アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気にしすぎる性格を本当に治したいです。


すごく周りの目を気にしてしまいます。(特に恋人)
常に相手がどう思うかを気にして行動してしまいます。

間違った行動をしないようにインターネットで行動の仕方を調べまくったり、占いに頼ってしまいます。

正直自分でも異常だと思います。
おそらくHSPなんだろうなと思います。


少しでも相手が微妙な反応をしてしまうと、ずっと気にしてしまい夜中に泣いたり、眠れなくなってしまいます。


最近ですと、恋人が平日に仕事が忙しく連絡をあまり取っていません。会うとたくさん好きと言ってくれたり当たり前のように私との将来を話してくれます。

これって愛されていますよね?なのに、平日に連絡を取っていないため「本当に好きなのだろうか」「無理してるのではないだろうか」と考えてしまいます。



友達関係でも似たような感じで少しでも冷たくされるとずっと気にしてしまいます。



この性格を本当に治したいです。



気にしないためにはどうしたらいいのでしょうか。
調べてもなかなか納得出来ていません。

質問者からの補足コメント

  • 本当にその通りで、マイナスしかありません。疲れました…


    自分にゆとりを持つにはどうしたらいいか何かアドバイスはありますか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/09 18:23

A 回答 (4件)

以下、私の拙い回答で恐れ入りますが・・


なんか誰でも自分を守ろうとして、主に脳ミソてのは良いいことよりも悪いイメージを考えがちだそうで、それが普通らしいですよ。
誰でも多少、そのマイナス思考にふり回されぎみなのがフツーの人生。

それでも世界は平然とまわり続けて、
それはみんな、そのマイナス思考をそれなりにコントロールしてるから。
やり方はそれぞれ意識して何かしたり、無意識に消していったり。

>少しでも相手が微妙な反応をしてしまうと、ずっと気にしてしまい夜中に泣いたり、眠れなくなってしまいます。
>平日に連絡を取っていないため「本当に好きなのだろうか」「無理してるのではないだろうか」と考えてしまいます。

この最中何をしていますか?
・・考えていますよね?

「主に脳ミソてのは良いことよりも悪いイメージを考えがち」

ここがポイント
じゃ考えなければいい
でも、考えないようにしても考えてしまう。
でもね、考えないときがあるんじゃないかな?
もしも夜中に隣の家が火事になっても考えられます?
夜中にどこからか迷い猫が入ってきても泣き続けてます?
自炊する人なら、手間のかかる料理の最中でも気になります?
学校や会社に大きく遅刻しそうなときはどうでしょう?

自分から努めて考えるようにしてると、
「主に脳ミソてのは良いことよりも悪いイメージを考えがち」
にすっぽりとハマりますよ、誰だってね。

別件で冷たくされるキズつきやすさてのは、
自意識過剰傾向かもですねやっぱ。
根底にある、自分中心で自己愛が強いとね・・
これも誰にでも多少はありますよ。

人の軽口はキズつくが、おもえば自分も軽口を放つときがあるもんなぁ
軽口なんてその程度
冷たい態度、無意識に自分もやっちゃってるし
なので、そんな重要事項に取り上げないほうがいい。

深くかんがえないほうがいいよ なんだって
じぶんからややこしくしてるだけだったりするから

私もずーーーーっとおなじことでムダに苦しみましたよ笑
    • good
    • 0

貴女の気にする性格は、貴女の人生や未来にプラスになる事は一つもない。

人に嫌われたくない思いが強い、寂しがりやと思う。もっと自分に自信とゆとりが大切と思う。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

さて、あなたは何故、眠れなくなるくらい相手の反応を気にしているのでしょうか?答えは簡単です。

自分が嫌な思いをしないように、相手に良いイメージの自分を見せるために、そして、あなたの許容範囲を超えてかなり無理を無理をして、予め「防衛線」を張っているのです。しかし、その事によって、相手が10人いれば、10通りの「あなたの印象を良くする」対応をしなければなりません。その事に、あなたは眠れなくなるほど追われているのです。だから、あなたが「良いイメージの自分を見せる」事を止めれば、心は軽くなると思います。
    • good
    • 1

周りが喜ぶ反応をすることをしましょう。

そしたら周りの目を気にしなくて済みますよ^^ファイト!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!