プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家では塩コショウと、好みのスパイスで焼いています。
甘味の少ないラズベリージャムを売っている店が少ないので、通販でまとめて買ったりします。

市販のロストビーフは味が濃いのでそんなにたくさんは食べられません。
添付ソースもなんとなく醤油っぽい味のような気がします。

皆さんはローストビーフはどんな味付けが好みですか?
ローストビーフにジャムをつけて食べる人は少ないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 説明不足だったかもしれません。

    ジャムというと、日本では「甘い」という連想になりますが、果物を煮詰めたものはジャムです。
    糖分を控えれば甘さより酸味が強くなります。
    ラズベリーはとても酸っぱい果物なのでジャムも酸味があります。
    だから日本では人気が無いのか取扱店が少なくて困ります。

    肉にジャムは欧米では聞きます。
    たとえば、こんなページもあります。
    https://macaro-ni.jp/54064
    「肉×ジャム⁉︎『北欧風ミートボール〜ベリーソース添え〜』甘酸っぱさに胸ときめく」

      補足日時:2021/08/08 12:14

A 回答 (5件)

うちは自家製の場合はブルーベリージャムをベースにソースを作ります



ちなみに、昨日鴨のローストにアプリコットのソースがかけられているのを食べたんですが、美味しかったですね
アプリコットをそのために買ってこようとは思わないけど、ロースト肉に甘酸っぱい系はだいたい合うんだな、と思いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ロースト肉に甘酸っぱいが合うのですね。
感覚的に納得できます。

ブルーベリージャムを自家製にしていらっしゃるんですね。
美味しそうです。
自家製は糖分を調整できるからいいですよね。
クランベリージャムをあまり売っていないので、ドライクランべリーを煮ようかしらとも思いました。

カモのローストとジャム、
機会があれば試してみます。

お礼日時:2021/08/08 12:20

ローストビーフのソースにジャムを使う。


とても合うと思います。(^^)

私はローストビーフを焼く際は、おろしたニンニク、塩、粗挽き胡椒をよくすり込んでから肉を焼き、その時に出た肉汁を生かしたグレイビーソースに、手作りのオニオンコンフィチュール(玉ねぎのジャムで写真右上のもの)を混ぜたソースなどでローストビーフを食べることも多いです。
肉の塩っぱさとジャムの甘さの融合は、なんとも言えない深みと旨味が合わさり、本来甘いものや甘い味付けが苦手な私なのですが、こと、肉料理のソースに関しては、手作りのジャムなどのコクを借りることはままありますよ。(^^)


後、トースト用のパンにバターを塗り、いちごジャム、あるいはいちじくのジャム、時にはマーマーレードを塗り、更にその上にカリカリに焼いて粗挽き胡椒を振ったたベーコンを乗せてから焼いたトーストも、その甘塩っぱさが堪りません。

甘みを抑えたタレを染み込ませて焼いた手作りチャーシューと、梅酒の梅から作ったジャム(写真左)、スライスチーズをサンドし、それを乗せたバゲットやクラッカーなどをワインのつまみにすることも。

後はチキンソテーなども、時々ジャムを使ったソースを添えることが。
「自家製ローストビーフに甘さ控えめのラズベ」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ローストビーフにかぎらず、肉と甘味の少ないジャムは合うんですね。
チキンなども試してみます。

手作りのジャム、美味しそうですね。
私もマーマレードを手作りするのは好きです。
ユズで苦味を残したのが好きです。
肉にあうような気がしてきました。

お礼日時:2021/08/15 23:31

私は 


バルサミコ酢+赤ワインに甘味付けにジャムで少し煮込み甘味付けです。

甘味がダメなら 電子レンジで砂糖無しのジャムがイイですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

バルサミコ酢というのは考えたことがありませんでした。
試してみます。

お礼日時:2021/08/15 23:24

自家製ローストビーフ おお すごいですな、それ


つって むかしには、なん度かこしらえていました 調理スタートから
おクチに入れるまで、そこそこ時間をくいますし とても食べ切れん量
が、できてしまう 売っている品なんだから必要量だけ買ってしまえ
という結論に、なりました

ジャムですかあ たしかにジャムは甘いと思っていました
それは国産だけなのですね 勉強に、なりました
> どんな味付けが好みですか?
ラードを入れて弱火のフライパンにウスター、ケチャップ、赤ワインを
くわえ二分くらい煮詰める、というソースをこしらえて かけていました
自作ローストビーフを余熱サウナで休ませている時間の末あたりの
タイミングに、こしらえていました
気分で↑のソースをせずに、わさびを付けたり 一味入りマヨつけて
みたり からし酢味噌だったり にんにく醤油だったり、でした
でした、と過去形なのは、いまはもうローストビーフを楽しみがたい
身体になっているから、です やれやれ ( ̄ω ̄;

ゆず胡椒がいいよと、むかしの知人から聞いたことがあります
ご参考にしてみてください
にんにく醤油は簡単です お醤油の入った小瓶の頭から、ひと欠け
のニンニクを押しこむだけ 一晩は寝かせていたかな いづれ中で
にんにく粒は溶解していくので使用するうち最後にはカラッポの瓶
に、なります 取り出す苦労は心配ナッシング
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

肉は好きですが、だんだんと脂が少ないのがよくなってしまって。
いろんなソースが合うんですね
柚子胡椒も試してみます。

お礼日時:2021/08/15 23:26

肉は肉らしい味付けが良いですね。



せっかく肉を食べるのに、スイーツみたいな感じだとスイーツ食べたほうが良いですねー

私は普通に塩こしょう系とジャポネソース、バルサミコ系の酢醤油が好きかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

補足しましたが、酸っぱい系のジャムなのでスイーツ感覚にはなりません。
肉の旨味が酸味で引き立つように思います。

そういう意味ではバルサミコ酢との相性に似ているかもしれません。

お礼日時:2021/08/08 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!