プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネット上で自由に閲覧できる情報についてお聞きします。
個人のメールアドレス情報を売ることは法律的にダメだとおもうのですが、企業や個人のURL情報を売買することは法律的にはどうなんでしょうか?

たとえば、BlogのトラックバックURLを集めて売るとか、様々なBBSのURLを集めて売るとかで、そのコンテンツ自体を売買するわけではありません。

A 回答 (1件)

端的に、個人情報という観点からお話しします。

私は個人情報を売っている人間です。まず、メールアドレスを売るのは全く問題ありません。100%合法です。ただし、移転も激しいので、クレームになりやすい性質があることも考慮に入れてください。

URLも特段問題はないと思います。ただ、考慮すべきはコンテンツだと思います。法規制がかかるものとしては、個人の病歴や犯罪歴、門地や本籍地が分かるものです。これはプライバシーになるので、問題があります。法案の施行が4月からありますが、これは、売買目的で扱っていけない情報を明文化したものです。それに抵触しないものは、特段問題はないと思います。ただ、アダルト関連は法規制があると思いますので、取り扱いにはご注意された方がよろしいかと存じます。
    • 0