プロが教えるわが家の防犯対策術!

各自場所が決まった集合住宅の駐車場で自分は二台目でいつもよりラインギリギリに止めたのですが後から隣の方が一番端でいくらでも離せるのに運転席側から乗れないほどビタビタに止められムカつきました、しかも最近買った新車やっぱり自分が悪いのかな?

A 回答 (4件)

ラインギリギリに駐車しないと、駐車するスペースは狭いのですか。


通常はドアが開けられるように広めにラインが引かれています。

例えばですね、自分が降りるために運転席側を広めにして、助手席側
をギリギリに止めたとします。自分は降りやすいのですが、隣に駐車
する人は絶対に降りれませんよね。このような駐車の仕方をしていれ
ば、質問者さんは間違いなく悪いです。

車の大きさによっては、駐車スペースが広く感じたり狭く感じたりし
ます。だから狭いと感じたら管理会社に駐車スペースを今よりも広め
にして貰えないかと言うのが普通じゃないでしょうか。
    • good
    • 0

アパート等の集合住宅の敷地内にある月極駐車場で、住人だけが利用できる感じだと思います。



一般的にそんな月極駐車場内では、白線とかオレンジ色のラインが引かれてあるかと思いますが、横の線と線の間のセンターに車をバック駐車したりするというのが常識みたいになっていますので、「あれれ、俺の隣の人が新車買って、こっちに寄っている。 これは俺がさらのその分だけ連動して寄せて駐車できるスペースがあるので、気を利かせて駐車するか~」 とはならないと思います。

理由は管理者権限に基づく利用ルールに従っている方が無難だからです。

例えば、月極駐車場内でラインをはみ出して頭を出して駐車されるケースとかもあったりしますが、反対側の車が出る際急発進したおばあさんとかで物損事故が起きますが、「白線はみ出して駐車してあった人も問題かなあ」 となる感じはあったりします。

私の場合は、自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があるのですが、駐車場内に勝手に入り込み無断駐車してある感じの車があった場合、ポケットからスマホ出して110番通報するとかありますが、そんな場合ラインとかを見て、「ラインをタイヤが踏んでいる感じで、隣の人がまともに駐車すればドアが開かない感じに駐車してあるので、異常者か、酩酊状態のような気がします」と伝えてPC派遣要請したりします。

この前は、自転車が置いてあり、「何だろう?」 と思って防犯登録証を撮影して警察に知らせ、その後おじいさんがきてサドルとか叩いていたので、「様子がおかしい」 とPC派遣要請したら、どうも盗難自転車みたいでした。

月極駐車場と看板に書いてあれば、自動車用という認識ができないといけないわけですが、そこに勝手に入るとか、後は頭から突っ込んであるとか、いくつ異常の数があるとか確認する感じ。

白線とかのラインとか、進入口とか出口と買って、管理者権限に基づく利用ルールを示してあるだけなので、仮に利用者であってもそれを無視して自分のマイルールで駐車はできないので、ラインぎりぎりというのが見て問題あるようなレベルですとその隣の人が110番通報するとかの可能性もあるとは思いますし、管理者に言えばそれは注意するしかない感じ。

ちなみに私の場合は、事業用で1ブロック借りてあるのですが、白線を引いた場所には駐車してありません。

車庫証明の際の調査の方にも言いましたが、広い敷地内ですと、空いた場所に勝手に第三者が車を置いていくケースもあるので、車を勝手に置かれないようにしないといけないので、いつも専用出入り口からバック駐車して、リアカメラの映像でフェンスの柱とかの位置を確認して、安定して同じような位置に駐車してあります。

「24時間巡回のパトカーがあり、走る車からパッと見てスピード落とさずに車両ナンバー読み取りができる配置で、かつ、走るパトカーから駐車場内を見た時に死角になりづらいように配置しています」 という感じで車両移動駐車の報告もしてあります。

本来であれば、白線引き直すというのも1つの手になるのですが、世の中には白線とかの場所以外はそこに俺の車を置いても問題のない共有スペースという思い込みされる人が結構いらっしゃいます。

ちなみに最近照明が新しくなりましたが、広いスペースだと勝手に入り込む不審者もいますので、そこだけ光量アップ1,5倍みたいな感じになっていて、走るパトカーから見てわかりやすくなっています。

そんな感じと言いますか、月極駐車場だと管理者とか地主さんとかが承認されたものは問題ないと思いますが、勝手にラインぎりぎりとかはたぶん未承認だと隣の方も思うと思います。


>ビタビタに止められムカつきました、しかも最近買った新車やっぱり自分が悪いのかな?


悪いというよりも、現場見たわけではないので問題あるレベルなのかもわかりませんが、車が左右のラインのどちらかに寄っていると隣の人のドアの開け閉めとかに影響するような気がしますし、それは管理者の承認を得てあるのか? にも寄るかと思いますが、止めた方が良い気がします。
    • good
    • 0

俺も多分そうする。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

新車でベル自分は軽だしやっぱりそう来るか^_^

お礼日時:2021/08/08 16:56

仕切りの中心に停めるのが常識だね。


ぎりぎりに停めたから仕返しされたんだろうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!