【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

何か良い睡眠薬ってありませんか?

gooドクター

A 回答 (7件)

不眠の原因がわからないのでしたら、医師でさえアドバイスはできませんよ。

もし、うつ病なら、抗うつ薬がピタリと合えば、睡眠導入剤を必要としない患者さんもいますし、不安障害ならSSRIなどの抗うつ薬に、症状の出方を診て睡眠導入剤を医師が選択します。
    • 0

処方薬以外なら、タンパク質ですね。

タンパク質は体の様々なものの原料であり、体内分泌物の原料でもあります。不足しているようなら、日常的に摂りましょう。牛乳にきな粉を入れて飲むのが簡単です。

ただし、あなたが今、不眠症で苦しいというなら、医師に弱めの睡眠薬を処方してもらったほうがいいですね。薬で英気を養ってから、自力で眠れるよう努力しましょう。弱めの薬は、例えば下記の表の「超短時間作用型」です。
https://stretchpole-blog.com/wp-content/uploads/ …

あと、もし就寝直前までTV等を見ているなら、1~2時間は空けましょう。また、一日の間に見ている時間が長いなら、減らしましょう。そうしないと、脳が興奮・覚醒状態にあるので、上手く眠れません。
    • 0

本当の意味の睡眠薬と言うのは全て処方薬であり、医師の処方箋無しでは買えません。

従ってこちらを所望するのであれば、内科、心療内科などに相談するのが良いでしょう。従ってこちらに関しては敢えてコメントしません。

処方箋無しで買える寝つきを良くする睡眠改善薬と言うのはあります。アレルギー性鼻炎や風邪薬を飲むと副作用で眠気を催すことがありますが、そういった副作用を利用したものがそれに当たります。具体的薬剤名で言うとエスエス製薬「ドリエル」、大正製薬「ネオデイ」、伊丹製薬「ウット」などがこれに当たります。

また生薬・漢方系の物もあり、救心製薬「ホスロールS」、小林製薬「漢方ナイトミン」、全薬工業「アロパノール顆粒」などがこれに当たります。

市販のものを買うにあたっては薬局の薬剤師または販売登録者に相談してください。
    • 1

ラボナ

• 0

これです。

「何か良い睡眠薬ってありませんか?」の回答画像3
    • 0

市販では 無いですよね。

内科 心療内科 などで 診察を受け 必要なら 処方して頂く。

市販薬で 眠くなる副作用のあるものも 有ります。

昔 町のちっちゃな 薬局のおじちゃんに相談したら

鎮痛剤をくれました。気を付けて 飲んでねと 一言。

よく眠れましたね。
    • 0

それは、薬剤師さんに聞いた方がいいのでは?

• 0