アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在結婚して男児が1人いる男です。
夫婦関係、育児、仕事、どれをとっても私の能力不足により妻の期待に応えることが出来ていません。
妻からは「なんで出来ないの?なんでもっと考えないの?なんで人の気持ちがわからないの?」と聞かれるのですが、明確な理由が答えられません。
答えようがなくて黙ってしまうと「無視するな!」といわれます。
そしてもごめんなさいと言うと「謝れば終わっていいですね」と毎日このような会話ばかりです。
上手く言葉が出なくて会話が成立しません。
言われっぱなしで終わってしまいます。
離婚して逃げ出して楽になりたいと言うのが本音です。

しかし離婚した場合、慰謝料と養育費を請求されます。
請求される額がとても今の私では払えない額なので離婚できないです。
お金が払えないからという理由で夫婦関係を続けています。
子供がかわいそうだなというおもいもあります。
でもこの現状が辛いのです。逃げたいです。
どうしたら良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    回答ありがとうございます。
    追記させていただきます。
    妻は悪くないです。
    私ができなかった事は子供が産まれてから夜中のミルクなどで起きれなく全て妻にやらせてしまった事。
    沐浴もうまく出来ず毎回子供が泣く事。
    抱いても子供が泣き寝かしつけもできない事。
    それで子供を無意識に避けてしまった事などです。
    結果子供は妻から離れられなくなり妻の一人の時間を確保する事ができていません。
    私の能力不足や怠慢ではないかと思っていて招いたのは私自身だと思っております。
    なので妻が言葉強く言うのだと思っております。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/08 14:48

A 回答 (15件中1~10件)

もっと具体的に。


本気でやる気ある?

具体的に、何が上手くできないのか?
ひとつずつ、クリアしていけよ。

ひとつずつクリアできるように、
ひとつずつ質問していけ。

泣くな。
    • good
    • 1

金を稼いで離婚すればいいです。

不仲な親の姿を見せつけられる方が可愛そうだと思います。
    • good
    • 1

一人で 抱え込まないで



二人の事を 良く理解している人に 相談してください。

落ち着いて 良く周りを 見まわしてください。
    • good
    • 2

先ずは暴言を全て録音しましょう。



集まったら弁護士に相談しましょう。
    • good
    • 2

育児ができないのは仕事の傍らだからですよね?


育児のみに集中したらできますか?
それなら奥さんに働いてもらい主夫という考えもありますよ。
奥さんは稼げる人なんでしょうか?
偉そうなこと言う人に限って働いても稼げない女の人が多いですよね。
    • good
    • 2

そんなにあなたを追い込む奥さんが悪いです。



自治体の無料相談とかで、弁護士さんに離婚を相談できませんか?

あなたを追い詰めたのは奥さんのDVなので、慰謝料などなく離婚できるはずです。

奥さんの発言は逐一録音しましょう。無料アプリでスマホの録音があります。今日は風向きがおかしいと思った日はすぐに録音です。

養育費は、あなたの収入と奥さんの収入によって違ってきます。
ネットで家裁の養育費一覧みたいのがありますから見てみましょう。

養育費はあなたの収入に付いて生じる、お子さんの権利です。
必ず払い続けなければなりませんが、払えないような金額では絶対にありません。それを払わない人は本当の人間の屑です。

お子さんも可哀相ですが、毎日異様な環境でびくびく暮らすよりも、父母どちらかと安心して暮らす方が幸せです。

あなたが離婚を決断出来ない事が、奥さんを増長させていると思います。
    • good
    • 2

あなたの言うようにあなたの能力不足により妻の期待に応えられていないのであれば、それは慰謝料を払わなければならないことではないでしょう。

奥さんの要求が高すぎるのかもしれません。
養育費もあなたと奥さんそれぞれの収入から標準額が算出されれば、払えない無理な額にはならないでしょう。

出産後に奥さんが急変するという、いわゆる産後クライシスのケースかなと想像しました。
    • good
    • 0

奥さんいらいらして言い過ぎ。

 疲れているんだよ~
そんなに怒ることないのにね。 何を言っても上げ足取りになって悪循環になるんだよね。
よくあることでもあるけど、悲惨なことになることもあるので油断大敵。
実家のお母さんに助けを求められませんか?
質問者様も思いつめないでくださいね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

それ、モラハラですよ。


奥さんの頭(人格)がどうかしてます。
私も奥さんの暴言を密かに録音することをお勧めします。
それが無理なら暴言をメモに認めるのも良いでしょう。
日付と時間、どういう状況だったのかなどを詳細に記載するのです。
それは離婚の際の立派な証拠になりますからね。
※同じような理由で夫が弁護士に離婚相談へ赴くケースが多いそうですよ
    • good
    • 1

まず原因を見つけることが大事です。


パッと見た感じ、ご主人さん発達障害では?
1度検査をしてみてはいかがですか?
それからご両親も含めてしっかり話をするしかないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!