プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は投資をやっています。年間で約200万〜500万程度稼いでるので同僚よりも結構裕福な生活を送っています。

ここからが質問です。

どうして日本人はお金に「綺麗な金」「汚い金」と
分けるのですか?勿論犯罪で稼ぐにはNGだとしても
投資は誰かから奪うものではなく、経済活性化に貢献していると思います。

なぜ、
投資=悪となるのでしょうか?

A 回答 (10件)

汚いお金っていうのは、犯罪して稼いだお金のことだと把握しています。


投資はべつに汚くないし、悪でもないです。
    • good
    • 0

>どうして日本人はお金に「綺麗な金」「汚い金」と


分けるのですか?勿論犯罪で稼ぐにはNGだとしても
投資は誰かから奪うものではなく、経済活性化に貢献していると思います。

そういう視点もあるというだけで、別に日本人だから皆そう考えてるなんてこともないでしょ。そもそも経済や金融システムの基本すらわかってない大半の人の言うことなんてあんまり的を得た批判でもなんでもないと思うしね。

>なぜ、
投資=悪となるのでしょうか?

上と同じ。
金融市場って、デイトレとか短期的な投資になればなるほどマネーゲームの性質が強まるのは事実だからね。要するにギャンブルの性質があるんだけど、それは実需や資本主義の仕組み上流動性を与える上で必要な仕組みとも言われてるから公認されてるだけのこと。ギャンブルで稼ごうが、真の意味で価値のあるビジネスを支援する目的で投資をしようが、それを気にし出したらそもそもきりがないし、金融市場のルールからして悪意があろうがなかろうが公平であることが正義としか見なされないから、どう考えて売買のポジションをとろうがどうしようもないってだけのことだから。


世の中の職業、ビジネスだって人から尊敬される様な仕事(教師、医療関係者、警察消防自衛隊、スポーツ選手)もあれば、人から叩かれたり妬まれやすいけど一部の人は荒稼ぎしてる仕事(水商売、FXや仮想通貨などのトレーダー、商材屋、youtuber、芸能人)もあるでしょ。ほとんどの人は多かれ少なかれ金稼ぎはしたいんだけど、そこでどこまで魂を売って稼ぐかってだけの話で、金融市場で稼ごうって言う場合のそれをどう定義するかなんて結局個人の自己満でしかないからなあ、ということ。
    • good
    • 3

投資=悪?


誰が言っているのでしょうか?
やらない人の妬みかと・・。
投資参加者は様々な方法で取り組みますが、社会貢献とか経済活動の活性化なんて思ってやっている人はおられません。
自らの利益を高めるために投資に取り組んでいます。
すなわち、皆さんが取り組む仕事と同様で、他人に貢献しようとかではなく、生活のためです。
投資は余裕のある資金で取り組むものですから、生活のためではないでしょうが、その上乗せであることは確かです。

投資が悪なんてのは、稼ぐ力や知恵に乏しい人の妬みです。

自分が儲かれば言わないですから・・。

汚いお金とは犯罪に手を染めて得た金や汚職等で得た金で、投資のお金は極めてクリーンでオーガニックなものです。
    • good
    • 3

>日本人はお金に「綺麗な金」「汚い金」と分けるのですか?


別に日本人に限ったことではありません。「行動経済学 心の会計」で検索すればあれこれ出てきますが、本来、区別がないはずのお金について、あれここれ区別して考えるのは人間の一般的な傾向です。

>投資は誰かから奪うものではなく、経済活性化に貢献している
「投資」とはなにかということによりますが、FXのトレーディングのようなものは誰かの損が誰かの利益になります。上場会社やリートの増資に応じるような場合は、その資金はまさに会社が活用することになり、経済活性化に貢献することにもつながります。だから、内容によります。

>なぜ、投資=悪となる
これも「投資」とはなにか、なにを指すかということに関わります。
基本的に「悪」という認識は今日ではかなり薄いのではないかと思います。

が、「危ない」「ずるい」といった考えをする人はそれになりに多いでしょう。

それは、ひとつは戦後長く、日本では個人の資産運用は預貯金が中心であり、個人の株式投資はなかなか一般化しなかったこと、もうひとつはバブルとその崩壊があり、株式投資等で損失を被った経験のある人がまたそれなりにおられること等様々な原因が考えられます。

が、現在はiDeCo、積み立てNISAなどの制度もでき、幅広い意味での投資は数十年前と比較すればかなり一般化してきており、状況は以前とは大きく変化してきている思われます。
    • good
    • 1

此処は 嘘でも書き込めるサイト



それだけの事
    • good
    • 1

年間で約200万〜500万程度稼いでるのであれば、もっと心に余裕を持ってもらいたいものですけどね。



投資=悪と、思いたい奴は思わせておけばいい。
    • good
    • 2

投資=悪と思っているのがあなただけだからですかね

    • good
    • 6

日本人はとおっしゃっていますが、そんな風に言う人っていますか?


少なくとも自分の経験からまっとうな投資は悪とは言われたことはありません。

あなた自身が投資=悪と思っているか、
あなたに対するやっかみなで言われているだけではないですか?
    • good
    • 5

今の土地と住まい、株売約で買いました。


為替で利益で嫁に自動車買ってあげましたが
今時、価値が上がる物に投資するの普通だと思う。

お隣さん、22億円ビル所有してます。
土地ころがし手に入れたようですけど
ホームランですね
    • good
    • 1

全然いいんじゃないんすか?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!