友人が(30代)割烹(うなぎ)屋を開店するにあたり、食事会に招待されました。その時はお祝い品がいいのか、現金がいいのか悩んでいます。場合によっては子供同伴で行くので、その分多く包むのでしょうか?すごく親しい間柄でもないので、直接欲しいもの等聞ける状態ではありません。現金だとどれ位包んだらいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

開店開業のお祝いは、開店後に、何はともあれお店に顔を出して、客として応援してあげるのが一番です。


その際、友人たちを連れて行けば、一層喜ばれることでしょう。
その前の、食事会に招待されたわけですね。
開店祝いは現金が多いのですが、品物なら、開店祝の花輪や生花、招き猫や七福神などの縁起物、店の雰囲気に合った鏡や時計、花瓶などの調度品、花や観葉植物などの空間を飾るものがよく贈られます。
タブーの贈り物は、新築祝い同様に火に関係するもので、ライター、ストーブなどです。また、店の繁栄を願ってのお祝いなので、水に関わるものやお茶も「水に流れる」「お茶を挽く」「お茶を濁す」につながるとして嫌われるので避けましょう。

現金の場合は、お子さんの分も含めて、1万円で良いと思います。
少ないと思われるのでしたら、開店後に客として顔を出して上げれば宜しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく参考になります。タブーの物って結構あるんですね。

お礼日時:2001/08/29 13:23

hamu-2さん、こんにちは



開店祝いと言っても、あちらはこれからお商売をするわけなので
食事代プラス引き出物代くらい包めばいいと思います。
私の経験では、帰り際に、5000円の商品券を引き出物(お礼)としていただきました
普通はお返しは半返しとして用意していると思いますので、
あまり金額が少なくても考え物ですから、1人1万円くらいが相場かと思います。
親しい方ならば、それにプラスして、お花や絵などを送ります。
お子様の分は食事代だけでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「食事が引き出物の変わりなのかしら?」と思っていました。まあいろんなパターンはあると思いますが・・・。まるで初めての経験プラス年齢的にもどれ位包むべきなのか本当悩みますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 13:26

こんにちは。


以前努めていた会社の先輩が、やはり脱サラで小料理屋を始めました。
会社関係の方が多かったので、何日かに分けて招待していました。
私は一人で参りましたので、迷った末1万円を包んでいきました。

飲食店ですから当然料理を御馳走になるわけで、最低でもそれに
見合った金額は必要だと思います。
私はお酒が飲めないことと、人数が多かったことでお料理を少々頂いて
一時間程で失礼しました。
もてなしだからと、長々と腰を据えるかたもいましたが、どうかと思います。

鰻屋さんですから、やっぱり鰻を御馳走になるんでしょうから、
相場の人数分プラスα位で良いのではないでしょうか。
オーナーは開業の為の諸々で結構疲れていますので、あまり長居せず
頃合いをみて、早めに店を出られた方が、有り難いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。「お祝いはどうしたら良いのか?」とそればかり頭にあり、時間までは全く気がつきませんでした。やはり相談してみるものですね!

お礼日時:2001/08/29 13:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚した娘婿の祖母の葬儀に包む香典代は、幾ら包んだら良いのでしょうか?

結婚した娘婿の祖母の葬儀に包む香典代は、幾ら包んだら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

香典は上を言えばキリが無いんですけどね、

順当なところで1万円で良いのでは?、
此れを上回るのなら次は3万円ですからね、
敢えて無理をする必要も無いように思います。

Q兄嫁の父が亡くなりました。御香典を包もうと思うのですが、いくら包んだら

兄嫁の父が亡くなりました。御香典を包もうと思うのですが、いくら包んだらいいですか?

Aベストアンサー

参考意見です。

故人との面識の有無にもよると思いますし、お兄さん夫婦とのつきあいの深さにもよります。

ただ、一般的に親戚として考えると、1万円から2万円というところではないでしょうか。

Q通夜や葬儀へ行くのはどんな間柄まで?

ご意見をお聞かせください。
私とそこそこ親しくしている子供の幼稚園絡みのママのご主人のお母様(離れて暮らしている)が亡くなられました。(要は義理のお母様です)
幼稚園の運動会などで二度ほどご挨拶をしたのみでそれ程の面識は無く、訃報を聞いて通夜などはいくつもりはありませんでしたが、その友達のママととても親しいママ友達から今回の通夜の誘いがありました。
正直、通夜に行くと聞いて戸惑いましたが断ることも出来ず行くことになりましたが、実際友人のご主人のお母様のお通夜ということで気後れしています。
もちろん実の親であれば行きますが、これって常識的なことでしょうか?
私はどうすべきだったのかわかりません。

Aベストアンサー

#6です。
行かない方が・・・と先ほど書いたのですが、よく考えてみるとその誘ってきたママ友さんはお通夜の場所を知っているのですよね。
つまり、当事者のママ友さんから連絡を受けているってことでしょうか?

普通は自分の親なら連絡しますが、ダンナの親で別居となると連絡しないですよね。
園を休んだりすることになるので、知らせることはあるにせよ・・・どこそこでやるまでは言わないのでは?
それを知らせる?ってことは、お通夜に来て欲しいのでしょうか・・・その方は・・・

そうなるとちょっと状況は違うような気もします。

Q4歳と、0歳の母親です。主人の同僚1人と、その妹夫婦が、私の0歳の子供の顔をまだ見た事がないので、招

4歳と、0歳の母親です。主人の同僚1人と、その妹夫婦が、私の0歳の子供の顔をまだ見た事がないので、招待して欲しいと言われ、自宅に招待して、鍋をしました。うちには、車もないので、私が子供を連れて自転車で、お酒、鍋の材料、おつまみなど、何回かに分けて買い出ししました。子連れでの買い出し自体結構な労力だったのですが、金額も7千円くらいかかったので、きっと千円くらいは出してくれるんだろう、と何となく思っていました。自分が招かれた時は、いくら払ったらいいか必ず尋ねるので、それが常識だと思っていました。すると、主人の同僚の方は、お祝いなのか、赤と白のワインと、自分と妹が飲むお酒を持って来ていて、ありがとうとは言ったのですが、ワインまで自分で開けてほとんど、同僚とその妹夫婦で飲んでしまったのです。最初から自分で飲むつもりで持って来たの??という感じでした。私も少しはお酒を飲むのですが、味見程度に飲んだだけで、主人に至っては、一滴もお酒は飲めません。出産祝いにお酒ということ自体、不自然な感じがしますし、結局ワインも2本全部飲まれてしまいました。鍋の代金も、いくらか尋ねる言い方ではなく、鍋代、いいですか?と、払わなくてもいいですか?というニュアンスでした。なので、こちらから金額を言えず、あ、うん、大丈夫ー。と、終わってしいました。夜の11時過ぎまで飲んで、彼らが帰った後は、おつまみや、鍋の後片付けをしながら、なんだか納得できないなー。と、主人と嫌な気持ちになってしまいました。7千円払うなら、居酒屋さんなどで集合した方が、片付けなくていいし、いいよね。もてなす側は、こちらから招待した訳ではなくても、材料費など、全て払うのが普通なのでしょうか??

4歳と、0歳の母親です。主人の同僚1人と、その妹夫婦が、私の0歳の子供の顔をまだ見た事がないので、招待して欲しいと言われ、自宅に招待して、鍋をしました。うちには、車もないので、私が子供を連れて自転車で、お酒、鍋の材料、おつまみなど、何回かに分けて買い出ししました。子連れでの買い出し自体結構な労力だったのですが、金額も7千円くらいかかったので、きっと千円くらいは出してくれるんだろう、と何となく思っていました。自分が招かれた時は、いくら払ったらいいか必ず尋ねるので、それが常識だ...続きを読む

Aベストアンサー

まだお若い方のようで、あまりにも社会の常識を知らなすぎますね。

>主人の同僚1人と、その妹夫婦が…

同僚はともかく、その妹夫婦までがなんでしゃしゃり出てくるんですか。
おじゃま虫、押しかけ女房も良いところです。

>子供の顔をまだ見た事がないので、招待して欲しいと言われ…

招待して欲しい?
それも言うなら、「お伺いしても良いですか」と問いかけるべきでしょう。

まあ百歩譲って、あなたがたのほうから快く招待したのだとしても、

>きっと千円くらいは出してくれるんだろう…
>鍋の代金も、いくらか尋ねる言い方ではなく、鍋代、いいですか…

いやいや他人の家でお呼ばれに預かるのは、実費を現金払いではなく、応分の手土産を提げてくるものです。

その上でギブアンドテーク、そう遠くない将来のうちに、今度は同僚およびその妹があなたがた家族を家に呼んでごちそうするのです。

>ワインまで自分で開けてほとんど…

お酒類も確かに手土産のうちに入りますが、あくまでも土産は土産、その場で自分が飲んだり食べたりしてしまうものではありません。
土産は家の人に後日ゆっくり味わってもらうものです。

>夜の11時過ぎまで飲んで…

他人の家を訪ねる時間帯としては、9時が限度でしょう。
同僚さんは夫を仲間としか思わないにしても、奥さん (あなた) は他人です。
まして小さい子供のいる家です。
他人に遠慮する、気を遣うという意識に欠落した、世間知らずな若者同士と映りました。

あなたのお考えは間違っていないと思いますよ。

まだお若い方のようで、あまりにも社会の常識を知らなすぎますね。

>主人の同僚1人と、その妹夫婦が…

同僚はともかく、その妹夫婦までがなんでしゃしゃり出てくるんですか。
おじゃま虫、押しかけ女房も良いところです。

>子供の顔をまだ見た事がないので、招待して欲しいと言われ…

招待して欲しい?
それも言うなら、「お伺いしても良いですか」と問いかけるべきでしょう。

まあ百歩譲って、あなたがたのほうから快く招待したのだとしても、

>きっと千円くらいは出してくれるんだろう…
>鍋の代金も、い...続きを読む

Qお悔やみをお送りしたいのでお葬式の案内状を渡して欲しいと言われました しかしその人には案内状を渡した

お悔やみをお送りしたいのでお葬式の案内状を渡して欲しいと言われました
しかしその人には案内状を渡したくありません
自然に断る方法はありますか?

Aベストアンサー

案内状は作っていませんので、案内状が無い状態でご判断ください。
で良いかと思います。

私らの所は、葬式に引き続いて五七日忌取り越し法要を行うしきたりで、五七日取り越し法要に出席してもらう人にだけ葬式の御使いをします。(当然、葬儀後、五七日忌取り越し法要を営みますので、ご焼香を賜りますようご案内申し上げます。と案内状の後ろの方に記述なります)
それが無い人にはお使い状を出しませんので、自分が出席すべきか、悔やみだけでいいのか、何もしないことを持って旨とするのか、その人の判断です。

それを、悔やみしてやるから案内状をよこせ見たいなやり取りは案内状を作っておりませんで済ませましょう。(来ていただかなくても、悔やみをお送りくださらなくても構いませんよと言う立場で構わないかと思います)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報