プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イ) 真理は人間のすぐ足元にある、手元にある。

ロ) 例え、ごみでもその人間が欲すれば、その人間の役に立つ。例え、輝く宝石でもその人間が欲しなければ何の役にも立たない。

どう、思いますか。

A 回答 (1件)

真理に限りません本物、正しい、真実・・・その他、現実には対応するものはないと思った方が・・・・。


偽物があるときにはそれに対する本物があるだけです。
足元どころか、人間そのものが真理といえば真理、生身の人間が理解可能と思うこと自体が誤りとしか・・・。
ロ)真理なんかとは無関係、「猫に小判」ずいぶん言い古されていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トルストイの小説にはある者が家族を思ってパンを盗む。警部が犯罪者を憎む。
真実は何ですか。

偽者は本物のよすがを示しています。役に立っている。浦島太郎の物語は、中国の物語をパクッています。本当はあの世の世界を垣間見た、です。

人間だけではなく、命が真理。生命体、個性体が真理。
理解可能と思わないのは頭がおかしい。
自己を知れ。これは難しい。

ずいぶん、言い古されている。私はたくさんの本を読みましたが知りません。
猫に小判ですか。そんな難しいものではないです。

お礼日時:2021/08/09 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング