【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

出来れば、厳しい言葉でのコメントはお控え頂けると有り難いです。

2歳9ヶ月(あと2週間で2歳10ヶ月)の女の子です。
名詞が不明瞭ながらも150語くらい単語喋ります。

普段2語文で、3語文もちょこちょこ話します。
『ママ、こっち、おいで』
『パパ、赤ちゃん、ねんね』
『ママ、これ、開けて』
『ママ、ナナ(バナナ)、ちょーらい(ちょうだい)』
『ねぇ、パパ、起きて』
など単語単語を繋げている感じで、動詞などは喋りません。
2歳2ヶ月から発語が出始め、
2歳7ヶ月で2語文、2歳8ヶ月で3語文を話す様になり、スローペースですが、同じくらいの年齢の時にこれくらいの語彙力で大丈夫だったよ、こうしたら一気に言葉が増えたよ、などあればアドバイスください。

こちらの言う事は理解しているし、物の認識もあり、コミュニケーションもとれてるし、臨床心理士や小児科医から様子を見ましょう。と言われました。
やはり他の子と比べてはいけないと思いつつも
周りを見ると流暢に喋ってる子が多くて心配になります。
『〇〇と〇〇はどっちがいい?』って聞くと『こっち』と答えてくれたり、『〇〇楽しかった?』と聞くと『うん』とは答えてくれるけど、
『今日〇〇どうだった?』と聞くと文章では返してくれません。

アドバイスよろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (3件)

言葉は個人差がありますし、それだけお話できているなら


それほど心配はいりませんよ。
幼稚園児でも、「今日どうだった?」と聞かれて、
明確に答える子は少ないです。
「今日楽しかった人~?」と聞いて、「はーい」でいいんですよ。
『パパ、赤ちゃん、ねんね』と言ったら、
「そうだねぇ、パパと赤ちゃんがねんねしてるね。」
と言葉を補足して繰り返してあげて下さい。
絵本の読み聞かせはしていると思いますが、
単語をゆっくりはっきり発音し、「おいしそうな『リンゴ』だね。」
「〇〇ちゃんはどれが好き?」など
絵本の内容に沿って、時々話しかけながら読んであげて下さい。
普段の生活では、「お洋服を着ましょう。」とか、
「お風呂にはいります。」と行動を短い言葉にして。
お散歩やお出かけの時は、「鳥が飛んでいるね。」
「ワンちゃんがお散歩してるね。」など実況しながら。
パパ、赤ちゃん、ということは、もしかして下に妹か弟が
いるのでしょうか?
下の子のお世話で、ついママがわかれば要求に応じたり、
やってあげたりしていませんか?(違ったらごめんなさい)
通じてしまうとそれで済ませるようになります。
焦らずいっぱい会話してあげて下さい。
    • good
    • 2

一度こう教えてみてはいかがでしょうか(^o^)例えば公園に行った後、娘さんとお散歩した後に「今日楽しかったね〜!」「ママは砂がたっ

くさーんある所で〇〇(娘の名前)と遊べたのがとっても楽しかったよ!」等と逆にお母様が言ってみると娘ちゃんも真似というか単語を覚えて娘さんから言ってくれる時が来るのではないでしょうか?(^^)
    • good
    • 2

一つだけお聞きしても良いですか?


主様はご主人や周りの方に
今日は何をしたの?って聞かれたときに
理路整然と5W1Hうまく使いこなしてお話ができますか?
正直 私はできません。大人なのにできないです。
伝える事が沢山あるときは
全部を伝えようと一生懸命しゃべるんだけど
相手が理解してくれるかどうかは定かじゃないんです。
大人でもです。
三歳に満たないお子様が頭の中では
映像として浮かんでくるでしょうけど
それを人に説明できるにはまだまだ時間がかかると思うのです。
単語をつなげてそれを聞いた大人が理解して
同じ内容をゆっくりと言ってあげる事で
お子様は こういう時にはこういえばいいを学んでゆくのだと思います。
中にはお話が上手なお子様もいらっしゃいますが
多くは親が宇宙後を理解して
正しい日本語に直していう事で
日々の訓練としているのです。
>『ママ、こっち、おいで』
『パパ、赤ちゃん、ねんね』
『ママ、これ、開けて』
『ママ、ナナ(バナナ)、ちょーらい(ちょうだい)』
『ねぇ、パパ、起きて』

これだけおしゃべりできれば十分じゃない?
親は理解できるもの。
うちの孫ちゃん
こちょ ちょ~らい。
永遠と言い続けたけどわからなくて
上の子が理解して
チョコって言ってるんだよね。って。
そんなものです。
三歳過ぎまで言葉らしい言葉を話さなかったけど
今では家族一 おしゃべり好きな子ですよ。
今は人がおしゃべりすることをじっくり聞いて
貯金している時期なんじゃないかな。
今後は
ママこれ開けてって言われたら
これが食べたいからふたを開けて頂戴っていうのよ
一緒に言って見ようか
その都度だとお子様が嫌になってしまうと思うので
様子を見ながら
一緒に言わせて言えたらしてあげるようにしてみたらどうでしょうか。
上の子もベビーサインで意思の疎通を図っていたら
三歳まで言葉はしゃべらなくなってしまった。
言わなくたって通じてしまうんだもん
言葉なんて必要ないものね。
そこに気が付いて
ちゃんと言葉で言わなきゃしてもらえないを学ばせて
園生活ではお友達と仲良く会話できましたしね。
大丈夫よ。焦らずマイペースで進めてみてくださいね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング