プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気象などの原因で特急列車が3時間ほど遅れて着いて、その駅からまだ在来線はあるけど、目的地に行くための最終列車がない場合、駅か電車の中で一晩過ごすことはできるんでしょうか。ちなみに乗り換えるのは新大阪で特急サンダーバードから新幹線に、目的地は広島県です。

A 回答 (3件)

こんばんは。

他社ではありますが電車運転士をしております。

⚪まずは車掌に相談。
3時間の遅延は特急料金払い戻しとなります。
また、接続の事もあります。
指令と列車無線でやり取り出来るので、まずは車掌に相談するのが第一です。

⚪次善の策として。
天候はどうしようもありませんし、時間は止められません。
暴風の中、通常速度で走らせるのは危険なので徐行運転を行い、あるいは途中で運転を止めたりしています。
結果として遅れてしまうのは致し方ありません。

接続が取れない事態は考えられます。

車掌とのやり取りで、指令は指令で関係各所、駅などに連絡しています。
終車を遅らせるなど、出来得る努力はするのですがダメな場合もあります。

行けるところまで行き、降車駅で相談する形になってしまいます。
お金の件も。

列車ホテル、状況次第だと思います。
車内放送などでその折は案内するので、放送に十分注意してください。

ただ強風なので、駅や列車内に留まるのが安全とは言い切れないので、指令が考えての判断に委ねられます。
気候は刻一刻と変わるものなので、これは一概にはもうせません。

駅の案内に注意してください。
    • 1
この回答へのお礼

車掌さんに相談した後、無事乗り継ぎの駅には着きました。結局駅の近くのエコノミーホテルに泊まり、翌朝新幹線に乗ることになりました。特急料金は払い戻ししてくれました。初めてのことで動揺してしまいましたが、回答くださったように天候はどうしようもなく、なるようにしかなりませんね、ありがとうございました。

はい、お礼のとおり駅員さんに聞いてください。

• 0

その状況次第としかいえないと思いますが

あなたみたいな人が複数いるなら
電車ホテルもありえるでしょうが

数人程度ならJR側がタクシー代やホテル代の一部を負担してくれるか、

あなたのような乗客がほぼいないなら、そもそもなにもしてくれないでしょう。

JR西日本に問い合わせてください。
    • 1
この回答へのお礼

人数にもよるんですね。どのくらい遅れるかまだ未定なので、もし夜中になったら電車ホテルになりそうです。終電がある時間にしても、乗り継ぎの人が数人ってことはないと思うので、駅員さんに聞いてみます。