【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

どうすれば自分の大学が「ローカル駅弁大」,「駅弁」という蔑称で罵倒されなくなりますか?

A 回答 (11件中1~10件)

元々は旧帝国大学と比べて新設の大学を揶揄して駅弁が販売されている主要駅に有る大学! が、始まりです。

私立大学関係者辺りが使っているのは痛いとしか言い様が有りません。

国立大=貧乏 私立=お金持ち という評価をする人が居ますが、それも可笑しな価値観で無駄にお金を遣う事がお金持ちとは思えません。 タダの馬鹿です。

それなら国公立>私立大学の方が価値観としては共感出来ます。
ほぼ共通テストを課されて入学してますからね。

同世代で1割しか入学する事が出来ないのですからね。
    • 0

ノーベル賞受賞者を一人ぐらい出しても、

駅弁からノーベル賞が出た

と、言われるだけです。

卒業生が頑張って、長い年月を
かけて修正しなければ
無理でしょう。
    • 0

無理なので諦めてください。

どの大学であれ中身をよく知らずにけなす人はいます。偏差値的にはトップである東大ですら、創造性がないだの御用学者を量産してるだの酷い言われようです。

それにくらべたら駅弁なんて、中の人が非難されているわけでもありません。小学生が悪口いいはやしてるのと一緒で、いちいちつっかかるほど言ってる連中は喜ぶ。聞き流せばそれで終わり。
    • 0

ネットで何かを貶めたい人の口を塞ぐためには、その大学が大都会に移転するしかない。

つまりバカの口を塞ぐことは不可能。
    • 0

ネットを見なければ解決します。

多くはその県で一番の大学ですから。
    • 0

現役学生や卒業生等ががんばって学校の名を上げるしかないと思います。

例えば近畿大学は有名大学としてはそれほど難易度が高い方とは言えないと思いますが、「近大マグロ」等の実績から志願者数一位を何年も続けています。
    • 1

10大大学を受け直して受かれば良いだけです。

必要な努力すれば誰にでもその権利があります。
尚、
琉球大なら、沖縄県には駅弁そのものが無いので、駅弁大と言われないと思います。
Fラン大になると思います。
    • 0

だいじょうぶ

• 0

あなた一人がどんな努力をしても、世間の評価を変えることは出来ません。

罵倒を聞き流すほかはありません。
    • 0

元大学教員です。

気にしなければ,耳を貸さなければいいだけ。そもそも駅弁というのは各県に国立大学ができたことを単に揶揄しただけで,実際にそこで行われている教育・研究のレベルとは無関係。そういう言葉を使っている人自身がそもそも大学ごとの価値を全く知らない人ですから,放置した上で心の中で軽蔑しておけばいいだけ。
 昨今は,各県に県立大学ができている。こちらこそ駅弁大学だったりする可能性はありますが,実はそこの教員だって,旧帝大で博士号を取得して毎日研究をしている先生達なんです。そういうことを,その「駅弁」とかいう言葉を使っている人達は知らない。そんな人の言うことを聞く必要は全く無いわけだ。
 例えば,ある指標(バイアスはあるとは言え)で教育・研究レベルを評価した順位の
https://japanuniversityrankings.jp/rankings/
では,どこの順位ですか?前後はどんな大学がありますか? もし,このランキングにも無いなら,ちょっとまずいかもしれませんね。研究をしていない先生達が多いとか。
    • 0