怖いので エフェドラが入っていないセットを飲もうかと思っています。(チョコレートシンパック)
昔、3ヶ月くらいバランスパックを飲んでいて4,5キロは減りました。でも効果がありすぎて頭痛、動悸もありましたし生理が止まったりしちゃったので…。BOWSは試したことがないのでわかりません。

だらけていた自分が悪いのですが…、4月の後半までに3.4キロは戻したいです。

(ダイエットには運動が欠かせないことはわかっているのですが…;;)
どなたかアドバイスあればお願いします。  
※エンリッチ・ BOWS サプリメント情報のことでも構いません。

こんにちは。 
23歳の女子です。 最近仕事も辞めて家でだらだらしていたせいか、去年の9月~現在まで5キロも太ってしまいました・・。涙
普段、食べ物とか気を使っていたはずなのに・・(;;)
(現在170センチ・60キロ)
原因は冬太り・便秘気味・もともと太りやすい体型・(骨盤が張っている)・前の仕事のストレス太り、というのもあるとは思うのですが… 

そこで、春に向けてダイエットをしようかと思っています。
私が今のところ考えているのは、適度な運動・食事制限 と、サプリメントで補う...続きを読む

Aベストアンサー

>もし、食事の量が少ない場合ですと、どうなるのでしょうか? 
>やはりその分吸収されるカロリーも少なくなって効果が減ってしまうのですか?

 これは書き方が悪かったのですが、食事の量が多く→摂取カロリーが多い、という意味です。
つまり、カロリーの摂りすぎで太ってしまった方ならば効果がある、と言いたかったのです。
 太っている方の6割位は、カロリーの摂り過ぎで太っている訳ではなく、
炭水化物の摂り過ぎで太ってしまいます。
そして後者の方の場合、炭水化物高含有食を摂取する習慣を治さないと、
減量することは難しいです。
 BOWSは栄養素全てにアタックをかけてしまう為、後者の方には効果が出難いです。
スターチブロッカーと呼ばれるサプリメントでしたら、それなりに効果をあげるでしょうが、
輸入でしか手に入りません。
 実際の話、減量系サプリメントの使用にはある程度のテクニックが必要です。
断腸の思いでしょうが、使われないことをお勧めします。

>長身?ですと腰・膝を痛める傾向があるのでしょうか? 

 vivi10さんは170cm・60Kgですので、手足も普通よりも長いと思います。
この長い手足、強い力は出し易いのですが、
その分それらの結合部に大きな負担をかけてしまいます。
特に、膝や腰を痛めてしまうことが多いのです。
 vivi10さんにある程度の運動経験があるのでしたら、
そのような長い手足の使い方にも慣れているのですが、
「運動は好きではない」と仰っているので、
念のため「運動は必要無い」と書き込みました。
 只、運動不足はあまり体に良くありません。
ある程度減量ができましたら、散歩程度からで結構なので、少し体を動かすようにしてください。

>食事をするとインシュリンがあがりますが、何回も上げる機会を増やすのは大丈夫ですか?
>たしかに、前の仕事で昼と夜の二回のみの食事でした。これも原因かもしれないです。
>おなかがすいているため、夜帰ってきて沢山食べていました。
>この食欲を防ぐ為に、食事回数は 増やした方がよいとのことですか??
 
 食事の回数を増やすというのには、色々な意味があるのですが、
1番のメリットは”血糖値”を安定させることです。
食事を採ると、糖分が血中に流れ込み血糖値があがり、
それに応じてインスリンが分泌されて”太る”訳です。
そして、食事(炭水化物)の量が多いとインスリンの分泌量も多くなり、
その分泌量に応じて脂肪が付きます。

 また太り易い人は、一般的に糖分の処理があまり上手くありませんので、
炭水化物の量の多い食事を摂取すると、インスリン過剰に分泌されて太るだけに留まらず、
血糖値も大幅に下がって空腹感も生じトータルで食べる量も増えてしまいます。
これでは、痩せるホルモンが分泌されなくなります。

 ここで、極端なDiet(アトキンス式、ボディオパス)ですと、
炭水化物の摂取量を一定期間ゼロにしてインスリンの分泌を起こさないようにするのですが、
それではエイコサノイドと呼ばれるホルモンのバランスが悪くなり、長期間続けることは、
不可能です。

 ですから、一時に摂取する食事の量を減らしてインスリンの過剰分泌を抑え、
血糖値の安定をはかることで空腹感をなるだけ無くして食事のトータルの量を減らし、
痩せるホルモンの分泌し易い環境を作ることが重要なわけです。
そして、その環境作りのために最も有効なのが、私の薦めた食事のポイントなのです。

 ご参考までに。

>もし、食事の量が少ない場合ですと、どうなるのでしょうか? 
>やはりその分吸収されるカロリーも少なくなって効果が減ってしまうのですか?

 これは書き方が悪かったのですが、食事の量が多く→摂取カロリーが多い、という意味です。
つまり、カロリーの摂りすぎで太ってしまった方ならば効果がある、と言いたかったのです。
 太っている方の6割位は、カロリーの摂り過ぎで太っている訳ではなく、
炭水化物の摂り過ぎで太ってしまいます。
そして後者の方の場合、炭水化物高含有食を摂取する習慣...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報