限定しりとり

バイクに詳しい方に質問です。
バイクの走行中に故障が発生して
バイクが動かなくなってしまい、
周囲にいる車と衝突されてしまったという
事故はあるのでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • 日頃の定期・日常点検を怠れば
    可能性があることが分かりました!
    たくさんの回答ありがとうございました!

      補足日時:2021/08/15 00:03

A 回答 (7件)

>・・・という事故はあるのでしょうか??



 無い、とする根拠も理由もありません。
 考え得る事故は、大概発生しています。それどころか考えられない事故も、沢山発生しています。
 それが『交通事故』というものです。自分は全く予測も意図もしていないのに、被害者にも加害者にもなります。だからちゃんとしたフルフェイスのヘルメットを被れとか、長袖・長ズボンを着て手袋をしろとか、任意保険に必ず入れと言われるのです。

 故障して急に減速したりフラついたバイクにクルマが衝突するのはよくあることだし、エンジン焼付きとかパンクなどの結果、転倒して後続車に踏まれる事故もフツーにあります。
    • good
    • 1

ありません。

    • good
    • 1

バイクが動かなくなって止まるなら問題ないです。


最悪エンジンが焼き付いたとしても、クラッチを握れば惰性でしばらく動くので、路肩に寄って静かに停車できる。
他の車輌にぶつかることもない。
もし停車しているバイクに車がぶつかったとしたら、車側の過失が100%です。
逆に(素人改造でアクセルワイヤーが引っかかったり、キャブの素人セッティングで)エンジンの回転が異常に上がったまま下がらず、バイクが勝手に進んでしまうことのほうが危険。

もし質問者が、フロントホイールが脱落したり、ショックユニットが外れて壊れてしまうのではないかと考えているなら、それはあり得ない。
バイクの「外れたり脱落したら困る重要部分」にはロックナットや割ピンで、ネジが緩んだりシャフトが抜けないようになっている。
大して重要でない、キャリアやカウルの固定ボルトが1本、緩んで脱落することはあっても、アクスルシャフトが抜けたり、ブレーキやクラッチレバーが脱落することはない。(運行前点検はライダーの義務だし、マメに洗車していれば異常に気づくこともある)

ライダーのミスで転倒することはあり得る。上記のメカトラブルより確率は遙かに高い。
夏場の暑さで疲れて居眠りしたり、景色を見ていて脇見、スマホのナビ画面を操作していて前方不注視、などでコーナーを曲がりきれなかったり、停車車輌にオカマ掘ったり。
曲がり角やワインディングなどで、ギア抜けしたり、シフト選択ミスって強烈なエンブレがかかってリアタイヤがスキッドしたり、それで転倒する可能性はある。
    • good
    • 1

>バイクが動かなくなってしまい


お粗末な頭で考えただけ。
現実はもっと具体的な詳細があります。
点火系統がトラブルでエンジンが死んだ場合、エンジン焼き付きでいきなり車輪ロックした場合・・・その他故障の部位、それによる動かなくなるときの状況は千差万別です。
    • good
    • 1

まあ、ないですね!

    • good
    • 0

あるでしょうね。


高速道路でも故障して路肩に停めているクルマにトラックが突っ込んだ事故は何度かニュースで見ました。
私はバイクで冬に道路で停車中、スリップしたクルマに後ろから突っ込まれました。
    • good
    • 0

ほとんどないです。

ちょうどいいときに、止まります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!