アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ4ヶ月の子供を育てています。

旦那の実家に、子供を連れて初めて帰省しました。
遠いので、帰省出来るのは年に2〜3回程度です。
初孫なので余計かと思いますが、義母が子供を
抱っこするとずっと抱っこしたままでいます。

私も最初は、そりゃあ抱っこしたいよな〜と
ニコニコしながら見ていたのですが、
少しずつエスカレートしていくばかりで、、

最初にえ?って思ったのは、
ハンバーグ屋さんにご飯をみんなで
食べに行ったのですが、もちろん抱っこは義母。
グズグズしていた子供を寝かしつけてくれ、
それは有難いなと思ったんですが、
ハンバーグが来てさあ食べようとした時、
私がソファの席にタオルケットを敷いて
ここ置いていいですよーと言うと、
ううん。大丈夫だよ。と。え?寝てる子供
抱っこしたままハンバーグ食べるの?
気をつけてても万が一、
熱々のハンバーグが落ちたらどうするの?
で唖然としてしまいました。

旦那も置いたら?と言っていたほど。

2回くらい腕しんどくないですか?
置いていいですよ。を繰り返し言ったんですが
大丈夫だよの一点張り。置いて欲しいの
察してほしかったんですが、、(笑)

そして家でも夜中以外の寝かしつけは義母で、
寝ているのにも関わらず
抱っこしたまま膝の上からおろさないんです。
せっかく寝てるのに。喋り声とかで
また起きてしまうんですよ。
ぐっすり眠れない子供も可哀想で。

別に日中だっこするのはいいんです。
でも寝たらさすがにおろせばよくない?って
思ってしまう自分がいます。

この気持ちどうしたらいいでしょうか、、

A 回答 (4件)

毎日一緒にいる主様にとっては苦痛の何物でもなかったでしょうね。


お疲れ様です。そして赤ちゃんもお疲れさまでした。
とってもとっても良い親孝行をしてきましたね。
年に数回しか逢えない。逢ったとしても数日しか時間がない。
愛情をいっぱいいっぱい注ぎ込んでくれたのですね。
主様の文章は恨み募りではなく
我が子を思う親として哀しい思いをしたけど
実家ではちゃんとご自分の居場所があった筈と思える様な
温かみのある文章ですから
とことん嫌味を言われたり意地悪されたりではなかったんじゃない?
中にはお嫁さんそっちのけで
息子と赤ちゃんがいればいい様な態度で接する人も居ますから。
年に数回の祖母の愛情を思いっきり我が子と共に受け止めてあげてきた。
とっても良い事をしてきたんだと思うな。
主様の優しさや思いやりの表れでしょうね。
祖母様はすっごく嬉しかったでしょうし感謝していると思いますよ。
一時も離したくない思いもあっただろうし
普段赤ちゃんのお世話で終われている主様に少しでも
ラクさせてあげたいという思いが入り混じっての事だったんだと思います。
今度行く時はお子様人見知りして
抱っこどころではなくなる可能性だってあるんだもん。
幸せを与えてきたと思って
今回は目をつぶる事がお互いの為だと思います。
素敵なお嫁さんですね。
今後は お子様の自我が芽生えてくるでしょうし
食べ物やネンネの時間など詳細に置いて
決め事が出てくるでしょうから
そう言う事は徐々にはっきりと主様が伝えていってあげてください。
ご主人に言わせるより的確に相手に伝わります。
優しさを示しながら相手に伝える事で
ご主人が間に入って変な誤解を与えるより
良いと思います。
ご主人が言ったところで
言わせられて可哀そうにって思われるだけですから。
お疲れさまでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。はい、私自身もとても良くして頂きました。なので感謝をしなければならないのはこちらなんですが、質問文にかいてあるような、ちょっとしたことの積み重ねが気になってしまい、、このような気持ちになる自分にも少し嫌気がさしていました。実の母親だとまた違うんですけどね。私がこだわりある方なので中々苦痛でしたね><もう少し大きくなって、また生活リズムとか整ってきたらそれも徐々に伝えていこうと思います。

お礼日時:2021/08/10 11:28

察してあげてよ~


わかってるんでしょ?
息子と離れ、

可愛い孫にやっと会えたんだから。

大丈夫だって。
熱々のハンバーグなんか
落とさないから!ましてや
宝物の孫に。

しんどくないんだよ。
ずっと抱いてあげたいの!

大丈夫だよ。赤ちゃんは、
必ずぐっすり寝るから。
可哀想じゃないよ!
自分の血をわけた、祖母に抱かれてるんだから。

寝てても、抱き締めたいほど
可愛いの!
わからないの?

自分の置かれている、幸せな環境に
気づいてないママは、
どうして、赤ちゃんに恵まれたのか
よく、考えないとね!

我が子は、たらい回しで
手元になんて、毎回居なかったほど
みんなに、可愛いがられ
6歳になる今は、人見知りは一度もなく、人に可愛いがられる子になりましたよ!
今でも、みんなが泊りに来いと、
言ってくださるので、
4歳から一人で、お泊まり行くよ。

この気持ち?どうしたらいいのか?
子供のためにも、
可愛い子には、沢山の愛情を
沢山の人の手を借りて、
育てることっすな。

貴女が産んでも、
貴女だけの子ではない。
    • good
    • 0

なるほど。

ちなみに私は30年近く前にワンオペで「4ヶ月の子供を育てて」いたとき、その子が置くとすぐ泣く子だったので、仕方なく抱きながら食事をすることが頻繁にありました。なので、そのハンバーグの一件自体にはまったく違和感がありません。

たぶん、抱っこしていたい人からすれば、「置いて"いいですよ”」と言われても、抱っこしている自分に気を使っているのであり、抱っこされている赤ちゃんのリスクを気にしているとは思わないのではないでしょうか。むしろ、生後5ヶ月以上の子を育てた経験がある人なら、寝返りによる危険のほうを気にするのではないかと思います。

ご主人からでもいいので、もう少しハッキリと、「世の中にはこういう事故もあるらしい。赤ちゃんのことも休またほうがいいと昨今は聞く。お母さんも自分の筋力を過信せずに休んで」とおっしゃったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2021/08/15 02:04

旦那に強く言いましょう。



子供が怪我した場合、誰も得しません。
それは、旦那も分かっているはず。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!