gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

中学英語を復習するのに、いい参考書と問題集ありませんか???
そこらへんに売ってる参考書の内容ってあまり変わらないですかね??どこをみて参考書を選んだらいいとかありますかね?

質問者からの補足コメント

• 大学受験用の英語の話です。

偏差値40はギリギリで、大学にはあと13くらい点数を上げなきゃなのでどうしたらいいのか迷ってます。

知り合いに「日東駒専レベルなら中学英語は完璧なのと単語をしっかり頭に入れたら点数取れるはずだ。」と言われたので中学英語からもう一度やろうか迷ってます。やるなら今月末には終わらせる気でいます。

(進行形と動名詞の違いがよくわからなくて。be動詞が付くかどうかかな??みたいな感じで答えてたので、、、それくらいなら中学英語からということだったのかもしれません。)

大岩の英文法基礎編に出てくる問題を解いていたら分詞・分詞構文・関係副詞などに手も足もでなくて、、。

私は誰を信じたらいいんですかね。このままだらだら過ごすくらいなら中学英語をやり直して大丈夫!と安心したほうがいいですかね。

A 回答 (2件)

僕はおすすめは,くもんのやつですね。

どこでも売ってるし,それの中3向けの買えばいいです。

別に中1からしてもいいけど。

あと,これは知られていることですが,
科目の内容はネズミ算的に増えていきます。
つまり中1を1とした場合は,中2は,2,中3は4です。
つまり高3では分量は32になります。

ですから中1の範囲を1,2週間でやるのならいいのですが,
もしそれに2ヶ月かかるとすれば,理屈では,高3の範囲まで終わらすのに,
32倍,つまり64ヶ月かかります。総合計で言う100ヶ月以上(8年以上)!!ですね。
基礎からやるのはいいけど,ダラダラと基礎をやってたら永遠に終わらないよ,ってことです。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにだらだらやってるのはよくないので、つまづき始めた中3あたりから始めたいと思います!!回答ありがとうございました!!

大学入試向け模試の偏差値が40なら中学までさかのぼって復習する必要はないと思います。

• 0
この回答へのお礼

そうですかね??それがギリギリで前の東進模試では39.2だったので心配で、、、中学レベルからやろうかなぁと思ってました。

今は大岩のいちばんはじめの英文法に出てくる小テスト?を解き直してたら後ろの方の分詞・分詞構文らへんが難しくて、ingやtoとかごちゃごちゃしてて中学から基礎がしっかりしてたほうがと思ったのですが、、、。