【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

1000cc〜程度の車を探しています。
現在日産ノートに妻が乗っていますが、視認性が悪く怖いということでもう少しサイズの小さな運転席の高い車にしようかと思っています。若い頃にはステップワゴンに乗っていて大丈夫だったので少し小さければ今でも大丈夫だと思います。 以下に今回の条件を書かせていただきますので専門家の方や実際に乗ったことがある方のご意見をいただきたいです。
①持病の坐骨神経痛があり、長時間座っていると尻が痛くて大変ですので、シートが柔らかいとかサスペンションが柔らかいとかで尻、腰に優しいタイプ。
そして女性でも運転しやすい。

②座席が少し高くて視認性の良いもの。腰痛もあるので乗り降りの簡単なもの。

③年配の父母を乗せたり孫を乗せるため、スライドドアが欲しいです。

④予算はMAX5-60万円程です。中古車でも条件が満足できれば良いです。
自分なりに考えたのが、スズキソリオはどうかなと思います。予算の関係で現行車は無理ですけど。
どうぞよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 沢山の方から色んなアドバイスを頂き、ありがとうございます。当初はソリオを考えていたのですが色々と調べていくうちにサイズ的に軽自動車とあまり変わらないのでもったいないかなあ、と思い始めました。
    車幅がもう少しあってもいいかなと。
    視点が少し高ければサイズはそこまで小さくなくても運転出来るのではと思います。

そこでホンダフリードなどは運転席は少しリクライニング的に出来て尻にはいいし、スライドドアだし、と思いますが少し排気量とサイズが大きいかなと思います。

そこでフリードを少しだけ小さくしたもので、できるだけ乗り降りの楽なステップの低いのとかは無いでしょうか?

あまりに都合ご良すぎますけどもし、ご存知の方はよろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

希望条件からするとソリオや、ダイハツトール、トヨタ・ルーミーといった

軽ワゴンを拡大したモデルになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、検討してみます。

その条件ならルノーのカングーはどうでしょう。

前方の視界と乗り降りのしやすさは特にお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。車はいいのですが、外車だとメンテナンスとか部品と代金を心配してしまいます。

その条件で、お勧めなのは、トヨタの旧型シエンタです。

もしくは、スペイドも、いいクルマですよ。お隣さんが乗ってます。
「1000cc〜程度の車を探しています。 」の回答画像8
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この二車いいかもしれません。検討してみます。

モデル落ちのビイッツも良い思うけどね‼️

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討してみます。

最近よく売れているのは、ダイハツ・ロッキーw ・・・のOEMのトヨタ・ライズですね。

ライズとよく似てるのがトヨタ・ヤリスクロス。

また既に出ていますが、ダイハツ・トール・・・のOEMのトヨタ・ルーミーが人気があるようです。軽自動車をコンパクトカーにした感じというと、こちら。(このころまでのダイハツは良かった・・)
スズキだとソリオが似た感じ。ソリオはワゴンRをコンパクトカーにした感じのものです。
クロスビーという、ハスラーをコンパクトカーにした感じのものもありますが、あまりにもハスラーそっくりで、ハスラーで良いんじゃない?ということになりがちな気がしますw
    • 0
この回答へのお礼

高年式という点ですとソリオはいい選択だと思います。

他だとスライドドアは外れますがトヨタBb、ダイハツ クー、日産キューブあたりでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ヤリス‼️(o^ O^)シ彡☆

• 0
この回答へのお礼

タントはどうでしょう⁉️

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。妻も前は軽に乗っていたのですが、やはりやはり普通車に比べシートやサスペンション硬いので今回は普通車を検討しているのです。もし普通車をご存知でしたら教えていただけますか?

軽じゃなければソリオはいいと思います。

うちは以前に前の型のフリードに乗っていましたが、シートは割と良かったです。

フリードは玉数が多いので、50万程度で程度のよい中古車が見つかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか、ソリオの前身はフリードなんですね。早速調べてみます!