どうも、こんにちは。
和田アキ子さんの『あの鐘を鳴らすのはあなた』と『笑って許して』という曲は
どうして作られたのでしょうか?
音楽の宿題でなんでもいいので曲ができるまでの道というか・・・
そのようなことを調べてきなさいという宿題なんです。
例えば、この曲は○○○のとき○○○が○○○とき○○して作られたのよ。
みたいな・・・。
わかりにくくてごめんなさい。
なるべく、長い文章が好ましいです!!
片方の曲だけでもOKなのでよろしくお願いします。
また、ちがう方の曲でもいいのでそういった作られたわけのようなものがわかる
曲でしたら、回答お願いします。

A 回答 (2件)

 まあネットで誰かに聞くというのも調べる手段のひとつだとは思いますが、最近夏休みが終わりに近いせいか、こういう質問が増えてますね。

それに「長い文章が好ましい」というのは、ひょっとしてここに挙げられた文章をそのまま提出するおつもりですか? ご自分で文を練られるのなら、断片的な情報でも充分だと思いますが。

 まあそれはさておくとしましても。
 ある楽曲ができるきっかけというのはそんなに大袈裟なものじゃないことが多いんじゃないでしょうか。かえってそういうエピソードが有名な曲の方が少ないかと思います。pu-takunさんの挙げられた「あの鐘を鳴らすのはあなた」については、どこかの小学校が廃校になる時に和田アキ子さんが出向いてこの曲を歌った、というようなことがあったと記憶していますが、これとて「曲が出来た」時のエピソードではありません。(なので詳細は省きます)
 思うに、学校の宿題で出されたのなら、先生側としては歌謡曲ではなくてクラシック関係の、たとえば偉人伝などに出てくるエピソードを調べておいで、というお心積もりなのではないでしょうか。pu-takunさんがおいくつかはわかりませんが、小中学生ならばその可能性の方が高そうに思えます。

 いずれにしても、安直に人に聞くのではなく、せっかくネット環境にあるのですから、もう少し自分で手を尽くして調べてみる、ということをしてみてはどうでしょう。もう八方手を尽くしてそれでも見つからなかったということでしたらごめんなさい。でも本当にあらん限りの手を尽くしたなら、ひとつやふたつのエピソードは、この広いネットの海から拾えたと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのまま提出する気はありません。
クラシック関係じゃなくてもいいのです。
ですから、和田アキ子の曲で聞いてるのです。
心配してくださったのなら一応ありがとうございました。

手は尽くしましたね。
広いネットといいますが、実際は広いようで広くないですよ。
ひとつやふたつのエピソードが拾えたとしても、使えなくちゃ意味がないんです。

回答してくださった方はありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 14:11

宿題で調べてきなさいということなら、ご自分で調べたらどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、調べましたよ。

お礼日時:2001/08/29 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q和田アキ子のこの曲は?

大好きな和田アキ子さんのこの曲を30年?探し続けております。(^^;)
1970年の日活映画「女番長野良猫ロック」(和田さんの映画デビュー作)のオープニングテーマの歌です。
うろ覚えの歌詞は「泣けるうちにお泣き、手放しで~~」「惚れてはならない男とどうにもならない女が、わけもわからず、ただ唇重ねる」って歌詞を記憶しています。曲名もわからず、CDもいまだに発見できません。ハードなR&Bサウンドです。

Aベストアンサー

「さすらいのブルース」という、'70年の7月に出たシングルがあったかと思いますが、そのB面に「男と女のロック」というのがあります。これが主題歌じゃなかったでしょうか?(映画は'70年5月封切りでした)この曲であれば、下記URLのCDに収録されております。JASRACで確認すると作詞:なかにし礼、作曲:鈴木邦彦で、A面と同じチームですね。このジャケットって確か映画の皮のライダー姿だった記憶があります。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005FOE9/qid=1005482484/sr=1-3/ref=sr_1_0_3/249-9414204-6848324

ただし、念のため「野良猫ロック」というタイトルの曲を検索すると、JASRACのデータにあるのですね、これが。しかも作詞作曲とも同じ。あの映画の音楽担当は鈴木邦彦ですから、ちょっとこの点が不安です。この楽曲に関しては、歌手名のデータが残っておらず、現在CDにもなっておりません。

Q和田アキ子の「あなた~」と「あのころは~」の曲名

2つとも和田アッコさんの曲で、
1「あの鐘を~鳴らすのは、あな~た~」
というサビの曲名
2「あの頃は~」
で始まるノリの良い歌の曲名

教えてください!

Aベストアンサー

1 あの鐘を鳴らすのはあなた
http://www2.kget.jp/lyric.asp?c=0&a=%98a%93c%83A%83L%8Eq&t=&b=&f=&n=ad48a992159de8cac1b5c697b669e6c3%2F15839

2 古い日記
http://www2.kget.jp/lyric.asp?c=0&a=%98a%93c%83A%83L%8Eq&t=&b=&f=&n=4e2c722be5ed69a40fd415215978bc92%2F15853

Q和田アキ子さんの曲名がわかりません

ずっと気になっていたのですが

何年か前、TV番組のラストに流れる曲で(素人が出る番組だったような気がしますが)
和田アキ子さんの曲で「夜の??」「有線」などの言葉が入ってい歌があったんですが、名前がわかりません。
しっとりした、いい曲だったんですが。

手がかりが少なくてすみません。
もしや、この曲では?と思われた方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

今晩は
「やじろべえ」ではないでしょうか?↓

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=34800&title=%A4%E4%A4%B8%A4%ED%A4%D9%A4%A8&artist=%CF%C2%C5%C4%A5%A2%A5%AD%BB%D2&ss=%BD%A9%B8%B5%B9%AF&sk=%C5%D4%BB%D6%B8%AB%CE%B4

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1815595

Q和田アキ子のー春がきたならーという歌詞の入った曲

和田アキ子さんの歌で、春が来たなら会いましょう、という歌詞の入ったものを探しています。1970年ころのものだと思います。
ベストCDを購入しましたが入っていなかったのです。
タイトルとその歌の購入方法を教えてください。
是非、聴きたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまり自信がないので、答えるのを迷っていたのですが、違ってたら、許して下さい。
今、思い出していたんですけど、多分、多分ですけどね。
ダンス・ウイズ・ミーではないかと思うのですが。
中古レコード屋さんなどで見つけてみたらいかがでしょうか?自信ない答えでどうも済みません。

Qなぜ和田アキ子は演歌が嫌いなの?

どうでもいいような質問で恐縮です・・・

以前、和田アキ子がデビューしたての頃、ある大物女性演歌歌手にいじめられたから・・・というのを聞いたことがありますが本当でしょうか?
また、その大物女性演歌歌手とは誰のことでしょうか?

お暇なら教えてください。
和田アキ子の名前を見るたび、(ということは私にとっては紅白歌合戦の季節になるたびってことですが笑)気になってしょうがないです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際に彼女をいじめていたのではっきりわかっているのは、小川知子さんですね。
たったひとつしかないスニーカーに「男女」とマジックでたくさん書いたり、アッコさんの顔にいたずらで変な化粧をしたりしたようです。
小川知子さん自身そのことを認めてますし、それどころか自慢げにいろんな番組で吹聴しています。
このとき、味方になってくれたのは、いしだあゆみさんだそうです。

あと、梓みちよさんもそうですね。
いじめの内容については判りませんが、アッコさんがはっきりと「梓みちよは、大嫌いだ。」と実名で挙げています。

また、いじめかどうかは意見の分かれるところですが、昔、紅白でアッコさんが紅組の応援団長に選ばれたとき、その年の紅組司会だった水前寺清子さんが「あのひと(アッコさん)が応援団長をするのなら、私は司会を降りる!」と言って、アッコさんやNHKを随分困らせたそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報