プロが教えるわが家の防犯対策術!

2020東京オリンピックについて、私には一つ疑問が残ります、今回のオリンピックはコロナ渦の中で開催が強行されましたが、政府・東京都・オリンピック委員会がコロナ渦の中で開催するに当たり東日本大震災の復興した姿を世界に見て貰うとの事で強行したと言う風に記憶していましたが実際にそうだったでしょうか?、私はオリンピック其の物を否定しませんが当初の目的を越脱していたように思えてなりません、開催中に被災者の姿など殆んど映像には出て来ませんでした、被災者本人達には何の利益ももたらさなかった様に思えて仕方が有りません、マスコミなどもメダルの数だけを報道して開催の目的である被災者に目を向けているとは到底思えませんでした、此れは私の偏った見方でしょうか?皆さんの意見が知りたく投稿しました、全員に返答が出来るかどうか分かりませんが皆さんの考えが知りたいです。

A 回答 (5件)

・回答ありがとうございます、確かに貴方様の言う通りかもしれませんが、私には開催関係者が余りにも無責任な様に感じて仕方が有りません、開催するまでに色々なゴタゴタが多々有った事も遠因だとは思いますが、有耶無耶の内に国民の税金を垂れ流しの様に使われては堪りません。

そうなんですよ。そうなんです。
わたしも同じですよ~
でも、実際はそうなってしまっているですよ…
これが。
ちょっと脱線しますが、オリンピック開催するにしても、
開催できるような新型コロナウイルス対策もしてなくて、
強引に開催というのも腹立たしいですね。
私は…
やるならば、もっとしっかり事前に去年から感染対策をして、
新型コロナウイルスを抑制できた結果の元で開催してほしかった。
そこで余裕があれば、さらには復興五輪としてのありかたもなにか提示できたかもしれません。
って思いました。
ん…
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます、貴方様も私と同じ様な気持ちでオリンピックを見ていたわけですね、私達の貴重な税金を有意義に使用してほしい只それだけです。

オリンピックは失敗だと思う派の人間ですが、復興に関してはこれで問題なかったと思います。

直接的にお涙頂戴の震災特集をしなくても、「日本の、東京に、要人や世界最高のスポーツ選手たちが長期滞在してなんともなかった」という事実だけで、放射能による風評被害は忘れられると思います。
震災そのものは風化させてはいけないけど、風評被害は忘れさせなければいけないという難しい条件ですが、震災そのもののことは国内の人だけ覚えていれば概ね良いわけで(もちろん他国の人も忘れないでいてくれたらより良いですが)、
海外の人が今後日本の農作物輸入や日本への進出をするにあたって「放射能がどうとか言ってたけど、オリンピックもやってたしもう大丈夫じゃね?」と言う感覚になってくれればいいのでは。
選手村では福島の最高の食材も出て、「福島の桃、デリシャス」なんて記事も出ました。韓国選手団が、当てこすりのように弁当を作って福島県産は危ないので食べません!と放射脳キャンペーンしようとした中で、一部の選手たちが「めっちゃうめぇ」と日本提供のご飯を食べちゃったりも笑

「復興しました!」というより、「震災のことは大きく気にすることではありませんよ」ということが、言葉ではなく無意識に刷り込まれてくれれば。
もちろんその中でも、被災地出身の選手が活躍すれば実況はそのことを言いましたし、被災地の人も嬉しかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます、あまり気にしながら見るのもつらいですね、確かに原発事故に依る風評被害の排除には役立った様に感じました。

私はオリンピックビジネス自体に疑問を持っていますが、今回は、一年遅れではありましたが東京都と日本政府がオリンピック開催の国際公約を守る事ができてよかったと思います。

一部の反日国は、福島県産の食材が使われる選手村の食事を拒否し、わざわざ料理人を送り込んでまで復興の邪魔をしていた様ですが、この様な国は少数派で、多くの選手が福島産の食材に舌鼓を打ち、少しだけですが日本の良さを経験して帰った事は良い点だと思います。

いづれにしても、良いことの小ささと比べて、東京都の財政に与えた負の影響は計り知れないので、東京都と日本政府には、金輪際オリンピックビジネスには関わらない様にしてほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます、確かに一部の国には忌み嫌われていますね、当て付けがましい事甚だしかったですね、でもそれが全世界に駄目な国の様に観られていた事も事実では無かったかと思います。

色んな意味、様々な理由、表や裏があって開催したんだと思う。

その全てが分からなくても、現時点での競技をまっさらな気持ちで応援した方が楽しめるし、報道で頑張って戦った仲間を観て勇気づけられる人は大勢居ると思う。

首を傾げながら世の中を視ると疲れてしまいます。

これ、私の場合はね。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます、要は長い物には巻かれろの心境でいれば済む事で腹も立たずに平穏無事と言う事ですね。

こうは誰も言ってませんが、これはようは

「新型コロナウイルスの中でもオリンピックを何とか開催しました!」
という事じゃないでしょうかね。
つまり、復興五輪の名はとうに消えて、「新型コロナウイルスオリンピック」にシフトされてしまった。
ということかと思いますよ。

これだけゴタゴタしたなかですので、
そこまで手が回らないでしょうね。
これは、なるべくしてなったと思います。
だからといっていいとは思いませんけど。。。
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

回答ありがとうございます、確かに貴方様の言う通りかもしれませんが、私には開催関係者が余りにも無責任な様に感じて仕方が有りません、開催するまでに色々なゴタゴタが多々有った事も遠因だとは思いますが、有耶無耶の内に国民の税金を垂れ流しの様に使われては堪りません。