来年3月末に結婚を機に引越しが決まりましたが、現在住んでいる賃貸アパートの契約が1月中旬頃で切れます。更新しても2ヶ月半しか住めないため、ダメモトで更新料の免除や減額を交渉したいと思っております。アパートは大家さんのお住まいの敷地内にあって、毎日顔を合わせますし、大家さんには大変良くしてもらっていて話しやすい関係値ですので、不動産屋さんよりも大家さんにまず交渉しようと思っているのですが、逆にそのことが大家さんにご迷惑になるのではないかという心配もあります。
そこで知りたいのは、
(1)更新料の金額については大家さんに決定権があるのか。
(2)大家さんに直接お願いすることで、ご迷惑がかかるような要素があるか(不動産屋さんとの関係値が悪くなるとか??)。
(3)相談するのはいつ頃のタイミングがよいか(契約満期の1ヶ月前に更新確認の通知が来ることになっています)
(4)どんなお願いの仕方をすれば話が通りやすいか。

です。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まずは結婚おめでとうございます。

日照の件で回答した者ですが、私は建築の専門家ですが同時に大家でもあるので回答します。
その前に日照の件のお礼が?で終わっていたのですが希望に近い物件はあると思います。なんだったら別にスレッドを立てて下さい。探してみます。<会社で探せばイパッツで出てくるからすぐにお答えしますよ。

(1)基本的には大家さんに決定権があります。ただ、不動産屋さんとの契約形態(更新料のうち、不動産屋さんの取り分がいくらか?)にもよるので免除というわけにはいかないと思います。うちのアパートやマンションで相談を受けたら、月割+αってとこでOKしちゃいますけど
(2)大家さんは不動産屋さんから見れば大切なお客さんです。ですから、余り問題にはならないでしょう。
(3)早ければ早い程良し。<結婚すること等も正直に!
(4)ていねいに。(もし、希望が叶ったら、大家さんの趣味にもよるけどお茶菓子程度を持っていく程度のことはしてもいいと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前のスレッドに続いて,今回もどうも有難うございました。jun0617さんのようなお立場の方からご意見が頂けて大変参考になります。月割+αでいい、みたいに快諾して頂けることを願って、まずは丁寧に相談してみます。

余談ですが、実は先日アドバイス頂いた日照の件は話が2転3転し、結局同じマンション内の別の部屋(万一隣の空き地にビルが建っても影響が少ない位置で高い階の3LDKの部屋)を購入することに決まりました。予算を大幅にオーバーしてしまいましたが、納得して買いました。
また、家について困ったことがあったら投稿させて頂くので、またよいアドバイスをお聞かせ頂けるとうれしいです。

お礼日時:2001/08/28 01:42

 この間更新したばかりの者としてほんのアドバイスです。



 更新料に関しては大家さんに決定権があるのでしょうが、
更新手続きを済ませた直後、うちの大家さんが不動産屋さんに手数料を支払っていました。
その手数料分は不動産屋さんの重要な収入源ですし、
大家さんに対しておまけしてくれるということはないでしょうから
いくら何でもその部分はこちらで負担しなくてはならないでしょう。
あとは大家さんがjun0617さんのように好意的に対処してくださることを祈るのみですが
大家さんがよくしてくださるのは、aarriisさんが居住者であるからだということはお忘れなく。
出ていく人間に親切にしたって仕方ないという考え方の人である可能性もありますね。
普段のつきあいからしてこのくらいのお願いなら・・と思ったら
一転、そんなことを言うなら出ていってくれなどと言われることもあり得ます。
もちろんそう言われてもこちらにも権利があるから平気なのですが、
そういう位置関係で険悪になるというのもちょっとどうかと・・・・
どうか慎重になさってください。

 そんな心配もなく要求を通すには、次の入居者を紹介するという方法があると思います。
大家さんは、次の入居者が見つからず無収入になることが怖いのです。
例えば友人が入居するからということでしたら、万々歳でおまけしてくださるでしょう。
その友人がすぐに出ていこうが、それはもう知ったことではありません。
もちろん人気のある物件で、aarriiさんが退去された後でもすぐに入居者が見つかる状態でしたら
大家さんも快くおまけしてくださるとは思いますが。
    • good
    • 0

これは、駄目もとで、交渉するべきです。



1.大家さんと不動産屋の間で、どのような契約になっているかで変わります。

2.直接交渉できるほどの関係でしたら、まず、交渉されたら宜しいでしょう。
大家さんが、それで困るようなら、その旨の返事があるでしょう。
3.交渉するなら、月が変わった頃が良いと思います。
4.結婚することが決まった話から入って、長い間お世話になったこと、3月には退去することなどを話して、「実は、そのことで厚かましいお願いが・・・・・」等でしょうか。

その前に、お菓子でも、「沢山貰って食べきれないので・・・」等と、さりげなく、差し入れでもしておくと良いかもしれませんね。

この回答への補足

ご助言頂いた中の、
>3.交渉するなら、月が変わった頃が良いと思います。
について、
「月が変わった頃」とは、私の場合何月という意味でしょうか?

(ちなみに、契約期限は1月、契約更新の通知が来ると思うのが12月、入籍予定は1月、 です)

補足日時:2001/08/27 19:15
    • good
    • 0

普通、最終決定権は持ち主である大家さんにあると思います。


だから大家さんに直接お願いしていいと思いますよ。
不動産屋さんに言うと、
不動産屋さんから大家さんの方に聞くことになると思いますから、
手間が省けて逆にいいと思いますよ。

僕がアパートに入居する時、
「家賃を下げて!」って不動産屋さんに交渉したら、
不動産屋さんが大家さんに電話して、大家さんを説得して下げてくれましたよ。
この場合、
僕がもし直接大家さんに交渉しに行ったら、きっとダメだったでしょうね。
面識まったくないですから。
aarriiさんの場合は毎日会うほど親しいわけですから、
直接言って下げてもらえる可能性はあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく大家さんと仲良くさせてもらっているので(もしかして、私が慣れなれしくしいるだけだったりして・・・)
まずは図々しくはならないよう、率直に話してみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 01:29

不動産屋との関係を気になさるということは


基本的には業者が管理(入居者の斡旋、契約書の取り交わし等)
してるわけですよね。
であれば更新時にも手数料が業者に渡るようになっていますので
大家さんの独断で更新料の減免は出来ないでしょう。

たかが更新料ですが、大家さんにしてみれば2年に一回の
貴重な収入源ですし、業者にとっても予め見込んでいる
収入なので、簡単に「わかりました、では結構です。」とは
言いません。

仮に更新時の業者の手数料が3万円として、100軒管理していれば300万円です。
二年間でそれだけの収入を見込んで事業を行なっているのですから、
いちいち入居者の相談を聞いていたら仕事になりません。

結婚後の住まいは新たに借りるのですか?
どちらかの御実家に入られるのですか?
いずれにせよ、契約が切れると同時に入居することは出来ないのでしょうか?
それが出来るのであれば、是非そうしてください。

万が一、大家さんの厚意で減免して頂いたとしても、退去してしまえば
もうお会いすることもないので、大家さんに恩返しもできませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速どうも有り難うございます。
結婚後の住まいは新築の分譲マンションに決まっていますので、引越し時期を前にずらすことはできません。
また、結婚とマンション購入でお金の面でタイトな状況になるので、たかが家賃1ヶ月分の更新料と言ってもダメージは大きいんですよね・・・。
でも、おっしゃる通り大家さんにとっても大きな収入ですから、交渉するにしても、不快感を与えたり、困らせるようなことのない範囲でご相談してみようと思います。

お礼日時:2001/08/27 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「交渉・議論」を培えるお薦めの本や映画は?

 専門家でなくても、交渉術や議論やクレームに対して力をつけたいのですが、
お薦めのものをご存知でしたら教えてください。
 映画や本その他でも、心得や技術、日常生活で養えるヒントなどが入っているものを知りたいです。
 人を感動させたり、納得させたり、また円満に話ができる技術があれば、素敵だと思いました。
 相手がヤクザであっても、教養者であっても、子供であっても、
柔軟に対応したいので、情報をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ロジャー・フィッシャーの「ハーバード流交渉術」。
ビジネス寄りの設定ではありますが、言っていることの本質は考え方にあり、本当に体得するといろいろな場面で使えると思います。
ぜひ読んでみてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4837903606/503-9927903-1344758?v=glance&n=465392

Q大家さんとのやりとりについてです。 1階が会社で2~4階が賃貸になります。大家さんはそこの社長で、な

大家さんとのやりとりについてです。
1階が会社で2~4階が賃貸になります。大家さんはそこの社長で、なおかつ大家さんです。
車買い替えのため、車庫証明に大家さんの直筆サインが欲しいのですが平日は朝から夜まで仕事で私が帰ってくる頃は大家さんは退社しています。
私の休日は日曜ですが当然のごとく一階の会社も日曜はおやすみのため直接会う機会がありません。
そこで大家さんに電話で説明して会社のポストに車庫証明入れておくので書いたあと私のポストに入れておいてほしいとお願いしようか考え中です。
まだ社会に出で日も浅く大人の常識をわかりきっていないためこの行動が正しいかどうかわかりません。
皆さんならどうしますか?
私の行動は失礼でしょうか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

良い考えです! または、不動産屋を通して一報いれて貰ったら?良いのではないでしょうか?

Q家賃交渉は可能か?

賃貸の本を読んでいたら、家賃交渉は可能と書かれていました。特に閑散期の5月~7月はやりやすいと書かれてました。実際家賃交渉した
事ある方いますか?何かコツがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

近所の同じような物件に対し高いようだったので交渉したことがあります。
しかし交渉決裂だったので裁判所の調停手続きに進みました。
結果、家賃1万円減額、更新料廃止で朝廷がまとまりました。
家賃交渉で調停申請する人はけっこう多いようで、裁判所には専用のパンフレットが置いてありましたよ。

Q大家さんと直接交渉できるでしょうか?

12月上旬に申し込みをした賃貸物件の返事が丸2週間まったくこなかったので、
先週末こちらから連絡したところ、週明けに「1月第2週から入ってほしい」と
言われました。(今まで待たせられたのはなんだったんだ!?)
それだと準備期間がもう1ヶ月切ってしまっています。
2週間も待たせられたので、そのぶん遅らせて、第3週からと言ったところ、
「大家さんにダメと言われたらどうしますか?」とのこと。
物件はちょっとだけ高い家賃&駐車場代なせいか、わたしたちが紹介を受けた
11月からずっと空いている状態です。
当初は2月入居を希望していたんですが、どんどん早められてしまって。

不動産屋って貸主の味方なんだってつくづく思いました。
こんな役に立たない不動産屋はとばして大家さんと直接交渉したいんですが、

●大家さんを調べるにはどうしたらいいのでしょう?
●他の不動産業者も同じ物件を扱っているんですが、今から業者を変える
ことは可能なんでしょうか? 大家さんにわたしたちの情報がすでに
送られていたしりて、かえって問題になるということはありますか?

他にもご意見ありましたら、どうぞご教示ください! <(_ _)>

12月上旬に申し込みをした賃貸物件の返事が丸2週間まったくこなかったので、
先週末こちらから連絡したところ、週明けに「1月第2週から入ってほしい」と
言われました。(今まで待たせられたのはなんだったんだ!?)
それだと準備期間がもう1ヶ月切ってしまっています。
2週間も待たせられたので、そのぶん遅らせて、第3週からと言ったところ、
「大家さんにダメと言われたらどうしますか?」とのこと。
物件はちょっとだけ高い家賃&駐車場代なせいか、わたしたちが紹介を受けた
11月からずっと空いてい...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験からなので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・

ひとつのアパート(マンション)を複数の不動産業者に委託している場合、不動産業者は申込みがあると大家さんに連絡し、他の業者の予約等を確認することになります。他の業者がお客さんと交渉中であれば、待たされることもあると思います。
私が前に住んでいたところは大家さんが会社だったのですが、会社内で稟議か何かするようで返答するまでに最低1週間はかかりますと言われました。2週間は長いような気がしますが・・・

不動産会社にとって借りる人は一時のお客様、貸す人はずっとのお客様、どうしても大家さんよりになっちゃうんですよね・・・(これは借りるたびに感じました)

大家さんと直接交渉されるということですが、大家さんは不動産会社に頼んであるから・・・と迷惑に思われたりしないでしょうか?また、同じ物件を他の不動産業者でと言うことですが、1月第2週と期限を切ったということは、ayacoayacoayacoさんの情報は大家さんにも届いていることと思います。かえって問題になるとは思いませんが、結局同じ期限になりそうな気がします。(大家さんは同じなので)

ずっと空いているよりは1週間遅くなったとしてお客さんが入ってくれたほうがいいと思うのですが・・・不動産業者に「大家さんにダメと言われたらそれはそれで構わない(入居を諦めても良い)」くらいの強い態度で交渉はできないものでしょうか?ずっと空いている物件なら今お客さんを逃すよりも・・・と思ってもらえるかもしれません。

ただ、お金のことが気にならないのでしたら、2週目からのお金を払って実際のお引越しは第3週にするという手もあると思います。

うまくいくことをお祈りします。

私の経験からなので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・

ひとつのアパート(マンション)を複数の不動産業者に委託している場合、不動産業者は申込みがあると大家さんに連絡し、他の業者の予約等を確認することになります。他の業者がお客さんと交渉中であれば、待たされることもあると思います。
私が前に住んでいたところは大家さんが会社だったのですが、会社内で稟議か何かするようで返答するまでに最低1週間はかかりますと言われました。2週間は長いような気がしますが・・・

不動産会社...続きを読む

Q交渉術の身に付け方を教えて下さい

楽しく生きるためには人と交渉する機会が多いと思います。
どうすれば交渉術を身につけることができるのでしょうか?

私は、話すのは得意な方なのですがどうしてもここ一番の交渉に弱く営業をしても、プライベートでも結果がついてきません。

本を読んで見識を広げる努力をしています。
それでも、進歩がありません。

漠然とした質問で恐縮ですが、どうすれば交渉力を身につけることができるでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

よく聞く言葉で『クロージング』が上手く行ってないのかもしれません。
確かにこれは経験でしか判断できないのですが、簡単に言えば『沈黙』もクロージングに含まれると思いますよ。

質問文に「話すのが得意」と合ったのですが、もしかすると『余計な一言』が入ってしまっているのかもしれません。

相手が考えているときに、余計な言葉を発してはいけないと言う、交渉術を良く聞きます。
例えば交渉時にメリット・デメリットを説明した後に、『○○でよろしいですね。』と発した後、
相手が考えている間には、一切口にしてはいけないと言うケースがあります。

「話すのが得意」であっても、クロージングが上手く行かないと、交渉がうまく進まないケースが多々あります。

もちろん上記内容が全てではありませんが、機会がありましたら実施してみてください♪

Qアパートの契約更新(家賃値下交渉)の仕方

2000/3/25に新築のアパートに入居いたしまして今年の3月に初めての契約更新があります。入居して時は妻も働いていたのですが、その後妊娠し、去年の4月以降会社を退社してそれからは私の収入のみになっており、この更新を機に値下げの交渉を行いたいのですか、どうしたらよろしいのですか?教えてください。
貸主:積水ハイム不動産
仲介人:地元不動産会社
になっておりまして、仲介人:地元不動産会社からすでに更新の書類(現況と変わらない更新内容)が郵送されてきております。
余談ですが、アパートの更新料として家賃1ヶ月分に消費税は入っていないのですが
新規契約の時は手数料(礼金)に消費税は入っていました。これはどうしてなんでしょうか?

Aベストアンサー

 宅建業界は12年目の者です。
 多分契約書の内容として賃料増減の理由が書いてあると思いますので、それをご覧いただきつつ、2年前と今との賃料増減の客観的な理由を明示して、そのうえで妥当な賃料としての主張をされるといいと思います。ご質問に書かれている内容はどちらかというと個人的事情が中心ですが、これをあまり前面に出さないことも留意されることと、借地借家法上そのまま更新期限が到来すると、従前契約と同一内容の契約の更新として取扱われることを知識として知っておいてください。
 具体的には、公示地価の前年前前年推移や、政府等で出している消費者物価指数などの各種統計資料で当該年次推移のわかるものを示すこと、近隣の賃料相場や、仲のよい方がいれば同住宅の新規契約者の賃料等が根拠になります。
 更新料等には、貸主が受領する「更新料」と、仲介人が受領する「更新手数料」との別があり、「更新手数料」は宅建業法上半月分が上限です。消費税がないのは、それが「更新料」であることを推論させ、貸主が「更新料」のうちから「更新手数料」を仲介業者に支払うものと思われます。

Qシステム開発者などとの交渉について

SEとかシステム開発者とかと交渉をする時、コツなどはあるでしょうか?
巷では「SEのための交渉術」みたいな本はありますが、SEと交渉する人間の立場に立った本やサイトがない気がします。SEとかに比べて、開発してもらう側は

○技術的なことが分からない。要望を出して「技術的に難しい」「その開発期間では難しい」とか言われたとき、それ以上突っ込んで交渉するのが困難ではないか。
○価格が、どの程度なら適正なのか、どの程度なら安いのかなど、基準が分からない。

など、立場の弱い面が多い気がします。ひいてはそれは、SEの言い分ばかり飲まされることにもつながるのではないかと思うのですが、SEにただ従順になってばかりでなく渡り合って行くコツなど、何かないでしょうか?

Aベストアンサー

フリーランスのシステムエンジニアーです。
こんばんは。


> ○技術的なことが分からない。要望を出して「技術的に難しい」「その開発期間では難しい」とか言われたとき、それ以上突っ込んで交渉するのが困難ではないか。

納得できる理由を求めてください。
技術的なことがわからなくても、たとえ話であったりとか、パソコンが世の中に浸透している昨今で、ホームコンピューティング(自宅でLANにつなぐとか、年賀状を作るとかいったたぐいの話)やホームページからのネットショッピングなどの知識でわかるように説明してくれます。もし、相手からの返答が「どうしても」とか「こういうもんです」という返答であるならば、交渉以前に、議論が成立していない。
あるべき論で恐縮ですが、システムは顧客とベンダーが一体となって作るものだと思いますよ。

> ○価格が、どの程度なら適正なのか、どの程度なら安いのかなど、基準が分からない。

コンペできないのであれば、これまでのシステムの金額との比較が有効ではないですか?これを作るのにこれだけだったのに、今回はこんなにかかるの?といった聞き方で。システム、ないしはソフトウェアーの見積もりには根拠があります。それをちゃんと説明してもらいましょう。
あと、いわゆる、原価管理を勉強なさってみてください。

> など、立場の弱い面が多い気がします。ひいてはそれは、SEの言い分ばかり飲まされることにもつながるのではないかと思うのですが、SEにただ従順になってばかりでなく渡り合って行くコツなど、何かないでしょうか?

お金を出すほうが立場は強いですよ。^_^;
顧客が納得しないなら、その見積もりは了承してもらえないということですから。

意固地になってはいけないですが、納得できる理由を説明してもらうこと。
ただし、他の方もおっしゃっているように、無理な値下げや、無理な工期は、空中分解したり、だれか、うつ病になったりして、品質の低下、ひいては、会社の不利益にもつながります。ここらへんのトレードオフを考えて、システムエンジニアーとの普通の議論をしてみてください。


がんばってください。
 
 

フリーランスのシステムエンジニアーです。
こんばんは。


> ○技術的なことが分からない。要望を出して「技術的に難しい」「その開発期間では難しい」とか言われたとき、それ以上突っ込んで交渉するのが困難ではないか。

納得できる理由を求めてください。
技術的なことがわからなくても、たとえ話であったりとか、パソコンが世の中に浸透している昨今で、ホームコンピューティング(自宅でLANにつなぐとか、年賀状を作るとかいったたぐいの話)やホームページからのネットショッピングなどの知識でわかるように...続きを読む

Q賃貸アパート隣人の生活音について大家さんされている方へ質問です。

賃貸アパート隣人の生活音について大家さんされている方へ質問です。

5月から引っ越して現在賃貸アパートに住んでいます。
周囲の環境、アパートの設備などまったく問題ないのですが、唯一、
隣人の話し声?に悩まされています。
平日、日中帯などであれば仕方ないと思いますが、毎朝4時過ぎから
テレビ?独り言?ゲーム?なのか音が聞こえてきて困っています。
もともと壁が薄いのかもしれませんが、必ず音で目が覚めてしまいます。
また、夜も23時過ぎてそのような音がすることがあり、学生かもし
れませんが、すごく困っています。

大家さんは地元の方で引越し時の挨拶の再にはなにかあったら遠慮な
く相談してくださいとのことでした、以前に学生の楽器などの問題が
あったようです。

また引っ越して日が浅いので早速相談。。それとももうしばらく様子
を見たほうがいいのか迷っています。

大家さんはこのような問題に対して一般的にどう対応されるのですか?
その方の部屋は2階の角部屋のため、その隣の私の部屋以外からは苦情
はでないと思われます。
不動産屋はあまり把握しておらず、管理はほぼ大家さんが行っているよ
うです。
大家さんは入居者がこのような問題ですぐに引っ越すことは特に問題は
ないのか、それとも長く住んでもらうことを重視で対応するものなのか
知りたいです。

2年契約ですがその契約まで待たずに次を探していき、見つかればすぐ
引越ししかないかもと考えております。
ただ、さすがにちょっと納得できない部分もあるので、大家さんはどう
考えるものなのか教えてください。

大家さんでなくてもこのような問題に対処した方がいらしたら教えてく
ださい。

賃貸アパート隣人の生活音について大家さんされている方へ質問です。

5月から引っ越して現在賃貸アパートに住んでいます。
周囲の環境、アパートの設備などまったく問題ないのですが、唯一、
隣人の話し声?に悩まされています。
平日、日中帯などであれば仕方ないと思いますが、毎朝4時過ぎから
テレビ?独り言?ゲーム?なのか音が聞こえてきて困っています。
もともと壁が薄いのかもしれませんが、必ず音で目が覚めてしまいます。
また、夜も23時過ぎてそのような音がすることがあり、学生かもし
れません...続きを読む

Aベストアンサー

KEKEKOです。貴方の仰るとおりです。迷惑をかける方が長い間居座ります。大家も退去をして欲しいのですが借家法というものがありなかなか退去していただけないのが現状です。裁判にしても半年以上の家賃の滞納等無いと退去して頂けないのです。勿論滞納分は此方が負担しなくいてはいけない事が殆どです。
一刻も早く、大家さんに相談して下さい。注意はしてくれると思います。

でも・・・ちょっと問題がありそうな人ですね。敷金の全額返還を条件に退去を検討されたら如何ですか?但し、運が悪ければ何処でも起こりそうな問題です。次回は周りのことも確かめて入居しましょう。

私は、女子大生の親御さんにもクレームを入れましたよ!!その方の保証人までクレームを入れてもいいかもしれませんね。

Q住宅ローンの金利交渉のタイミング

新築マンション購入を検討しています。
各種サイトを見ると住宅ローンの金利交渉は不可能ではない、との記述が見受けられます。

実際に金利交渉を行うのはどのタイミングがよいのでしょうか?
 ・事前審査前後?
 ・本審査前後?
 ・契約直前?
 ・例えば3年固定期間終了後の更新時?
ご存知の方がおられましたらご教示ください。

Aベストアンサー

住宅ローンの金利交渉は不可能ではないですが、低金利で融資して貰うためには確実に返済できることが必要です。

 担保に問題が無く融資したローンが確実に回収できるってことです。

・他に土地建物があり担保にできる
・確実に潰れない優良会社に勤務している
・保証人が多額の財産があり確実に返済が見込める
・過去に融資など実績が多数ある

 他にも
・給料振込
・公共料金の支払い
 
 などで銀行に手数料が入るようにすれば条件により金利が安く成ります。



 などなどです。金利は本審査で基本決められます。本審査は通常は本店融資関係で審査されますので希望は支店を通じて担当者と行えは良いです。したがって本審査前後に話をして再度本店融資関係に掛け合います。金利がなど条件が合えば契約と成ります。

Qガス給湯機のこととで、大家さんと再交渉したいのですが

先月、お風呂の給湯機が壊れてしまい、大家さんに頼んで一式取り替えてもらったのですが、費用が13万もかかってしまいました。

それで、大家さんが10万を出し、端の3万を出してくれないかと頼まれました。もちろん、出す必要もないお金だということは大家さんも私も承知しているのですが、大家さんにしてみれば、新しい給湯機を私も使うことになるわけだから、少しくらいは出して欲しい、という気持ちがあったみたいで、お願い、という形で、3万を出すように要求されました。私も、きっぱり断ればよかったのです、なかなかそういかず、「はあ~、3万ですか・・・」とか、「いや・・・ちょっと・・・生活が厳しいので・・・」とか、さり気なく「それなら仕方ない」と言ってもらえるのを待っていたのですが、そういう感じもなく、それで・・・仕方なく、月々1万づつ払うことになってしまいました。

しかし、恥ずかしながら、借金が山ほどあり、現在歯医者に通院中で、既に、2万もの治療費がたまっている私には、全く金銭的な余裕がありません。

それで、今度、家賃を大家さんに払いに行くときにでも、断ろうと思うのですが、もう既に手遅れでしょうか?
手遅れでなければ、大家さんともめずに解決したいと思っているのですが、何かいい方法はないでしょうか?

先月、お風呂の給湯機が壊れてしまい、大家さんに頼んで一式取り替えてもらったのですが、費用が13万もかかってしまいました。

それで、大家さんが10万を出し、端の3万を出してくれないかと頼まれました。もちろん、出す必要もないお金だということは大家さんも私も承知しているのですが、大家さんにしてみれば、新しい給湯機を私も使うことになるわけだから、少しくらいは出して欲しい、という気持ちがあったみたいで、お願い、という形で、3万を出すように要求されました。私も、きっぱり断ればよかったので...続きを読む

Aベストアンサー

賃貸契約書はお読みになりましたか?通常だと入居当初から付帯設備として取り付けられているものであれば、そのアパートの建物の一部として見られるわけですから、”普通の”使用状況で耐久年数などの観点から自然消却しているような物ならオーナーか管理業者の負担で交換されて当然と思いますが・・・契約書にその旨うたってなければ、その意味はなさないですが・・・。一度確認してみて納得いかなければ、不動産業者?か管理会社にその内容を確認してみても良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報