gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

みなさん、クレジットカードって何枚持ってますか?

1枚だけよりも、複数持っている方がいざという時になにかと便利だとは思いますが、しかし持ち過ぎても、使わずにほったらかしのカードなどもでてきて保管も面倒になりますよね?

クレジットカードって、社会人だとだいたい一人当たり何枚ぐらい持っているものですか? ブランドもVISA、MasterCard、JCBなど複数に分けたほうが良いですかね?

gooドクター

A 回答 (10件)

「海外での使用を考えるのであれば、VISAとMasterCardのカードはそれぞれ複数枚あった方が便利ですかね?」

単にカードを複数枚持っても便利と言うことはないです。
サイフとパスケースのように、別々の場所にカードを持てば、どちらかを紛失した際のバックアップになります。同行者にお金を借りたりすることが出来ない一人旅では、バックアップを用意する方がベターだと思いますよ。
    • 0

「みなさん、クレジットカードって何枚持ってますか?」

19枚持ってます。

「1枚だけよりも、複数持っている方がいざという時になにかと便利だとは思いますが」
カードを複数持つことのメリット
・便利なカードやお得なカードは状況により変わるので、状況に応じて使い分けが出来る。
・単純に使えなかったときの予備。これは海外に行くとき重要になります。国内の一般的なキャッシュカードは海外では使えないからです。
・海外旅行保険の傷害・疾病の補償額は、複数のカードで加算できる。(死亡保障は加算されない)

「しかし持ち過ぎても、使わずにほったらかしのカードなどもでてきて保管も面倒になりますよね?」
全く使わないカードもありますが、ほったらかしにはしていません。月に一度は明細を見ています。マネールック、マネーツリーなどの管理ソフトを使ってます。

「クレジットカードって、社会人だとだいたい一人当たり何枚ぐらい持っているものですか?」
JCBの2020年度調査だと平均保有枚数は3.0枚です。一枚も持ってない人も含めた平均なので、もっと持ってる人もたくさんいます。
https://www.global.jcb/ja/press/2021/20210218120 …

「ブランドもVISA、MasterCard、JCBなど複数に分けたほうが良いですかね?」
VISA/MasterCard/JCB/アメックス/Dinersを持ってます。
国内だけで利用するのであれば、あまり意識する必要は無いと思います。ブランドよりも発行会社のほうが重要です。
海外で利用するのであれば、複数に分けた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

海外での使用を考えるのであれば、VISAとMasterCardのカードはそれぞれ複数枚あった方が便利ですかね?

3枚です。

メインに使って居るのは1枚ですが、後の2枚はガソリンスタンドでの給油時に使うカード。
それも今まで使って居たスタンドが閉店した事で新たな価格の安いスタンドを探して
作った物。
前のカードを処分しないのは、遠出した時の給油時に使うかも知れないから。(笑)
    • 0

6枚です。

ブランドは一応複数持っていますが、
特定のブランドが使えないケースよりカードがそもそも使えないケースの方が多く、
あえて複数に分けるほどでもないと思います。
    • 0

7枚です。

メインは楽天、ガソリンは出光、コンビニはローソンカード、ホームセンターのカード、ヤフーカード、住信SBIカード、NTTカードと日常的に使う用途別に分けており、引き落とし口座は一緒にしています。
    • 0

以前は7枚くらい持ってましたが、必要ないし複数持つことは不正に遭う被害が大きくなりセキュリティー的にもよろしくないので今はVISA

のクレジットカード1枚にMasterのデビッドカード1枚だけですね
    • 0

VISA、MasterCard、JCB、それぞれ1枚持っています。

ブランドを分けているのは、使えない店があったりするからです。

銀行や利用店舗、交通系、ジムなど、作らざるを得なかったカードもあって、全部で6枚くらいあります。

使い過ぎるとかは自分の責任ですが、利用限度額はできるだけ低い額に設定しています。
旅行や大きな買い物をする時だけ、臨時増額をします。

普段使わないカードは家に保管しておけばいいです。
    • 0

自分は2枚

MasterCardとVISAで分けています
    • 0

複数枚保有していても、基本的には1枚を使います。

ポイントを貯めるためです。全部で4枚です。AEON銀行 JCB、楽天 VISA、Yahoo JCB、AEONスーパーVISA。
    • 0

9枚くらいです。

人それぞれ、必要に応じて作ればいいと思います。
わたしは、よく行くショッピング施設や通販会社のカードをポイントが多く付くからといいう理由で作ってたら増えました。
    • 0