プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京オリンピックの運営で巨額の赤字で、経済効果も含めても莫大な損害が出てるそうですね。

でも莫大なマイナスがあると言うことは、どこかに莫大なプラスも生じてるんじゃないの。
日本国民の税金が失われる一方、莫大な利益を得たのは誰なんでしょう?
それとも、
オリンピックって、大地震や台風のような自然災害と同じで、開催国の誰もが平等に苦しむものなんですか?

A 回答 (7件)

オリンピック運営に関わらない、オリンピックのためにインフラ工事を受けたゼネコン。

国立競技場建設や新宿渋谷の駅前再開発、新橋虎ノ門日本橋も再整備、都内全域の道路工事。
中央環状線、圏央道、外環道の外郭高速道路開通もオリンピックに合わせた事業。環状2号線も有明のオリンピック村まで延伸。
首都高も全長100kmくらい大規模改修と架替え。道交法も改正され料金徴収方法が自由化。
あと5Gに移行した携帯電話会社もオリンピック需要だし、水道ガス電気も道路工事にあわせて無電柱化や信号設置や下水道交換など大規模改修。

オリンピックはイベントや物販のソフト商売だけじゃないのです。
    • 2

東京五輪の招致から始まり、閉会式まで実質すべてを仕切った「電通」。

まだ、パラも残ってるけど。
    • 2

>日本国民の税金が失われる一方

お前なぁ、国民の代表づらして何が「国民の税金」だ!

使われたことに不満があるなら
オリンピックで使われた税金、お前の分俺が返してやるよ。
どうせ1円ないんだから。

日頃国になんの貢献もしてねーくせしやがって文句ばっかイッパシに
いってやがって。。。
    • 1

競技場などの、建設も、運営もプロジェクションマッピングも、日本の会社が、請け負っているので、公共事業と同じです。

官から、民間に、お金を落としただけ。税金の、無駄遣いで、景気を支えるのです。
    • 1

間違いなくボッタクリ男爵一味でしょうね。

• 2

ゼネコンですね

客が入ろうが入らなかろうがオリンピックが中止になろうがならなかろうが決まった利益が入りますからね
    • 2

なんだかんだ言ってIOCじゃありませんかね。

後は、オリンピックの映像を流したテレビ局ですかね。
    • 3