先日の参議院選挙のとき「特定郵便局長に支持されて当選した」といった事をニュースで聞きました。
なぜ「特定郵便局長」に支持されると選挙で票が集まるのでしょうか。「特定郵便局長」の人たちが票を入れるのは分かります。でもそれ以上の数の票が明らかに入っているような印象を受けたのですが、これは何故なのでしょうか。金銭的なことがからんでいるのでしょうか。

教えて下さい、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 1番で回答した者です。



>今回の質問を通して思ったことは「特定郵便局長はずるい」ということです
とのことですが、
どうしてそういう結論になるか、大変疑問です。
どこがずるいのでしょうか?
労働組合、宗教団体、その他いろいろな団体の支持を取り付けないと
当選することはおぼつかないというのが現状です。
職場の上司に「○○に投票するように」と頼まれることはよくあることだと思いますよ。
法に違反しない限りは正当な選挙活動なのです。
そんなことを言い出したら、労働組合だってずるいです。
ほかにも戦没者遺族会などもありますね。
恐らく今回の選挙違反事件に関連しての御質問だと思いますが、
郵政局長の活動は確かにやりすぎです。
しかし特定郵便局長は、雲の上の存在ともいうべき局長から頼まれただけにすぎないのです。
下っ端に断れるはずがないじゃありませんか。
そういう意味ではかわいそうだと私は思います。

 特定郵便局には何の関係もない私ですし、民営化反対論者でもありませんが
質問にかこつけて、特定郵便局長はずるいなどとこじつけ、
「郵政民営化に私は賛成」なんて御自分の意見をお述べになるのはいかがなものでしょうか。
あくまでこの場所は疑問を解決するための場所にお使いになるべきだと思います。
政治的な意見表明の場ならもっと他にあるのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分の書いたことは軽はずみだったと気づかされました。
混同しました。
これを機に今後気をつけさせてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 14:27

「特定郵便局長」は他の局長や会社の支店長などと違い、転勤がありませんので、生まれてからずーと地元に住んでいます。

このため、必然的に、PTA会長、町内会長、〇〇(ロータリー)クラブなどの役員を兼ねることが多くなります。このような名士ですと、地元の人の仲人件数も多いはずです。その局長が関係者に今度の選挙は〇〇に頼むよと言えばあまりいいかげんな答はできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、様々なお答えありがとうございます。

今回の質問を通して思ったことは「特定郵便局長はずるい」ということです。
郵政民営化でデメリットを受ける人がいるのは分かりますが、やはり全体の利益を考えて「郵政民営化に賛成」が私の意見です。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 11:19

上記の方のおっしゃる通りです。

普通郵便局は国営で、そこで働いている方達はみんな国家公務員になるわけです。
しかし、戦後過疎地にまで国営の郵便局を設置するには莫大な費用と時間が必要だったので、特定郵便局という制度を設け、商店を開店するように個人が郵便局を作り、その局長になることができたのです。
つまり今現在の特定局の多くが一個人が経営し、先代から孫にいたるまで代代引き継がれている状態なのです。
今の政権で郵政事業を民営化するという案が出ていますが、そうなれば実体は民間経営なのに国によって保護されてきた特定局にとっては安閑とはしていられなくなるのです。
    • good
    • 0

 正確には、「特定郵便局長」に支持されたというより 


特定郵便局長の集まりである「特定郵便局長会」の支持をとりつけるということなのです。
労働組合の支持を受けて、というのや宗教団体をバックアップにしてというのと同じことです。

 なぜ局長会の支持を受けると当選できるか、
特定郵便局が全国にいくつくらいあるとお思いでしょうか。
郵便局が20200もあるうちの
お近くの郵便局のほとんどは特定郵便局だと思っていいくらいです。
局長が「○○を支持する!」と言えば、局員も同じく支持することでしょう。
もちろん誰を支持してもいいのですが、やはり上司には逆らえません。
局員の家族も同様です。
このあたりは労働組合の支持と同様ですね。
それ以上、全国津々浦々、膨大な数の票が手に入ったも同然です。

 そして特定郵便局長というのはその地方の名士でもあるのです。
特定郵便局の局舎や土地も局長さんの持ち物なのですから。
(最近はそうでないところもあるようですが)
そういう人が、「○○をよろしく」と選挙運動すれば
やはり地元の皆さんだって一票入れようかという気にもなるでしょう。
そういうわけで、特定郵便局長会の支持を受ければ
膨大な票がついてくるというわけです。
金銭的なことが絡んでいるかどうかはわかりません。
絡んでいると選挙違反になりますから、絡んでいないのでしょうね、きっと。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q兵庫県警の悪い噂。 警視庁長官が全国の警察本部長を集めて、暴力団の山口組を名指しで分裂して危険な状態

兵庫県警の悪い噂。

警視庁長官が全国の警察本部長を集めて、暴力団の山口組を名指しで分裂して危険な状態にあるので山口組系暴力団を逮捕していくように指示が出たのが1ヶ月前だった。

これは事実上の第二次頂上作戦である。

神戸山口組の井上組長を逮捕することに兵庫県警が成功したが、その1週間後に京都府警が神戸山口組の井上組長を逮捕する予定だったのだ。

要するに京都府警が井上組長を逮捕する情報が出たときに、兵庫県警は今まで野放ししていたのに、京都府警が逮捕するという情報を入手したとたん逮捕に踏み切った。

そのときにすでに山口組系暴力団は近々、井上組長が逮捕されることを知っていたという。

ということは、警視庁長官が逮捕するように指示→京都府警が逮捕状を用意しているという警察内部情報を山口組系暴力団に教えている人間が兵庫県警の組織犯罪対策課に存在しているということ。

京都府警はもっと大きい罪を用意していたという噂があり、兵庫県警は携帯電話の他人名義での契約という小物で逮捕して、井上組長を京都府警に捕まるのを庇ったという噂まで流れている。

要するに京都府警の逮捕が確定して急いで兵庫県警がかくばったという話が出ている。

兵庫県警は腐敗しているのでしょうか?

兵庫県警の悪い噂。

警視庁長官が全国の警察本部長を集めて、暴力団の山口組を名指しで分裂して危険な状態にあるので山口組系暴力団を逮捕していくように指示が出たのが1ヶ月前だった。

これは事実上の第二次頂上作戦である。

神戸山口組の井上組長を逮捕することに兵庫県警が成功したが、その1週間後に京都府警が神戸山口組の井上組長を逮捕する予定だったのだ。

要するに京都府警が井上組長を逮捕する情報が出たときに、兵庫県警は今まで野放ししていたのに、京都府警が逮捕するという情報を入手したとたん...続きを読む

Aベストアンサー

どの県警もそんなもん
 兵庫県警は神戸山口組と親しいし
 愛知県警は山口組(弘道会)と親しい

『愛知県警が金塊窃盗犯に情報漏えい? 警官とヤクザの癒着絶えない背景』
http://news.livedoor.com/article/detail/13153018/


 ただ福岡県警 工藤會のように完全に敵対してる場合もあるけど
山口組は 県警とか政治家(民主党)とは密接な関係にある

『「民主党を支持せよ!」 暴力団・山口組、全国の直系組長に“民主党の応援”を通達…捜査当局も注目』
http://megalodon.jp/2010-0818-1744-57/news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1192096917/

Q特定郵便局長と職員の身分

こんにちは、皆さん。
教えていただきたいのですが、特定郵便局長は実質的には世襲制になっているようですが、世襲されていない割合というのはどのくらいなのでしょうか?

また、特定郵便局で働く職員は、公務員試験で選ばれた人なのでしょうか?ほとんど3種の試験で受かった人が行くのでしょうか?

Aベストアンサー

元、郵便局員です

>公務員試験で選ばれた人なのでしょうか?
そのとおりです。世襲によらない郵便局長を除いて、人事院の行なう郵政事務A以上の3種試験をパスし、採用された人と、各郵便局が採用したゆうメイト(=非常勤職員=アルバイト=身分は国家公務員)です。

>世襲されていない割合
ほんの少しづつですが増加傾向にあるようです。
割合については・・・?
地方は世襲率が高く、都市部ほど少ないです。

Q噂を流されているようです

ある社会人スポーツサークルに入っています。その中でAという男性と少し男女関係でもめました。Aのことは忘れようと努力中で必要外の連絡はしていません。
が、サークル局長のBとAは仲良しで、Aは、なにやら根も葉もないことをBに流しているようです。時々来るBからのメールでうかがえます。さらに、Aから愚痴を聞かされているであろうCという男が、AやBに取り入るためか、またもや根も葉もない噂を流しているようです。かつてBとはサークル運営について喧嘩した経緯もあり、AやCが悪口を吹き込むことで、すっかり鵜呑みにしている模様。さらに、Cはサークル内の私が仲良かった女性にも噂を流しています。
サークルは辞めたくないけれど、根も葉もない噂をどうやって止めればいいのでしょう。実際私ともめ事があったAやBならいざしらず、無関係のCの言動は本当にうざい。Cは事務局長Bの彼女の親友でもあり、BはCを全面的に信用しているし。困りました。

Aベストアンサー

こんにちは。まわり中が敵になるみたいでつらいですね。

でも自分についての噂を止めさせる方法は僕も知りません。ただ一つ言える事は、「他人の陰口を言うような奴は人格が低い」と誰もが気づいている事です。自分が過去に関係した女性の悪口を言いふらす男なんてその中でも最低レベルです。そしてそう遠くない未来に、彼らは信用できない人物だと世間から評価されるものです。その時に初めて、あなたの潔白が証明されるのです。

それまでは辛くても、胸を張って毅然とした態度で正々堂々と過ごすことです。くじけずにがんばりましょう。

Q参議院議員総選挙

こんにちは。質問です。参議院議員総選挙は2013年にありますか?

Aベストアンサー

参議院には総選挙というのは存在しません。
通常選挙といいます。
参議院は定数の半分だけしか選挙しないので
総選挙とは言わないのです。

2013年7月にやる予定です。

Q噂で聞いたんですが

噂で聞いたんですが
山口組の本部?って
名古屋になったんですか?

Aベストアンサー

現在、組長は服役中なので
執行部が名古屋・・ということでは?

↓詳しくは以下どうぞ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E7%B5%84

Q7月11日 参議院議員選挙投票会場に彼女の姿を受付で見た。

7月11日 参議院議員選挙投票会場に彼女の姿を受付で見た。

彼女は町内会の婦人会に属し、受付を担った。
後日、彼女曰く、受付で交代も無しで14時間座って受付をした。
拘束されたとのことです。
彼女の話では婦人会員は他にも要るのだが、
日頃から婦人会に貢献している員に受付を町内会長が依頼した。
なぜ、貢献している員だけなのか?
彼女は町内会長から僅かな日当が支給されると言った。

この話を聞いた私は、彼女のお人良しさに閉口した。が、・・・
よくよく考えるとこれは問題ではないのか?
問題であるとするならば、改善するにはどうすればいいのか?

町内会長の独断と偏見で一人の人間を14時間も拘束し、
受付に長時間勤めさしていいものなのか?
また、彼女は婦人会に年会費として1000円支払っている。

そもそも、町内会とは行政の下部組織であると、認識しています。

町内会の運営に詳しい方、また、町内会役員経験者、
婦人会経験者、多くの方のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

既に出ていますが、投票事務従事者は選挙管理委員会の管轄です。町内会はあくまで「適任者を探す依頼をうけた」に過ぎないと思います。

>なぜ、貢献している員だけなのか?
投票に携わる人間はだれでも良いわけではありません。それなりに信頼のある人、しっかりした人でないと投票事務の信頼性に関わります。またなりすましなどの抑止力として投票所の近所の人が事務に参加することが望ましいと言われています。
ですから、事務以外の立会人なども選管が各地の町内会長や顔役に依頼して信用のおける人を探したりするそうです。
つまり、その女性が信頼されているということです。

日当についても選挙管理委員会から出るもので、町内会や町内会長からでるものではないはずです。
ちなみに、自治体によってはアルバイトの形で従事者・立会人を公募しているところもあります。「選挙 アルバイト」などで検索してみてください。


>問題であるとするならば、改善するにはどうすればいいのか?
投票時間を短くする。9:00~17:00とか。
もっと簡単に投票・開票できるようにする。マークシート式とか。
報酬を引き上げる。地域住民の手を借りなくても役所の中で十分人手が集まるように。
どれも実現の見込みは薄いですね。
最近は経費節減のあおりで投票事務報酬も減る一方で、しかも拘束時間は長いわ翌日は必ず月曜で休めないわで、投票・開票事務は役所の人もあまりやりたがらないそうです。


>そもそも、町内会とは行政の下部組織であると、認識しています。
全く違います。町内会・自治会と呼ばれる物はあくまで地域の住民が相互の利益のために集まって作られる物で、行政・地方自治体とは成り立ちにおいて基本的に関係がありません。ただ、お互いに協力した方が便利でうまく行くのでそうしているのです。おおざっぱにいえば、細かい活動や作業、イベントは町内会にして貰うことで行政の負担を減らし、代わりに各種の支援や補助をしているというわけ。

既に出ていますが、投票事務従事者は選挙管理委員会の管轄です。町内会はあくまで「適任者を探す依頼をうけた」に過ぎないと思います。

>なぜ、貢献している員だけなのか?
投票に携わる人間はだれでも良いわけではありません。それなりに信頼のある人、しっかりした人でないと投票事務の信頼性に関わります。またなりすましなどの抑止力として投票所の近所の人が事務に参加することが望ましいと言われています。
ですから、事務以外の立会人なども選管が各地の町内会長や顔役に依頼して信用のおける人を探した...続きを読む

Q作家山口瞳の義理の弟って誰?

作家山口瞳の義理の弟って誰ですか?
アメリカ人で俳優してるとかいう噂を聞いたのですが。
調べても、息子さんが映画監督らしいということだけしか分からなかったのですが。

Aベストアンサー

ジェリー伊藤
http://www.doblog.com/weblog/myblog/37303/2615581#2615581
に書いてあります。

Q選挙で集まった票を数える人は、どのような方がおやりになられているのでしょうか?

選挙で集めた票を、投票時間終了後に数えますよね。
数える人は、どのような立場の方が、おやりになられているのでしょうか?

公務員の方でしょうか?

以前、公務員の方の他に、一部の人手はアルバイトでまかなわれているという話を聞いた様な・・・。
さらに、公務員の身内の方が、主に雇われているという話を、
聞いた様な気がしたのですが、間違って無いでしょうか?


一部の人手は、アルバイトでまかなっているとしたら、
公務員でも、公務員の身内でも無い、私でも出来るのでしょうか?

よろしければ、教えて下さい。<(_ _)>

Aベストアンサー

現職の地方公務員です。

私の勤めているところでは、すべて市の職員です。
投票所の立会人以外はすべて…。

開票作業は大体、投票終了後1時間半後ごろには始まって、日付が変わる前には終わります。
集計はさらにその後で、片付けやらなにやらをするとすべてが終わるのは午前2時ぐらいのようです。
開票作業自体は見学することは出来ますので、お住まいの選挙管理委員会(総務担当課にあると思います)にお尋ねになってみてください。

Q新撰組の「局長」という役職名について

新撰組の役職名について質問します。
この組織のトップの局長は近藤勇ですが、普通に考えると「局長」ではなく「組長」あるいは「隊長」となるような気もするのですが、なぜ「局長」と付けたのでしょうか?
どういう事で「局」が選択されたのか、ご存じのかた教えて下さい。

Aベストアンサー

 
江戸時代の幕府の組織における「長官」は普通、「頭」と言います。またその組織は、一般に「組」と呼ばれています。しかし、「組長」とは言いませんでした。「組頭」とか「番頭」と言いました。また特別な組織の場合は、長官は「奉行」と言います。

「隊」というのは、後の日本軍においては、軍隊組織編成の単位名が「隊」で、連隊・大隊・中隊・小隊という風に「隊」が編成され、その指揮者は「隊長」と言いますが、この「隊」という組織編成単位は、江戸時代にはなかったのです。確か、土佐藩(坂本龍馬)の「海援隊」がその最初の「隊」の使用例で、以降、明治時代に入ると、「隊」という名で、組織単位を呼びます。

「局」というのは「つぼね」と読むと、中世の頃から、宮中や、また江戸城大奥などの女性の役人の詰め所のような意味で、また女官や江戸城大奥の女性の取締役などで、それなりの地位があって、「独立した個人の部屋・事務所」を持っている人のその独立した部屋などを「局(つぼね)」と呼び、この主を「局(つぼね)」とも呼びました。

新撰組の「局長」の起源は何かというと、おそらく、この「局」とよく似た用法から来ていると考えるのです。彼らは、壬生屯所で、「会津藩預かり」となりますが、「新撰組」という呼称は、後に功績をあげて、幕府を通じて、朝廷から賜った名前です。壬生屯所を彼らの「部署・事務所・局」と見做し、その統括者を「局長」と呼んだのだと思えます。

局長は、最初二人とか三人とかいたのであり、芹沢鴨が近藤勇と共に局長であり、芹沢の方が格が上であったともされます。他方、子母澤寛が、小説のなかで「局中法度」という言葉を造りましたが、こういう五箇条の法度は実際にはなかったとしても、新撰組は組織において厳罰主義の組織内統制規則を持っていたことは事実で、この規則に従って、多くの隊士が切腹や斬首になっています。大幹部であり総長であった、山南も、「脱走」の責で切腹しています。

芹沢他を斬殺して粛正することで、近藤勇派が覇権を握り、近藤勇が唯一の局長、その参謀として土方が副長となるという体制ができます。

子母澤が「局中法度」という言葉を造ったのは、「局の中の法度(規則)」という意味である以上、新撰組が自分たちの組織を、「局」と考えていたということを裏付けると言うことになります。それは、以下の参考URLの「局長の由来」についての回答が述べるように、会津藩の組織のなかの「一部局」として、新撰組を認識していたので、彼らは「局」の組織であり、その統括者が「局長」なのだと言うことで話が合って来ます。

近藤勇が斬首で処刑されるのは、1968年明治元年で、大政奉還の翌年ですし、副長土方歳三が函館政府の陸軍奉行として五稜郭の戦いで戦死したのが1969年で、新撰組は、この時まだ存続していました。土方は、フランス軍の軍制を新撰組に導入し、戦死したときは、フランス軍将軍の軍服を着ていました(徳川慶喜も、末期には、フランス軍元帥の軍服を着ていました)。

「隊」というのは、江戸幕府にはなかったのですが、明治が近づくにつれ、尊王派・倒幕派だけでなく、佐幕派も幕府も、西洋式軍備や制度を取り入れ、新撰組も、「一番隊」「二番隊」など、八個の隊を編成しますが、その隊長は「組長」と呼んでいました。

会津藩預かりの立場から、近藤勇は直参旗本・幕臣となり、若年寄格となり、新撰組も、幕府直轄の組織となったので、近藤は、会津の一部局の「局長」ではなく、独立した部隊の「隊長」であるとも自称したのでしょう。

参考>レファレンス
>http://www.lib.pref.yamanashi.jp/tosyokan/catch/catch32/catch32-1.html
 

 
江戸時代の幕府の組織における「長官」は普通、「頭」と言います。またその組織は、一般に「組」と呼ばれています。しかし、「組長」とは言いませんでした。「組頭」とか「番頭」と言いました。また特別な組織の場合は、長官は「奉行」と言います。

「隊」というのは、後の日本軍においては、軍隊組織編成の単位名が「隊」で、連隊・大隊・中隊・小隊という風に「隊」が編成され、その指揮者は「隊長」と言いますが、この「隊」という組織編成単位は、江戸時代にはなかったのです。確か、土佐藩(坂本龍馬...続きを読む

Q無投票当選の当選日はいつですか

選挙において無投票当選がおきる場合があります。このとき、当選日として正式に記録されるのは
いつでしょうか。立候補受付最終日か、それとも、あらかじめ決められていた投票日でしょうか。

Aベストアンサー

立候補届出日になります。つまりは選挙活動開始日の朝です。例えば市長・町長・村長選挙で立候補者が1人しか届出が無かった場合、無投票で当選が決まります。無投票になるであろう事は事前から大体分かっているものなのですが、公職選挙法で届出日までは、対立候補が出るのを「形式上」待つのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報