アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで2021年8月を18とりたいのですが、TEXT(Today(),ym)では218となってしまいます。
年数は4桁(2021)か2桁(21)しかないようなのですが。

2021年12月は112となるようにしたいのですが。

A 回答 (4件)

=RIGHT(TEXT(TODAY(),"y"),1) & TEXT(TODAY(),"m")



これしか、思いつかん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度ものご回答ありがとうございます。

なるほど年と月を別々にして&ですね。
これなら間違いなく出来そうです。

#No3のご回答で解決できました。
MID関数を使って、桁数を多め(適当)に指定するのがミソでした。

お礼日時:2021/08/10 12:16

=TEXT(Today(),"ym")



=MID(TEXT(Today(),"ym"),2,4)

2文字目から右を拾えば良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

8月でうまく行きましたので4桁取れば多分行けそうです。
MID関数で余分に取る発想が無かったです。

他の関数でも使えそうなテクニックですね。
こんなケース(関数)が他にもあるのかは不明ですが、余分に指定する発想は目から鱗です。

お礼日時:2021/08/10 11:03

№1さんの通りですね。

試してみました。
=TEXT(TODAY(),"yyyymm")202108
=TEXT(TODAY(),"yyymm") 202108
=TEXT(TODAY(),"yymm") 2108
=TEXT(TODAY(),"ymm") 2108
=TEXT(TODAY(),"mm") 08
=TEXT(TODAY(),"m") 8
”m”は1桁なら1桁になりますが、
=TEXT(DATE(2021,10,12),"m") 10
”m”は2桁なら2桁になります。
変ですが仕方ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

確かに変な感じで、何とかなりそうな気がして質問させていただきました。

No3さんのご回答で出来そうです。

お礼日時:2021/08/10 11:00

=RIGHT(TEXT(Today(),"ymm"),3)



「ymm」だけだと、ダメなんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

質問文で””が抜けてしまいましたが、実際には””付きで試しており、"ymm"では108となってしまいますが"ym"(18)としたい、且つ10月には110としたいのでご回答と要求内容が少し違っておました。

要求の詳細が分かりにくい質問文でした。
御免なさい。

お礼日時:2021/08/10 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!