【初月無料キャンペーン中】gooドクター

ギターについて詳しい方に質問です。

この動画で、0:24 0:39 1:05 1:21 1:48 2:04の部分に聞こえるカーンといった音はどのように出されているのでしょうか。色々調べて自分でも弾いてみたのですが全然あの様な音は出なかったです。教えて貰えると幸いですm(_ _)m

質問者からの補足コメント

• 音はハーモニクスなんですよ。でも、左手を使ってない感じがするんです。右手の人差し指を弦に置いてるだけにみえて、それであんな音がなるのかなって不思議なんです。

A 回答 (6件)

フラジオレット、或いはフラジョレット (Flageolet, Flagioletto)ですね。

ギターだとハーモニクス(Harmonics)、日本語だと倍音奏法とも言われています。
 動画のこれは、特に人工フラジオレット(Artificial Harmonics=アーティフィシャル・ハーモニクス)とも呼ばれている奏法です。

>色々調べて自分でも弾いてみたのですが全然あの様な音は出なかったです

・・・既に色々調べられたとのことなので、奏法自体はもう御存知で、しかしキレイなハーモニクス音が出せないということでよろしいですよね?(奏法自体の説明は、長くなるので省きます。フラジオレットは古典奏法の一つで、ネットで検索したり楽器屋で教本を立ち読みしても、そこら中に出ています。)

ギターでフラジオレットがキレイに出せないのは、殆どの場合以下の2つが原因です。

①ミュートした指を離すタイミングが悪い
 このタイミングを数値で示すのは困難で、甚だ感覚的な話になりますが・・・ミュートを離すタイミングが早過ぎても遅過ぎても、『ポーン』と伸びるハーモニクスが得られません。
 ピッキングの後どのくらい待ってミュートを離せばいいか、色々やってみて『自分なりの最適解』を見つけるしかありません。

②ミュートする位置が微妙にズレている
 ミュートする位置がミリ単位以下の誤差で正確にミュート出来ていないと、澄んだハーモニクスが得られません。(動画の奏者は1/4ミュートを使っている様ですが、短い1/4スケールを演奏中に瞬時にミュートするのは、結構難しいです。)
 これも、ミュートの位置を少しづつずらしながら、『自分にとって最適となるミュートポイント』を探さなければなりません。

・・・というワケで。
 フラジオレットは、慣れてくると左手が何フレットを押さえていようと、瞬時に1/2なり1/4が正確にミュート出来る様になりますが、しかしかなりの『慣れ』が必要です。あとは練習あるのみ、です。

尚、最後にアドバイス。
 ギターの場合、1/2ミュートが圧倒的に鳴らしやすいです。最初は1/2で練習すると、ミュートを離すタイミングやミュートの正確な位置など、コツを掴みやすいでしょう。
 それと、もう一つ。
 エレキギターの様なフラットピックを使わないクラシック奏法(或いはアコースティックギターのフィンガーピッキング奏法)では、エレキでよくやるピッキング・ハーモニクス(ハーモニクス・エフェクト)が使えないので、エレキ弾きに『ハーモニクス奏法はカンタン』と言われても、真に受ける(?)必要はありません。
 指で弦を弾く奏法では、フラジオレットは結構高度なワザだと言えます。しっかり練習しましょう。
    • 1

2です。

やってみましたが、右手だけでも音は出ました。
ハーモニクスは、出やすい位置と出にくい位置があるので、位置をずらしつつ探っていくと、うまく出るポイントが見つかります。

人差し指は、弦に置くだけ、触るだけが正解です。
    • 1

「左手を使ってない感じがする」

左手は使っていません。
この動画では、右手人差し指を弦に置いて(軽くミュートして)右手中指で弦をはじいてます。
ハーモニクスの中では一番難易度の高い奏法です。
    • 1

ハーモニクスですね。

チューニングにも使えるテクニックですので、マスターした方がいいです。
    • 1

ハーモニクスでしょうね。

普通は、左手指で弦にそっと触れてピッキングと同時かほんのちょっと遅れて押さえてた指を離すと鳴りますけど、この人は右手だけでやってますね。
右手人差し指で弦に触れて他の指でピッキングしてる。
    • 1

あー、これは恐らく、ハーモニクスじゃないかな。

えっとね、弦を普通に抑えるのではなく、
弦の上を触れた程度で指を置いて、
弦をはじいた瞬間にその指を話すですよ。
そうするとこの音色はでますよ☆
    • 1