プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームセンターで購入したオキシカルディウムの育て方

最近一人暮らしを始めて少し心細いので、ホームセンターで観葉植物を購入しました。
しかし、観葉植物の生育に全く知識がないです。
育て方について相談させてください。


①置き場所について
玄関においても大丈夫でしょうか。
風通し悪め/蒸し暑い/小窓から採光

②水のあげ方について
ビーカーの中に小さい容器が乗ってる状態なのですが、水はどのようにあげたらいいでしょうか。

③容器の手入れについて
底の部分と給水用のヒモ?が汚れているようなのですが、掃除した方が良いでしょうか。

「ホームセンターで購入したオキシカルディウ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 容器底の状態

    「ホームセンターで購入したオキシカルディウ」の補足画像1
      補足日時:2021/08/08 16:03

A 回答 (6件)

オキシカルディウムは誰でも何ででもやれますよ



お宅様のは水が腐りかけてますよ=酸素不足
「ホームセンターで購入したオキシカルディウ」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
写真はそちらで育てているものでしょうか?
玄関では風通しと日射不足との意見が多いですが、置き場所は変えたほうが良いでしょうか?

お礼日時:2021/08/09 19:13

オキシカルディウムは日陰で育つ性質です



金魚の飼育と同じです

管理不足からダメにするのがほとんどです
ともかく綺麗にして衛生的にしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/20 22:50

追記だよ。


わが家にはこれのでっかい株が4鉢あって、どれも屋外で雨ざらしに。
置き場所は「半日陰」だよ。
午前中なら日に当てても問題はなく、育ちすぎて困るくらい良く育つ。
が、この大きさだと育ちは良くないよ。
ある程度の大きさになればよく育つが、小さいうちは難しい。
わが家ではひと夏で50㎝伸びるのが普通で、1m伸びる蔓もあるから。

で、これは「インテリア(飾り物)」として作られていて、長期の維持は無理だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/20 22:50

この観葉植物は、サトイモ科の植物でフイロデンドロンと言い、


オキシカルディウムは約250種類以上ある仲間の一つで、ツル
性植物です。

①明るい日陰を好みますので、通常はレースのカーテン越しの窓
辺で弱い光線に当てます。また風通しを良くする事は重要です。
玄関では誰かが入って来ない限りは風は当たりませんし、レース
のカーテン越し程度の光線を浴びさせるのは不可能です。
画像を見ると通常の葉色とは違いますね。明らかに光線不足だと
思えます。よって玄関での栽培は不可能です。

②これを水耕栽培と言います。通常はこのような方法で栽培する
事はしません。野菜のサトイモって知ってますよね。サトイモを
水耕栽培が出来るでしょうか。基本は土で栽培をします。
ビーカーで栽培するような方法は聞いた事がありません。
植え替えは2年に1回で、底穴が開いた植木鉢を使用し、赤玉土
4:鹿沼土3:日向土3の割合で混ぜた土で植え替えます。
時期は5月上旬から10月上旬までに行います。

③ですから、ビーカーで水耕栽培は出来ないと言う事です。
知識が全く無いなら、我々が回答した事を忠実に守りませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/09 19:06

何を回答してんだかね、これぐらいは普通に管理して育ててます



sns見りゃいっぱいあります

どうしても分からなけば教えますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
検索ワードが分からなかったため時間がかかりましたが、ネットで検索したら同じ方法で販売・生育しているお店がありました。

お礼日時:2021/08/09 19:06

言っちゃ悪いが、何とも困った問題だね。


こんな植え方をしたものは初めて見るが、私なら絶対に手は出さないよ。
オキシカルジウム。
「フィロデンドロン」という植物の一種で、蔓が長く伸びるよ。

で、1、比較的日光を欲しがるので、玄関は良くないよ。

2、この容器では水やりも難しいよ。
下の水がなくなったらやればいいと思うが、これで上手く育つのか。

3、掃除してもまた汚れるよ。
が、すでに水が腐っているかも。

正直、この容器での維持は難しいと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/09 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!