アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味で木製の帆船模型を作っています。
ご存知の方も多いと思います、毎週雑誌にパーツがくっついてくるやつです。
このキットはカットモデルで、右舷がカットされています。

もうすぐ完成なのですが、やはりカットされた右舷を見せるように、船首が右向きになるよう飾るべきでしょうか?それともあえて左向きに飾るべきでしょうか?
一般的には左向きが美しいとされているようなのですが。

A 回答 (2件)

No.1のjanvierです。

さっそくお礼いただいて有難うございます。船体の一部をカットアウトしたモデルのカット部分を奥(壁)側にして、ちょうど見る人にその部分のおいしいところが見えるような、あまり大きくないサイズの縁の無い鏡を置いていた方がいらっしゃいました。あまり大きな鏡だとかえって、まるで二隻が並んでいるようで変じゃないかな。

モデルシップって船尾もとても美しいですね。博物館などでは左右舷の見せ方は半々といった感じかな。つまり、あなたのお部屋に入ってくる方の目線次第でしょうが、ときどき向きを変えて、たまにはカットアウト側を手前にするなどして楽しまれてはいかがでしょうか。

バイクは排気管からマフラーが作り出す流麗なカーブがウリですからどうしても右側を見せたいしだろうし、銃器の場合は左側にセーフティや弾巣レリーズのラッチやボタン、あるいは親指がフィットするようにえぐったグリップのカーブなどがあってさも機能的に見えるから、これは左側がウリ、だろうと思います。その点船舶の場合は.....もちろん詳しくはないのですが.....、わりに左右シンメトリー、しいて言うなら左舷の方が接岸度数が多いらしいので、タラップやポラードなどが多少多いのではないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。そういうことでしたか。
船はシンメトリに近いからどちらでもいいんですね。
個人的には左向きがかっこいいかな。なんとなくですけど。
でもやっぱり、内部もちゃんと作ってるぞというのを他人にアピールするにはカットアウト側(この船は右向き)になっちゃいます。

結論:自分が楽しむときは左向き、お客さんに見せるときは右向きにしようかな?ありがとうございました。

お気持分かります、どちら側も見せたいのが心情、いっそのことモデルの後ろ側に鏡を置いてはどうでしょうか。

なお、余計なことを言えば、セールを張った状態でお作りになる場合は船尾などの旗は前に向ってなびきますからご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。でもけっこう大きいので鏡はむずかしいかもしれませんねぇ。(^^)
旗は確かに前を向いていますね。気がつきませんでした。
昨日、バイクの中古雑誌を見ていたら、みんな右向きでした。
エアーガンのカタログを見ると左向きです。
船はどっちが美しいんでしょうね。