来年3月末に結婚を機に引越しが決まりましたが、現在住んでいる賃貸アパートの契約が1月中旬頃で切れます。更新しても2ヶ月半しか住めないため、ダメモトで更新料の免除や減額を交渉したいと思っております。アパートは大家さんのお住まいの敷地内にあって、毎日顔を合わせますし、大家さんには大変良くしてもらっていて話しやすい関係値ですので、不動産屋さんよりも大家さんにまず交渉しようと思っているのですが、逆にそのことが大家さんにご迷惑になるのではないかという心配もあります。
そこで知りたいのは、
(1)更新料の金額については大家さんに決定権があるのか。
(2)大家さんに直接お願いすることで、ご迷惑がかかるような要素があるか(不動産屋さんとの関係値が悪くなるとか??)。
(3)相談するのはいつ頃のタイミングがよいか(契約満期の1ヶ月前に更新確認の通知が来ることになっています)
(4)どんなお願いの仕方をすれば話が通りやすいか。

です。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まずは結婚おめでとうございます。

日照の件で回答した者ですが、私は建築の専門家ですが同時に大家でもあるので回答します。
その前に日照の件のお礼が?で終わっていたのですが希望に近い物件はあると思います。なんだったら別にスレッドを立てて下さい。探してみます。<会社で探せばイパッツで出てくるからすぐにお答えしますよ。

(1)基本的には大家さんに決定権があります。ただ、不動産屋さんとの契約形態(更新料のうち、不動産屋さんの取り分がいくらか?)にもよるので免除というわけにはいかないと思います。うちのアパートやマンションで相談を受けたら、月割+αってとこでOKしちゃいますけど
(2)大家さんは不動産屋さんから見れば大切なお客さんです。ですから、余り問題にはならないでしょう。
(3)早ければ早い程良し。<結婚すること等も正直に!
(4)ていねいに。(もし、希望が叶ったら、大家さんの趣味にもよるけどお茶菓子程度を持っていく程度のことはしてもいいと思います。)
    • 0
この回答へのお礼

以前のスレッドに続いて,今回もどうも有難うございました。jun0617さんのようなお立場の方からご意見が頂けて大変参考になります。月割+αでいい、みたいに快諾して頂けることを願って、まずは丁寧に相談してみます。

余談ですが、実は先日アドバイス頂いた日照の件は話が2転3転し、結局同じマンション内の別の部屋(万一隣の空き地にビルが建っても影響が少ない位置で高い階の3LDKの部屋)を購入することに決まりました。予算を大幅にオーバーしてしまいましたが、納得して買いました。
また、家について困ったことがあったら投稿させて頂くので、またよいアドバイスをお聞かせ頂けるとうれしいです。

この間更新したばかりの者としてほんのアドバイスです。

更新料に関しては大家さんに決定権があるのでしょうが、
更新手続きを済ませた直後、うちの大家さんが不動産屋さんに手数料を支払っていました。
その手数料分は不動産屋さんの重要な収入源ですし、
大家さんに対しておまけしてくれるということはないでしょうから
いくら何でもその部分はこちらで負担しなくてはならないでしょう。
あとは大家さんがjun0617さんのように好意的に対処してくださることを祈るのみですが
大家さんがよくしてくださるのは、aarriisさんが居住者であるからだということはお忘れなく。
出ていく人間に親切にしたって仕方ないという考え方の人である可能性もありますね。
普段のつきあいからしてこのくらいのお願いなら・・と思ったら
一転、そんなことを言うなら出ていってくれなどと言われることもあり得ます。
もちろんそう言われてもこちらにも権利があるから平気なのですが、
そういう位置関係で険悪になるというのもちょっとどうかと・・・・
どうか慎重になさってください。

そんな心配もなく要求を通すには、次の入居者を紹介するという方法があると思います。
大家さんは、次の入居者が見つからず無収入になることが怖いのです。
例えば友人が入居するからということでしたら、万々歳でおまけしてくださるでしょう。
その友人がすぐに出ていこうが、それはもう知ったことではありません。
もちろん人気のある物件で、aarriiさんが退去された後でもすぐに入居者が見つかる状態でしたら
大家さんも快くおまけしてくださるとは思いますが。
    • 0

これは、駄目もとで、交渉するべきです。

1.大家さんと不動産屋の間で、どのような契約になっているかで変わります。

2.直接交渉できるほどの関係でしたら、まず、交渉されたら宜しいでしょう。
大家さんが、それで困るようなら、その旨の返事があるでしょう。
3.交渉するなら、月が変わった頃が良いと思います。
4.結婚することが決まった話から入って、長い間お世話になったこと、3月には退去することなどを話して、「実は、そのことで厚かましいお願いが・・・・・」等でしょうか。

その前に、お菓子でも、「沢山貰って食べきれないので・・・」等と、さりげなく、差し入れでもしておくと良いかもしれませんね。

この回答への補足

ご助言頂いた中の、
>3.交渉するなら、月が変わった頃が良いと思います。
について、
「月が変わった頃」とは、私の場合何月という意味でしょうか?

(ちなみに、契約期限は1月、契約更新の通知が来ると思うのが12月、入籍予定は1月、 です)

• 0

普通、最終決定権は持ち主である大家さんにあると思います。

だから大家さんに直接お願いしていいと思いますよ。
不動産屋さんに言うと、
不動産屋さんから大家さんの方に聞くことになると思いますから、
手間が省けて逆にいいと思いますよ。

僕がアパートに入居する時、
「家賃を下げて!」って不動産屋さんに交渉したら、
不動産屋さんが大家さんに電話して、大家さんを説得して下げてくれましたよ。
この場合、
僕がもし直接大家さんに交渉しに行ったら、きっとダメだったでしょうね。
面識まったくないですから。
aarriiさんの場合は毎日会うほど親しいわけですから、
直接言って下げてもらえる可能性はあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

せっかく大家さんと仲良くさせてもらっているので(もしかして、私が慣れなれしくしいるだけだったりして・・・)
まずは図々しくはならないよう、率直に話してみることにします。ありがとうございました。

不動産屋との関係を気になさるということは

基本的には業者が管理(入居者の斡旋、契約書の取り交わし等)
してるわけですよね。
であれば更新時にも手数料が業者に渡るようになっていますので
大家さんの独断で更新料の減免は出来ないでしょう。

たかが更新料ですが、大家さんにしてみれば2年に一回の
貴重な収入源ですし、業者にとっても予め見込んでいる
収入なので、簡単に「わかりました、では結構です。」とは
言いません。

仮に更新時の業者の手数料が3万円として、100軒管理していれば300万円です。
二年間でそれだけの収入を見込んで事業を行なっているのですから、
いちいち入居者の相談を聞いていたら仕事になりません。

結婚後の住まいは新たに借りるのですか?
どちらかの御実家に入られるのですか?
いずれにせよ、契約が切れると同時に入居することは出来ないのでしょうか?
それが出来るのであれば、是非そうしてください。

万が一、大家さんの厚意で減免して頂いたとしても、退去してしまえば
もうお会いすることもないので、大家さんに恩返しもできませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速どうも有り難うございます。
結婚後の住まいは新築の分譲マンションに決まっていますので、引越し時期を前にずらすことはできません。
また、結婚とマンション購入でお金の面でタイトな状況になるので、たかが家賃1ヶ月分の更新料と言ってもダメージは大きいんですよね・・・。
でも、おっしゃる通り大家さんにとっても大きな収入ですから、交渉するにしても、不快感を与えたり、困らせるようなことのない範囲でご相談してみようと思います。