海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

素人で独学で似顔絵やイラストを描いてるものですが、イラスト特に全身を描いていると、骨から描きなさいと言われます(サイトの中にいる皆さんからのアドバイス)

漫画家やイラストレーターなどは骨格も勉強してるのでしょうか?

サラサラっと服から描いてるように見えても骨格とか人体が頭に入っているということなんでしょうか?

A 回答 (4件)

というか


骨を考えて描きなさいということでしょう

プロの漫画家さんを何人も知っていますが
骨から描く人はいません
(いたとしても、知らないだけかもしれませんが)

ただ
ギャグ漫画家で腕でも足でも
丸く描く人だっています

どういう絵を描いているかですね

骨というよりは
まず裸で描くことをおすすめします

裸の人物を描いて
上から服を着せます

これなら
どうしても
骨格が大切になってきますね

最終的には
自分の理想の上手い絵を描くには
どうしたらいいのか
いろいろ研究してみることが
大切ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!色々と納得出来ました

裸の人物に服を着せる、となると裸の人物を描く練習もしないとですね。
物事は見ると簡単そうだけど、やるとなると全然違って大変ってことですね。

絵の才能があるなしよりは、理想の上手い絵を描く努力を地道にするかどうかなのかなと思いました。

とても参考になりました

ありがとうございました

お礼日時:2021/08/09 07:36

要はデッサンが狂った絵を描いてるってことですな。

素人の他人に「何だかわからんけどおかしい」と思わせてるんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに他の人が描いた絵もなんかおかしいと思うことあります。
ありがとうございました

お礼日時:2021/08/09 07:24

慣れた人は頭の中でイメージした上で描いていきます。

まだ、それが出来ない場合は、プロが頭の中で描いているような工程を実際に描く…そのような意味合いで「骨格から…」と言われているのかと思います。
学校などでは、よく骨格をデッサンします。ただ、独学の場合はその限りではありませんが、結果的に分かった上で描いているでしょうから結果的に自然な描画になろうかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

俺はまだまだよく分かってない部分が多いのでもう少し骨格も勉強したいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2021/08/09 07:21

窪之内英策先生は解剖学はそれなりにわかるって言ってましたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解剖学ですか?奥が深いのですね
ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/09 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!