アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は世界一の自動車過密国 (国土面積 ÷ 自動車登録台数の国土に対する自動車率で)
平地での人口密度も世界5番目に過密だけど。


よって他人の車に殺される人は1日あたり10人以上(事故後24時間以内の死者で)

これでも若者の自動車離れや若い層の都会集中、高齢者の免許返納などで

かなり減った、ほんの30年ぐらい前までは年間1万以上(1日あたり30人前後)が他人の車ではね殺されていたわけだから

別に千葉の飲酒運転のトラックが小学生の列につっこんで2,3人の小学生が死亡したり

大津の40代だからの社会のお荷物の無職のババア同士の車が事故ってそのはずみで

保育園の列につっこみ教員と園児あわせて3人が死亡したり、飲酒運転厳罰の流れになった

福岡県の公務員が大量の酒をのんで、子持ちの車におもいっきりつっこんで橋から海におちて

子持ちの両親だけ死んだり(福岡の公務員は友人に水などをもってきてもらったりして
飲酒運転を隠そうとして悪質だったそうで)、東名高速で煽り運転して

後続のトラックのはねられて子持ちの両親が死んだりと

これらは加害者(殺人)側が飲酒や煽りなどをしているものですが

池袋暴走で母子が跳ねられて死んだ事故って

飲酒運転でも煽り運転でも信号無視等でもなかったですよね、

まぁ福岡の事故みたに、あれがきっかけで飲酒運転厳罰になったのと同じで

池袋の老人の暴走をきっかけに

世界4番目に多い3820万もの高齢者がいる日本で

むしろ65歳以上のやつの運転禁止とかにしてもらいたいものだけど。

A 回答 (8件)

既得権とかも微々ながら含んでると思う真っ昼間にフレンチは妬ましく思う人間もいる。


あと、飯塚の物言いが酷い自動車メーカーのせいにしたりするようだし反省くらいしないから叩かれるんよ。叩きやすい人間でもあるし。
    • good
    • 0

いくつかの要素があります。



① 高齢者であるにせよ未だに身柄拘束されていない。
 (他の事件は運転者が現行犯逮捕されている)
② 難度も接触事故をおこしていたのに免許を返納しなかった。
③ 被害者が母子という悲しい事故となった。
④ 運転技術のミスなのに未だに自動車の欠陥だと主張している。
⑤ 技術官僚としてはトップの位置だった。

そのようなことから、よけいに世間の注目をあびているのでしょう。
    • good
    • 0

だから自動化が進んでいる。


電気自動車化の方が儲かるから そちらばかりにシフトしそうではあるが。

高齢社会対応という観点からは お金を無駄にかけずに社会投資すべきだから 案外65歳以上運転禁止は そう悪い案ではないと思う。
それに伴い 安価な車いす対応の自動運転バスや電車やモノレールに自動タクシー そして生活エリアを重視した町構想も行われると良いだろう。

どうせ医療や環境整備をしていかないと この高齢社会は国際競争力を下げてしまう。
うまく力の入れる場所 目を向ける場所を変えないと まず 高齢者が足を引っ張る社会になる。

ただしく「アタマノヨイ」人間が必要だな。
    • good
    • 0

おっしゃるように、交通事故にもいろいろな類型がありますね。


ニュースバリューがあるとマスメディアが判断すれば、ニュースになりやすいです。プライバシーなどの問題もありますので、被害者はもとより、加害者も何度も取り上げられたくはないでしょう。
事故の重大さでは、被害者の人数、被害の重さ(死亡・重体・重症・軽傷)なども斟酌するでしょう。
また、過失なのか故意なのか、飲酒運転なのか、煽りなど反社会的行為があったか、常習性があるか、高齢者なのかなども要素になります。
高齢者の運転がみんな悪かといえば、若年層の運転より事故率が低い要素もありますので、一概に言えませんが、運転技術の未熟さと反応の悪さ、認知症など問題は複雑です。
さて、池袋暴走事件ですが、高齢者運転であること、複数の被害者・死亡者だ出ていることに加えて、加害者が、運転ミスではなく自動車のブレーキシステムの欠陥であると訴えていること、また、元高級官僚であることなどが、いろいろな憶測を醸しだしており、マスコミの格好の材料になってしまっています。被害者のいかり、悲しみも何度もマスコミに取り上げられています。被害者家族にしてみれば、世論に訴えても、加害者の正直な気持ちを知りたいのでしょう。その気持ちはわかります。
    • good
    • 0

65の根拠がわからん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外はしらんけど
日本の高齢者数としてカウントされるのは
65歳以上だけど

で、その65歳以上が
世界4番目に多い3820万いるのがこの国。

日本の30倍も40倍もでかいオーストラリアやカナダなんて
総人口ですら3820万なんていないのに

日本は65歳以上だけで3800万超え。

お礼日時:2021/08/08 19:07

多くの タクシーが 動かなくなると 思いますね。



100歳以上のドライバー数を 以前 調べてみましたが 

日本は  5人

アメリカは  何と 5万人以上 

65歳なんて 若い人は まだまだと 思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タクシーってもうじき自働化されるんでしょ
問題ないじゃん

お礼日時:2021/08/08 19:08

加害者がしらばっくれて罪を認めようとしないからです。


自分の妻子が同じ目に遭えばお分かりになるはずですよ。
    • good
    • 2

本日は貴重なご意見を賜り、誠にありがとうございます。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!