プロが教えるわが家の防犯対策術!

死刑囚は死刑になる日の朝に自分が死ぬということを聞くと知っています。 それでは死刑囚の家族はいつ自分の家族が死ぬということが分かるようになるんですか?そして、死刑囚は一人で生活するんですか?

A 回答 (5件)

家族や弁護士には執行後に知らされるのは、先の回答のとおりです。


オウム真理教の死刑囚は、執行のためにそれまで収容されていた拘置所や刑務所を移動したことで、執行が近いことを本人も、弁護士も気づいたと言われています。
それでも正確な執行日は、たぶん、この日だろうぐらいの情報でしかわからなかったと思います。

死刑囚は、妻や子がいて、面会を求めてくれば、面会することが可能です。しかし、大概の死刑囚は家族とは疎遠になっているのが普通でして、面会してくる者は、戸籍上だけの結婚や養子縁組をした妻や子、実態は死刑廃止活動家と担当弁護士だけです。

独居房で孤独な生活が続きます。昔は死刑囚同士でテーブルを囲んで談笑できる団欒の場を設けていたそうですが、現在はそれもなくなりました。
刑務官は余計なことは話しません。

死刑制度そのものを置いている国が減った現在、死刑制度を置いてくる国でも、これほど死刑囚を疎外しているの国は珍しいほうです。
    • good
    • 1

死刑執行後、法務省から死刑が執行されたという報告が死刑囚遺族に届きます。

 これは死刑囚の遺品や遺体の引き渡しに関する確認をするためです。ですが、ほとんどの遺族は遺体の引き取りを希望しないようです。 わずかですが、引き取りを希望し、通常の葬儀を行うこともあります。 遺族が遺体の引き取りを拒んだり、連絡する遺族がいない場合は、拘置所で葬儀が執り行われます。 そして火葬場で火葬されますが、遺灰や遺骨も引き取るひとがいない場合は無縁仏として納骨されます。 墓地は拘置所のある行政地区にあります。 死刑囚は拘置所内の独房で、24時間監視のもと、一人で生活します。 独房から出て運動するときも風呂に入る時も、看守の監視のもと一人で行います。 希望すれば軽作業をして、わずかな賃金を得ることもできますが、それも独房内で作業を行います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます

お礼日時:2021/11/01 18:27

死刑囚は看守と一緒に生活します。



毎日顔を合わせる看守は殺される心配が無く、自分だけが処刑されるという絶望感を味わうことになります。
    • good
    • 0

法律的に弁護士にも家族にも知らされないらしいですね。


https://www.nichibenren.or.jp/document/civil_lib …
    • good
    • 0

死刑囚は一人で生活します。


家族含めて、死刑執行後に公表されたときに死んだことが知らされます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!