プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メルカリ

メルカリを使いたいのですが、個人情報漏洩や詐欺など危険ですか?写真から住所が特定できる景色さえなければ住所はバレませんか?

ちなみに出品者として使いたいです。
使い方もわからないので、使えそうなら出品したいですが、周りにも相談できる人はいないので、教えてください。

A 回答 (6件)

私もメルカリ利用しています。

(出品購入共に)

個人情報の漏洩などは以前ニュースになっていましたが、そこまで気にすることではないかと思っています。

出品する際は家からの景色や個人情報流出の恐れがあるものが映らなければ基本大丈夫です。
発送する際には、配送方法にもよりますがお互いの住所はわかりますが、匿名配送もできます
よ。

使い方もそこまで特殊ではないので、規約等を理解し、ご自身に常識があれば基本okです。

YouTubeを参考にしたり他の人の出品の方法を真似てみたら良いかと思います。
たまに害悪な人もちらほらいるので気をつけてください!
    • good
    • 0

メルカリなんて利用してる


貧乏人や無職などの個人情報なんてもれた所で
利用価値もほとんどないと思うけど。

せめて名簿屋にうられるぐらいで。
    • good
    • 1

匿名でも、最寄り郵便局がバレてしまうので、場合によっては怖いかなぁと私も思っています。



出品者側としたら、もし女性の方が、女性の方のみに購入してもらうように誘導するとかして、なるべく男性に購入されなそうな商品を売ったり、説明文にするしか方法がないかなと思います。

写真は、合成すればバレにくいとは思いますが、持ち物から推測されにくいものを売るのも手かと思います。誰でも持ってるユニクロの服を売るとか。。。

なかなか受け取ってくれないとモヤモヤしたり、不安なことはあります。

完全に不安やリスクを避ける場合は、メルカリへの委託販売みたいな形式を取るしかないかもしれませんね。。。

私は、色々ありますが、かなりの商品をお譲りできたので、出品者として満足しています。小さな達成感?満足感が得られるので。。
    • good
    • 0

若い女の子ってぽい人から買って、住所からGoogle earthでどんな家か調べて、名前からSNS調べて、大学や会社を調べて会いにいって遠くから見てます。

    • good
    • 2

メルカリから個人情報が漏れる可能性は低いと思います。

それなりの対策はしていますし、もし漏れたら今や倒産の危機になりますので。
写真は出来るだけ窓が映らないように室内で撮影しましょう。以外に多いのが出品物の個人情報消し忘れです。

それさえ注意すれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

メルカリのサイトで、利用方法の説明がされているはずですから、そちらの利用方法、規約などをしっかり読んでください。


ここでの回答よりも、メルカリサイトのほうが正確なはずです。
メルカリサイトの規約を読んで理解できないのであれば、メルカリを利用しないでください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!