【初月無料キャンペーン中】gooドクター

市民税って何ですか?

gooドクター

A 回答 (9件)

No.8の 天竜川の竜です。

追記します。

現在、または、今年は無職で収入が無くても、去年の1年間(1月1日~12月31日)の所得額があると、今年1月1日に住民票がある市区町村から住民税(市区町村民税と、都道府県民税)の金額決定の通知が、6月ころに来ます。

そして、住民税の納付書・請求書等は、7月ころに来ます。

収入が無いので支払いが出来ないからと、自己破産・任意整理などをしても、税金関係は除外されます。
つまり、税金の未納は、一生付いてまわります。
    • 0

> 市民税って何ですか?

市区町村の「〇〇市」と言う所に、「1月1日に住民登録」をしている市から、1年間請求される。
1月1日の住民登録が、東京の様に「特別区」なら区民税。
1月1日の住民登録が、「〇〇町」なら町民税。
1月1日の住民登録が、「〇〇村」なら町村民税。

市区町村税は、都道府県税と一緒に「住民税」として請求されます。

前年の1年間(1月1日~12月31日)の、所得額(総収入や年収では無い)から税額を計算されて、6月ころに「1月1日の住民登録」の市区町村から税額の通知がきます。
「住民税」は、7月頃から納付します。

所得額は、給与所得者(会社員、公務員、一定条件以上のパートあるバイトなど)は、勤務先への年末調整などから所得額が決まります。
自営業なら、確定申告から所得額が決まります。

-------

市区町村税の金額は、国民健康保険(国保)に加入の人は保険料の金額の計算モトとなります。
国民健康保険(国保)の保険料の計算は、「現在の住民登録」の市区町村によって計算方法がちがうので、市区町村格差が数倍とのことです。
(注: 国民年金の保険料は定額なので、市区町村税からの影響はしません。また、国民健康保険(国保)の保険料と、国民年金の保険料とを、混同・混乱をする人もいます)

また、保育園に通園ならば、市区町村税の金額から保育料のランク計算モトとなります。
保育料のランクも、「現在の住民登録」の市区町村によるランク決定となります。
    • 1

税金を負担する能力がある人すべてが平等に支払う税がある税金です。

道路の維持から、教育、消防救急、ゴミ処理等の日常生活にかかる経費はみんな同じだけですからね。
    • 0

市民税は、市町村等が行う住民に対する行政サービスに必要な経費を、その能力(担税力)に応じて広く分担するものです。

一般的には、道府県民税と市町村民税を市民税といいます。
ちなみに、所得税は国に納める税金です。
    • 0

昔で言う年貢の一種。

どうやったら国民から税金を取れるか
考えた方法の一つです。
    • 0

都道府県や市区町村がおこなう

行政サービスを維持するために必要な
経費を分担して支払う税金です。

受益者負担の原則が基本になって
います。

つまり、市道や図書館を使うから
金払え、ということです。

貧乏人を助けるためにも使うから払え、とする
国税と対照的です。
    • 0

市役所に収めるのが市民税

県庁に収めるのが県民税
両方合わせて住民税と言います
    • 0

市民に課せられた税金のこと。

その市に住むなら必要な税金。
    • 0

住民税が「道府県民税」と「市町村民税」に分かれているのがわかるでしょう。

実は、住民税は、住んでいる道府県に支払う道府県民税と、市町村に支払う市町村民税の2つの合計なのです。つまり、市民税は住民税の一部であるということです。
    • 0