人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

友人が(30代)割烹(うなぎ)屋を開店するにあたり、食事会に招待されました。その時はお祝い品がいいのか、現金がいいのか悩んでいます。場合によっては子供同伴で行くので、その分多く包むのでしょうか?すごく親しい間柄でもないので、直接欲しいもの等聞ける状態ではありません。現金だとどれ位包んだらいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

開店開業のお祝いは、開店後に、何はともあれお店に顔を出して、客として応援してあげるのが一番です。


その際、友人たちを連れて行けば、一層喜ばれることでしょう。
その前の、食事会に招待されたわけですね。
開店祝いは現金が多いのですが、品物なら、開店祝の花輪や生花、招き猫や七福神などの縁起物、店の雰囲気に合った鏡や時計、花瓶などの調度品、花や観葉植物などの空間を飾るものがよく贈られます。
タブーの贈り物は、新築祝い同様に火に関係するもので、ライター、ストーブなどです。また、店の繁栄を願ってのお祝いなので、水に関わるものやお茶も「水に流れる」「お茶を挽く」「お茶を濁す」につながるとして嫌われるので避けましょう。

現金の場合は、お子さんの分も含めて、1万円で良いと思います。
少ないと思われるのでしたら、開店後に客として顔を出して上げれば宜しいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく参考になります。タブーの物って結構あるんですね。

お礼日時:2001/08/29 13:23

hamu-2さん、こんにちは



開店祝いと言っても、あちらはこれからお商売をするわけなので
食事代プラス引き出物代くらい包めばいいと思います。
私の経験では、帰り際に、5000円の商品券を引き出物(お礼)としていただきました
普通はお返しは半返しとして用意していると思いますので、
あまり金額が少なくても考え物ですから、1人1万円くらいが相場かと思います。
親しい方ならば、それにプラスして、お花や絵などを送ります。
お子様の分は食事代だけでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「食事が引き出物の変わりなのかしら?」と思っていました。まあいろんなパターンはあると思いますが・・・。まるで初めての経験プラス年齢的にもどれ位包むべきなのか本当悩みますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 13:26

こんにちは。


以前努めていた会社の先輩が、やはり脱サラで小料理屋を始めました。
会社関係の方が多かったので、何日かに分けて招待していました。
私は一人で参りましたので、迷った末1万円を包んでいきました。

飲食店ですから当然料理を御馳走になるわけで、最低でもそれに
見合った金額は必要だと思います。
私はお酒が飲めないことと、人数が多かったことでお料理を少々頂いて
一時間程で失礼しました。
もてなしだからと、長々と腰を据えるかたもいましたが、どうかと思います。

鰻屋さんですから、やっぱり鰻を御馳走になるんでしょうから、
相場の人数分プラスα位で良いのではないでしょうか。
オーナーは開業の為の諸々で結構疲れていますので、あまり長居せず
頃合いをみて、早めに店を出られた方が、有り難いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。「お祝いはどうしたら良いのか?」とそればかり頭にあり、時間までは全く気がつきませんでした。やはり相談してみるものですね!

お礼日時:2001/08/29 13:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレストランの開店お祝い

友人がイタリアンレストランを開店するというので招待状をもらいました。招待頂いたお礼に何か持参したほうが良いのでしょうか?
友人といっても、日頃から付き合いがあるわけではなく、最近偶然に企業家として活躍していることを知ってメールを送ったら招待状をもらったという経緯があるだけです。
ちなみに高級なレストランではなく、洋風居酒屋を少し高級にした感じです。
11月16日(金)が開店のパーティです。
出来たら早めに教えてもらえれば助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その招待状とパーティーがどのような形のものかで少し違ってくるのですが。招待状とはいえ開店の宣伝程度の物で一般の方もオープン日として来店される(こちらも飲食代はお支払いする)、もしくはオープン前に招待客だけを招いて無料でお披露目パーティーをするのとがあります。金曜日とのことでどちらなのか判断が難しいところです。

飲食代はお支払いする方ですと質問者様との間柄でしたら特にお祝いは必要なく、出向いて楽しく食べ料金をお支払いするだけでも良いと思います。もしご友人が顔見知りに挨拶に回るようなときがありましたが「開店おめでとう」をお伝えすれば良いですしマナーの方が大事です。経営者として一般の方の集客が気になるところですので席が埋まってきましたら長居せず席を立つ事です。

本当のお披露目パーティーでしたらやはり何もないのは気になるかもしれませんね。ご友人と質問者様との間にもう少し親しい方が見えたらどうするのか聞いて足並み揃われた方が無難です。私の場合、極親しい方の開店ですと希望を聞いてお祝いとして贈ります。インテリアにもなる大きな手のかからない観葉植物など連名で贈ったりもしましたので一口乗せてもらうのも手です。そんな方が見えないのであれば電報を打つこともあります。ヘタにお店の雰囲気に合わないインテリアや雑貨・特に飲食店なので匂いのきつい花など贈るよりお祝いのムードが高まって良いと思いますよ。本日15日にNTTに頼んでおけば間に合いますので考えられては?文例も色々あります。例えば「開店おめでとうございます。ますますのご発展を心よりお祈りしています」等です。

迷うようならご祝儀袋を忍ばせて皆さんの動きにあわせるときもあります。多くても五千円程度で良いので準備されておくと安心ですよ。

その招待状とパーティーがどのような形のものかで少し違ってくるのですが。招待状とはいえ開店の宣伝程度の物で一般の方もオープン日として来店される(こちらも飲食代はお支払いする)、もしくはオープン前に招待客だけを招いて無料でお披露目パーティーをするのとがあります。金曜日とのことでどちらなのか判断が難しいところです。

飲食代はお支払いする方ですと質問者様との間柄でしたら特にお祝いは必要なく、出向いて楽しく食べ料金をお支払いするだけでも良いと思います。もしご友人が顔見知りに挨拶に...続きを読む


人気Q&Aランキング