【初月無料キャンペーン中】gooドクター

こんにちは、コンデジの購入を考えています。

ZV-1を購入しようとしてましたが、その後継機が来月発売されるようなのです。

zv-1のレビューはいろんなかたのユーチューブを拝見させて頂きました。

皆さんすごく絶賛されてました。

ZV-1の後継機【ZV-E10】はまだ発売日前ですが、すでに、YouTuberのかたがレビューされているかたがいいまして、バカ売れ確定ともいわれてます。

【ZV-E10】を予約しようか悩んでいます。

実際に発売されてから他のかたのレビューもみてから購入した方がいいと思いますか?

gooドクター

A 回答 (2件)

例えばですけど、これを使って自撮りなどを考えているんですかね?

ZV-10は後継機という位置づけなんかな?ちょっと違うかも。

どちらかというとα6000系を少しVlog向けにした感じかな?

センサーがZV-1の1インチに対してAPS-CのZV-E10
α6000系をバリアングルにして自撮り向けにしてる感じですかね。

まず、ZV-1で言われてる広角側が有利になります。
ただし、電導ズームを使うなら当然電導ズームレンズしか選択がありません。

バカ売れとは思わないかな?
価格的に魅力はあるかもですけど。
ただ、最近SONYのWF-1000XM4を買いましたが予約は早めにしないと発売日には入手できないかも。ちょっと遅れると1ヶ月程度は待たされるかと思います。

サイズ的に許容量ならZV-E10で良いかと。
スチル性能は単純にセンサーがAPS-C。
暗いとこに有利です。

ZV-1はちょっと広角側に物足りなさを感じるかもしれません。
その時は買い替えしか選択がないので(例えば広角で見るとGopro9とか)

すぐにというのでなければ、自分で 「広角側の満足度」「重さ」「ボケ」なんかで比較してみればよろしいかと。
ちなみに、あくまで動画要素としか見てません。
スチル専門なら別にこれにこだわることもないかと思います。
まぁスチル目的でも良いと思いますが。

E10を推しておきますが、レンズをどれにするかでコンパクト性は変わってしまいますから。キットのレンズのE PZ16-50ですが、広角の16側が35mm換算で24mmですから、正直もう少し欲しいかな。これだとZV-1と同じくらいの広角ですから。できれば20mm以下なら・・・・と思います。

ZV-1にワイコンつけてる人も多いですがワイコン使うならレンズ側で対応したほうが良いかと。
ただ、ラインナップに少ないのでSEL1018くらいかな。実用的なのは。
(10mmスタートなので35mm換算で16mmになります)
大きな広角使うとそれだけでコンパクト性能はなくなるので。

なのでZV-E10の場合はレンズ選択も視野に入れてください。
(キットのレンズで大丈夫ならいいですが)
室内固定での撮影なんかならキットでよろしいかと。
    • 1

ZV-E10

カメラのキタムラでも絶賛好評予約受付中ですね
新しく出るのはレンズ交換式で文句の付けようが無いですね

• 0
この回答へのお礼

そうですよね、いまならまだ予約できますが、発売後のレビューをみるとなると入荷未定になってしまいそうで、予約しようかすごく悩んでいます