【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

小田急線事件から、できる対策を一緒に考えて頂けませんか?

8/6夜8時ごろ。小田急線新宿行き快速急行10両編成の電車内で少なくとも男女10人が無差別に刺される事件が起きました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1c49684adcc1a2 …

座席が埋まる程度に混雑した電車内という事もあり逃げ場もなく、10人の方が怪我をされうち1人が重体という事です。
このような事件があると恐ろしくて電車自体に乗りたくなくなってしまうのですが、電車は多くの人が使う大事な足であり乗らずには通勤できない方も多いと思います。

もう二度と起きてほしくない事件ではありますが万が一また同じような事件が起きるようであれば、どういった対策が必要でしょうか?

私も考えてみたのですが、今回の事件は停車駅が少なくすぐに逃げられない快速を狙っていたので快速に乗らない事、後は日頃から鞄にまな板を忍ばせるくらいしか思いつきませんでした…。(本当は鉄板が良いのですが重くて持ち運べないので)
逃げるのが最善ですが、逃げ場がない電車内ではどういったものを持っていれば良いと思いますか?また、どういった人に気をつければ良いか、どういう行動をとれば良いかなども一緒に考えて頂けますととても幸いです。

皆様のご意見をお待ちしております。

質問者からの補足コメント

• 私がというより電車を使わざるを得ない方がどうしたら良いか、を考えています。
    車を持っておらず,自転車では通えない距離で経済的にタクシーを毎日使えない方もいらっしゃるので。

• 皆様、さまざまな回答をありがとうございました。
    鉄道会社はあてにならないので自分でできる対策として有効、かつ合法で奪われた時も安全で怪しまれないものを何点かベストアンサーに選びたかったのですが一つしか選べない為、新聞紙などの紙束が防具兼武器になる事、革製品が防具になることを教えて下さったdogdayさんを選びたいと思います。
    他の回答者の皆様も本当にありがとうございました。全て参考にさせて頂きます。

gooドクター

A 回答 (18件中1~10件)

ヤクザの基本、腹に少年ジャンプを巻いておく。

包丁程度の刺突では新聞紙の束を二つ折りにしているだけで防げます。
あと、カバンが厚手のレザーや帆布なら包丁では刺さっても切れません。

新聞紙を丸めて二つ折りにして、折った角で殴る武器をミルウォール・ブリックといい、サッカーのフーリガンが暴動を起こす時に使う武器です。
https://gigazine.net/news/20070711_millwall_brick/
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新聞紙は頑丈なんですね。知りませんでした。
厚手レザーもいいとの事なので本革のリュックを購入しようと思います。

昔、並んでいる他の客を針で刺す女と。

かいましたね。
あとホーム階段から蹴落とす女とかね。

女の方が陰湿に行うので、難しいですね対応は。

ま、他の無差別事件より、今回は小さいけどね。
    • 1

ここでもそうだけど、異常な人種や社会に文句しか言えないやつは、摘発して管理下に置くべきだと思う。

就労の義務から逸脱しているものも含めて。そういう意味では、早くネットも何もかもマイナンバーで紐付けて欲しい。絶対に犯行前の予兆はネットであると思う。
    • 0

乗車する前に、駅で、手荷物検査するしかないのでは、ないでしょうか。

• 0

電車に乗るときは、防刃チョッキを

着用する。
防刃手袋も。

刃物に対する護身術を練習しておく。

このぐらいしか出来無いと思います。
「小田急線事件から、できる対策を一緒に考え」の回答画像15
    • 0

めちゃ簡単な自己防衛法を。

電車内でスマホを見ないことですね。
もちろん街なかでの歩きスマホもNGです。

自分の周りの情報をいち早くキャッチするしか無いと思います。
    • 0

https://mobile.twitter.com/shinbiganA/status/142 …

派手な事件には裏がある事を知った方がいいかも

昔からそうですが テレビは洗脳ボックスだという事。
上級国民たちは クライシスアクターを作って
平気で事件をでっち上げ流ことができるんです

救急車やパトカーなど簡単に
動かせる上の人たちがいるんです
    • 0

電車内に危険物を持ち込めなくするくらいしか対応できないでしょうね。

めちゃ混雑するし、駅員も多数必要ですが、改札口に金属探知機を配備して持ち物チェックしか方法はないでしょうね。

そういう手間や経費よりも、人的被害のほうが金額的に少ないという判断だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鉄道会社には期待できないので個人でできる対策を考えたいと思います。

これといったものはないと思います。

犯行を起こす者は,いつどこに現れるかわかりませんから。

とりあえず列車の場合,先頭車両と最後尾車両は逃げる方向が限られています。先頭の運転室と最後尾の車掌室には絶対に逃げ込めないので,犯人がその逆側から来ると追いつめられます。
またその他の車両においても,他の車両へとの間に扉があったり他の車両へ移動できないようになっていたりします。隅の方にいるとやはり追いつめられるおそれがあります。
そして混雑している場所,たとえば乗り換えに便利な位置や,出入り口近くは,いざ逃げようとしても他の乗客が邪魔で逃げられません。
あと,大きな荷物,キャリーケースを引いている人や,足元に荷物を置いている人の近くも,いざ逃げるときにそれが邪魔になって逃げられなくなるおそれがあるので,それも避けたほうがいいかもしれません。
乗るのであるならば,そういう場所を避けて乗った方がいいのかもしれません。

護身用に催涙スプレー等を持つというのはお勧めできません。
いざというときには人はパニックに陥ります。護身具を持っていること自体頭に浮かばないことがありますし,また恐怖に震えながらそれを的確に扱えるとは思えません(自分に向かってくるスズメバチに対し,蜂用スプレーを適切に噴射して撃墜させることができるかを考えてみると良いと思います)。また,自衛のためと称していても,それは「他人を制圧するために使う道具」以外の何ものでもないことから,警察官にその所持がバレた時点で相当の取り調べを受けることになります。銃刀法違反になるようなものを持っているとまんま銃刀法違反で捕まる可能性すらあったりします(カッターナイフをケースに入れずに持っているとやばい)。

護身のためであるならば,本来的には護身用目的ではないけど護身用に使えるもの,たとえばハードカバーの本をバッグに入れておくことが考えられます。本は「読むもの」ですから,「読むために持っていた」という所持理由は正当性があります。ですが厚くて硬いので,防具としても武器としても使えてしまったりもします。それを盾にして身を守ることができそうですし,バッグに入れて振り回すことで犯人を近づけないようにすることができるかもしれません。仮に奪われても,犯人がそれを武器にすることは考えにくいです。スタンガン等だと奪われればそれを自分に対して使われるというリスクがあるのとは大違いです。何より本はそれほど高くはありませんし,容易に手に入ります。

あとは,近くで事件が起きても動画撮影なんてしちゃだめです。いい画を撮ろうとするあまり周囲の状況に注意が向かなくなりますし,そのために逃げ遅れるおそれが高くなります。本人の問題だけでなく,その動画撮影者が邪魔になって逃げられなくなる人だって出てくるかもしれません。過失によって他人に損害を与えた者は,その賠償をしなければなりません(民法709条)。犯人じゃないから罪に問われることはなくても,自分も被害者になったとしても,他の人に対して民事上の賠償責任は負うことになるかもしれないんです。

まずは逃げることを考えること。そしてそれをするには何が問題になり,どうすればそれを避けられそうか考えること。その結果,自分が不利になるようなことはないかを考えること。そういったことを重ねて重ねて考えることで,危険から身を守ることができるようになるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

沢山考えて頂き誠にありがとうございます。
参考に致します。

ないです。

そして、起り続けます。
なぜなら、これが最初でもなければ、最後でもないからです。

1つあるとすれば、この種類の人間(低賃金、低学歴、独身、非社交的、男性)を感情を平坦化させることです。
具体的には、①産業革命初期のように職場での飲酒を容認して、常に酩酊状態にする、②北欧のように麻薬を大々的に解禁し、依存状態にする、③重い精神病の治療で使う脳深部電気刺激装置(DBS)を埋め込み、不満や怒り、不安を感じなくさせる、の3つでしょう。
    • 1