色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

今日は韓国や盛岡の冷麺でもなく、冷やし中華でもなく、ザルラーメンでもなく、普通のラーメンの冷たいバージョンの〝冷やしラーメン〟と言うものを、初めて作ってみました。
ちょっと評価をいただく載せてみることに……。(^^)

結構スープは凝って作りました。

先ずは100ml程の熱湯に、創味シャンタンデラックスと鶏がらスープの粉末を入れ、そこに、すりおろした生ニンニクと生姜を少しずつ、豆板醤、自家製の辛いコチュジャン、醤油、粉鰹、酒、鶏油、牡蠣醬油を入れてよく混ぜ合わせておき、スープの素を作り、トッピングの半熟卵や鶏ハムなどと共に冷蔵庫内で冷やしておきました。
他のトッピングの自家製のメンマなとも冷やしておきます。

中華麺(細乾麺)を茹でて氷水でキンキンに冷やし、先程のスープの素を600mlの冷水で希釈した冷たいスープを注ぎ入れ、トッピングに半熟卵、鶏ハム、ネギ、メンマ、青さを飾って出来上がりです。

付け麺系やザルラーメンはたまに作りますが、この手の普通の温かいラーメンと同じように、ちゃんとスープの入った冷やしラーメン版を作ってみたのは今回が初めてかもです。

見た目は温ラーメンと変わらないでしょう?
でも、キンキンに冷たいんです。

「コレ、冷やしラーメンなのですが美味しそう」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 一個のドアップ画像です。(^^)

お礼がまだの方はコレから少し手が離せませんので、徐々にして参ります。
    もうしばらくお待ちください。

「コレ、冷やしラーメンなのですが美味しそう」の補足画像1
  • 鶏ハム。
    切れると作り、暫くおいては又作り……。

しかし、折角シットリ柔らかく作った鶏ハムにそれ以上の熱を通せばやはり硬くもなりますし、だんだん使い道にも飽きたりマンネリ化してきますよね。(^◇^;)

因みに我が家は写真のような料理やツマミに。
    マヨネーズやソースで味変してみたり、何かの具として使ったり。(^^)

「コレ、冷やしラーメンなのですが美味しそう」の補足画像2
    No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/14 13:15
  • 皆様嬉しいご回答をたくさんいただきました。
    ありがとうございます。(o^^o)

この冷やしラーメンが率直に、皆様にどんな感じだと思われるのか?(見えるのか?)が知りたいと思い質問してみました。

よりたくさん褒めて頂いた方にベストアンサーを差し上げるのも、何だか少し趣旨とは違う気がしますし、公平性に欠けると思いますので、今回は正解なき質問とさせて頂き、敢えてベストアンサーを選ばす、感謝の気持ちだけお伝えして、質問を締めさせて頂きます。( ◠‿◠ )

皆さま、ご回答ありがとうございました。

gooドクター

A 回答 (16件中1~10件)

お礼ありがとうございます

全然気がつきませんでした。
ご丁寧に、、、嬉しいです!

メンマ、私も水煮から作ります。良く母がメンマとゼンマイの炒め煮を作ってくれたので大好きなんです。

手間と時間をかけて作ることが私も好きです。ネットやYouTubeで紹介されている料理とか良く作ります。今は新生姜で色々作ってます。便利な時代ですよね。

また素敵な料理紹介してくださいね!
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

お礼飛ばしに気付いて、ホント良かったです。(o^^o)
時々あるんですよね。(^◇^;)
必ず私はお礼は書くようにしてるのですが、ついつい確認するだけで安心してしまうのか、送信ボタンの押し忘れが……。
だんだんボケて来たようです(・・;)^^;

なんだか料理って、ゲームやパズルにも似たおもしろさや魔力がありますよね。

知れば知るほど尚更知りたくなる。(笑)

私もYouTubeには、様々なジャンルの料理で、それぞれの心の師が……。(o^^o)

今は本当にありがたい時代です。
本来なら門外不出のレシピのはずが、無料で、しかもこんなにも無数の専門的な料理が学べ、見れるのですものね。

これからもお互いに好きな料理を少しでも向上させるため、色々ご意見くださいね。(^^)

こんばんは。

お礼ありがとう。

>元気そうで何よりです( ◠‿◠ )
大好きなお酒はドクターストップになってしまいましたよ。
悲しい 涙。

>何の煮凝り???
冷しラーメンだとやっぱり鶏かな。

それと冷やし塩ラーメンなら鯛の煮凝りもいいかな。

ダメだ、ガス欠だと今いち、今まで食べたにこごりが出てこない。
    • 0
この回答へのお礼

ありやりゃ。
禁酒勧告かあ!
そりゃ厳しいね。
肝機能でもやられちゃった?(・・;)

飲めないのは辛いわね。可哀想に。(T_T)

oneたんは真面目なのね。
ドクターの言うこときくのね(^◇^;)
大事な奥さんや息子さんたちをまだまだ守らなきゃならないもん、仕方ないわね。^^;

私たち夫婦はもう、こんなコロナ禍の中、明日がどうなるかも判らない世の中なのだから、いつどうなっても悔いのないように、食べたいものを作って食べ、飲みたいものを飲み、食い倒れて死んでも良いやって覚悟は決めてるんだわ♬♬ ✌︎('ω')✌︎٩(^‿^)۶

一所懸命、ちょっとした健康のために、禁欲して我慢して、それでコロナにでも感染してコロッと死んじゃったら、元も子もないもん。

私は命の長さなんかより、日々の充実や生き甲斐や感動が大事だなぁ。(≧∀≦)

でも、我慢できる人は我慢するのが良いのかもね。

呼び名 オッケ〜〜〜(ू•‧̫•ू⑅)

♥═━┈┈ ♡═━┈┈ ♥═━┈┈ ♡═━┈┈

エッ!Σ(`・ω・Ⅲ)
幻の逸品になる?かも?(๑•́o•̀๑) ?

弟、
腹減ってますよ… … …(笑)

なんとしても作ってくれーーー(>_<)

食べたーい!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    • 0
この回答へのお礼

だからあ〜〜〜〜‼️‼️‼️

早くどこでもドアならぬ、どこでもエアーシューターを開発なさいな‼️

何でも作って、そく、届けてあげるから♬
(*≧∀≦*)

義理姉にもそう呼ばれてたので、

違和感は無く…☆(ゝω・)v

しっかりしたレシピあるし、
もう一度作って貰わなきゃね‎|•'-'•)و✧

なんせ、
空想で食べただけだからさ〜〜〜(笑)(๑°꒵°๑)・*♡
    • 0
この回答へのお礼

ではではコレから馴れ馴れしくもカズ君と呼ばせてもらうことに(^^)

私の料理は分量など計ったこともなく、レシピなどもなく、殆どが長年の経験で培ってきた身体と舌のみの感覚で作るので、友人にレシピ聞かれると困る……(_ _;)

なので、このようなヒット作を最初に作れた時は必ず覚書きでこうして書いとかないと、二度と作れぬ幻の逸品になっちゃうことも多いの。(笑)

さすが元職人(╹◡╹)

美味しそう、ではなく、
美味しいですね(すでに食べた気分)( *ฅ́˘ฅ̀*)
    • 0
この回答へのお礼

カズ君、お久(^^)v
(急にカズ君に……wwまあ許しておくれよね(^^))

ちょいピリ辛のスープで、コクもあり、とてもgoodでした。
2度と作れないかも(,,>ლ<,,)ぷぷ

とっても美味しそうです。

私的には、具の量を少し減らして、冷たいスープをもっと味わいたいと思うかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ドーデンさん、初めまして(^^)
ご訪問ありがとうございます。

>とっても美味しそうです。

もの凄く嬉しいです。(o^^o)

>私的には、具の量を少し減らして、冷たいスープをもっと味わいたいと思うかもしれません。

なるほど……( ◠‿◠ )
そう言うご意見も嬉しいですね。
実は私も同じタイプなので良く解ります。

私は性懲りも無く、料理写真を始終載せさせて頂いているのですが(^◇^;)
実は汁物(麺類やスープや味噌汁等)を載せる時、写真の撮り方にいつもとても悩みます。
特に味噌汁など、悩みます。

私も外食でも家食でも、汁物はスープやおつゆっ気がたっぷりの方が好きで、余計なものや具がゴテゴテ入った汁物はどちらかと言うと苦手なんです。(・・;)

ただ、私好みにして写真を撮ると、具材がスープやお汁に浸かってしまい、なんの味噌汁なのだかよく分からなかったり、貧相になってしまうので、あまり美味しそうな写真が撮れないのですよね……。
なのでついつい、スープを控えちゃうのです。

アップの方の鶏ハム、すこし沈み掛けていますでしょう?
ここがギリかなぁ?と思い、スープを50ml程残してしまいました。
全部掛けちゃえば良かったかもですね?(๑>◡<๑)

貴重な感想ありがとうございました。

美味しそうですね

暑くて麺類食べたいのですが、なかなかレパートリーが少なくて、、、
鶏ハムはたまに作るので、なるほどと思いました。食べ方のレパートリーがあまりなくて飽きられてました。

こういうスタンダードな具が好きです
。メンマも良く作りますが自分で作ると美味しいですよね。

この冷やしラーメン作って食べてみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

いなごろうさん、お礼が大変遅くなってすみませんでした。(・・;)^^;

お名前ちょくちょく拝見させて頂いてますし、お料理に詳しい方だなぁ(๑・̑◡・̑๑)と、ずっと思っておりました。(╹◡╹)

ちゃんとお礼を書いたのですが、多分送信ボタンを押したつもりになっていただけで、確認まではしたものの、押し忘れたままキャッシュクリアしてしまったみたいです。
なので、私はお礼したつもりになっていただけみたいで反映されてなかったのですね……。

たまにこんなポカを……。m(__)m

ごめんなさい。
此処の、長年のお友達が、教えてくれて、大変助かりました。
その人が教えてくれなかったら、悪気はないのですが、きっといなごろうさんへのお礼だけが抜けたままになっていたことだと……。

❅:*.。 。.*:❅:*.。 。.*:❅❅:*.。 。.*:❅:*.。 。.*:❅❅:*.。 。.*:❅:*

鶏ハム、私もよく作りますが、たまに使い道がパターン化してしまいますよね。
そのままか、ツマミにするか、サラダに入れるか、このようにチャーシュー代わりに使うか、チャーハンの具か。くらいにしか……。^^;

何か斬新で変わった鶏ハムの食べ方はないか、質問で出そうかと思っていたくらいです。

メンマ、いなごろうさんも作ってますかぁ。(o^^o)
メンマの水煮は、もの凄くたくさん入っていて安いですもんね❣️
なので私は作ると、チャック付きのプチ袋に1回分ずつ小分けして、更にまとめてジップロックに入れて、冷凍してるんですよ。
こんな風に一袋ずつ出してはチン解凍して使ってます。(^^)

この冷やしラーメン、是非是非作ってみてください。
スープもなかなか美味しかったですよ。

いなごろうさん、これに懲りずまたご回答くださいね。(^^)

他の質問や回答も見させていただいたのですが、どれもクオリティのすごいお料理でした!!

来年から1人暮らしを始めるんですけど、
今は自炊もあんまりしないし、ちょっと不安ですが、お料理楽しそう!!って思えました(*^^*)

冷やしラーメン、レシピを参考に母と作ってみようと思います^^*
    • 0
この回答へのお礼

初めまして(^^)
嬉しいご回答ありがとうございます。

私はもう年寄りなのでネット音痴ですし、気力もなく、インスタとかブログは無理なので、こちらをお借りしてはチマチマ料理の写真を披露させて頂いてるのですが、お披露目するだけではなく、ちょっとは役に立てたら……と言う気もあり、大抵時間がある時は、簡単な作り方や使った具材を書くようにはしているので、あなたのような人が現れてくださると、とても嬉しく、写真の載せ甲斐もあると言うものです。

過去に何人かの方々が私の記事を元に作ってくれたかたがいらっしゃいました。(o^^o)

私は手作りすること自体がゲーム感覚で大好きなので、コチュジャンや甜麺醤のような調味料や、マヨネーズやドレッシングなども、鶏ハムや焼豚やベーコンなども、何でも作っちゃうのですが、この冷やしラーメンも、市販で売られている調味料や、鶏ハム(サラダチキンでしたっけ?)に置き換えれば、簡単に作れると思いますよ。(o^^o)

私の教えてgooの質問や回答の7割は料理に関することだと思われます。
以前のものも読んでいただけてるなんて、それもすごく嬉しいです。ぜひ参考になれるものがあることを願っています。

ミナさん こんにちは。

美味しそー。
冷しラーメンは未経験なので、どんな味なのか興味津々。
あおさ、いいですね。大好き。

ただこればっかりは好みなので、許してください。
自分はしんなりしたネギが好きなので、
ネギラーメンを頼んだ時は、山盛りの白髪ねぎや九条ネギは
食べる前に熱いスープの中に全部入れてからしんなり
したところをたべます。

あと鶏ハムの代わりに煮凝りはどうですか。
冷し中華のハムの代わりに煮凝りは合うと思うんですよ。
冷やし中華は辛子で食べるので、煮凝りにも合うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

oneたん、久しぶりです。♪( ´θ`)ノ
元気そうで何よりです( ◠‿◠ )

私いつも、いろんな国のいろんな麺類を作ってるでしょう?
ラーメン系も色々作るけど、ザルラーメンや、つけ麺や、油そばや、台湾まぜそばみたいのばかりに……。

普通のラーメン仕立ての冷たいラーメンも、面白そう❣️って思って、昨日は思い付きで作ってみた。(^^)v
結構ハマりそう‼️

ネギについては、oneたんと夫は同じだね。
夫も生のネギはあまり得意じゃ無いみたい。
だから夫の方のネギは一度熱湯に潜らせた物を少しだけ(笑)

私はネギが大好きなのでてんこ盛り(笑)

チャーシューの代わりに煮凝り???
何の煮凝り???

一口に煮凝りと言っても、牛筋などから出来る煮凝り、サメなどの魚類から出来る煮凝り、鳥や鴨からできる煮凝り等、色々あるじゃんね?(^^)

何の煮凝りが合うと思う?

盛り付けのセンスが良いです。

鶏ハムをあちこち散らさないで、一列になるようにスッキリ 3枚並べる。玉子のトロっ加減が美味そう。ネギもあえて真ん中に集めて盛り付ける。スッキリして見えます。いつも盛り付けに工夫されている雰囲気が伝わってきます。

ラーメン屋さんに入店した気分。美味しく作って見るぞという、熱を感じます

あなたは料理人さんですねえ。手抜きしないので。
    • 1
この回答へのお礼

夢子ちゃんさん、ご回答ありがとうございます。
料理の作り手に取って、最も嬉しいご意見です。

私はもちろん長い年数商売をしていたので、大抵の料理写真には幸いにも高評価が付くことも多いのですが、作り手が一番知りたいのは、単に〝美味しそう〟と言う褒め言葉や〝不味そう〟と言う苦言だけではなく、どこがどう美味しそうに見えるのか?とか、どこをどう工夫したら不味そうが改善されると思うのか、なのですよね……(^^)

もちろん写真だけでは、美味しいか不味いかはわかりませんものね。(^^)

なので、私は極力作った工程や、使った具材や調味料などを細かく書くことにしているんです。
そうすれは、料理を良く作っている方々には、ある程度の味の想像が付くと思われるので……。

>あなたは料理人さんですねえ。手抜きしないので。

数年前に店も辞め、夫と二人暮らしなので、今は家で夫と自分の為だけに日々料理を作る訳ですが、だからこそ美味しいものは食べ続けたいし、手を抜かず、作れなくなるまでは、美味しさを探す料理作りゲームは、ボケ防止のためにも楽しみ続けたいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)