アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マグライト(単1電池4本式だと思います)を持って
いるのですが、中の電池が液漏れを起こし、膨張したためまったく取り出せません。ドライバーでコジ出そうとしましたが、無理でした。
どなたか、良い方法を教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

私の体験をお書きします



 私も同じことになり(たぶん同じものだと思います。) 
 2日ぐらい前から何回かに分けて浸透液(俗に言います潤滑剤スプレー)を中に吹きかけておきます。
 そのとき必ずライトの面を下にして吹きかけます。
 その後数時間たって反対にしておきます 
 すると汚い液体が出てきますので、これを新聞紙などで吸い取れるように下に引いて置きましょう。

 その行為を一日3回以上二日間やりました

 その後ここが少し難しいのですがベニヤ板の厚いものか、角材に電池が出る方を下にして何回かまっすぐに打ち付けてください。

 斜めに打ち付けると出口が曲がります さらに堅い木に打ち付けても同じことです
  最初は軽くトントンっと言った感じで行って見てください。

 そのとき中のカスが出てきたらそれを取り除きまた同じことをしてみましょう。
 
 何も変わらないようでしたら今までより強くドンドンっと言う感じでやってみましょう。
 
 だんだん強くしていき電池が少しでも出てきたらその電池を又中に裏から軽くつついて入れる そしてまた同じことをして出す

 これを何回かに分けて私が電池をだしました。

 そのとき潤滑剤を入れてみるのもいいと思います

 あくまでこれは最終手段です 私は出来ましたが質問者様のマグライトに適用出来るとはかぎりません

 参考までと思ってください。 うまくいくことを祈っております
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
やっぱり、時間をかけてやった方が良いようですね。
一度、やってみます。

お礼日時:2005/03/04 22:28

お節介だと思いますが、話に割り込んでしまいます。


電池に穴を開ける方法は、マンガンだけにしておいた方がよいと思います。アルカリ、水素系電池は危険です。
その他、ライトを分解しますと、防水の面とか厄介なときがあります。やはりメーカーに出してしまうのが安全と言えば安全です。
ちなみに、液漏れの原因は、違うメーカーや新しいのと古い電池との併用による微妙な電圧差、または、電池を使いすぎるような過放電をした状態でしまっておくと起こりやすいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
メーカーへの問い合わせもしようと思っています。
ご説明有難う御座いました。

お礼日時:2005/03/07 18:37

乾電池にビスねじ込んで引っ張り出すのはいかかでしょうか。

事前にドリルで下穴開けておけば完璧かと思います。
ビス埋め込んだ後、CRCスプレーして引っ張り出せば出来るかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
一度やってみようと思います。

お礼日時:2005/03/07 18:36

やっぱり素直に修理に出した方が良いと思います。


添付されてる保証書があれば、ホルダー(所有者)が生きてる限り修理してくれるんじゃなかったでしたっけ?
保証書が無くても修理はしてくれると思います。
お買いになった店か下記に連絡してみてはいかがですか?

参考URL:http://www.maglite.ne.jp/top1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
連絡先までも教えていただき感謝いたします。

一ドル90円の頃にREIで輸入したんですが、
ずっと問題なく使えたんです。
他の方に教えていただいた方法が上手く行かなければ
最終判断として実施しようと思います。

お礼日時:2005/03/04 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!