プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同時代の仏教の開祖である空海と最澄の違いについて質問します。
空海本人が信者・一般人に拝まれていますが、最澄はそれほどではありませんね。
質問は、この違いは、両者の人柄・人格の差によるものですか?
あるいは、教義の違いによるものですか?

A 回答 (4件)

> 密教の信者にとっては、教義より師匠からの直接・生の教えが大切のようですね。



そのようなことはないだろうと思います。

密教の信者を自称したりする人や、真言寺院に墓や葬儀を頼む人に、「師匠からの直接・生の教え」を大切に感じたり、思ったりしてますかと質問すれば、すぐにわかることです。

「師匠からの直接・生の教え」よりも、教義を大切に思っているというのでないでしょう。
http://www.mikkyo21f.gr.jp/kukai-writing/post-24 …
このようなことを大事に考えて、真言寺院の檀家になったり、真言寺院に墓や葬儀を頼んだりはしてないはずです。

高野山真言宗を中心とする真言宗各派(古義)や、奈良の長谷寺を本山とする(豊山)、智積院を本山とする(智山)、根来寺系統などの各派(新義)が、それぞれ多くの寺院信者等を持つことからしても、「師匠・・・が開祖の空海になる、師匠からの直接生の教えが大切」だと思う人がいたにしても、その開祖の空海師匠の直接生の教えは、単一の内容ではないと推定するしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ののご回答ありがとうございます。
<「師匠からの直接・生の教え」よりも、教義を大切に思っているというのでない>のですね。
密教の特色が薄れてきましたね。

お礼日時:2021/08/13 13:02

空海、つまり弘法大師様は、香川県の方で干ばつから作物を


守るために、多くのため池を作る事に尽力を注がれました。
その違いではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
行動する空海の人気は高いですね。

お礼日時:2021/08/13 13:02

> 空海本人が信者・一般人に拝まれていますが、最澄はそれほどではありませんね。



私もそのように感じます。 空海、弘法大師への個人信仰的な感じが強く真言には感じられます。 天台は、教説や経文などをどう読むかということに熱心なように感じられます。

> 質問は、この違いは、両者の人柄・人格の差によるものですか?

人柄・人格と言い出してしまったら、何でも「人柄・人格の違いが」と言えてしまうようです。 人格・人柄と言わないで、行動面、言説面、組織面、その他の要素を問題にすることが大事だと思います。

宗教とか信心とかは、政権・権力者の強制や意向が大きく影響して、社会の大勢を決める傾向があると思います。 江戸時代の大半でキリスト教が信者を伸ばせなかったのもそういうことでしょう。
江戸時代はかなり長いですが、幕府も諸大名も、基本的に仏教各派(宗派)は本末制度を守って、寺請制度の役割を果たしてくれれば、教義や信心の内容には力を行使しようとはしていません。 体制維持に協力してくれれば、それだけで良かったのです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AB%B8%E5%AE%97 …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E6%9C%AB …
一方大半の民衆は、生活が落ち着いてきたので、死後の埋葬、墓が気になり出して、埋葬、墓地のサービスを担う菩提寺が必要になって、その方面(死亡・埋葬・墓)にも熱心になってくれる宗派が、結果として信者を増やしたのです。
真宗、浄土宗が伸びたのはその結果です。 真言も法要や生前供養・追善供養を目的とした日牌・月牌が盛んにやったことが、檀家、信者を増やす要因になっていたと思われます。
信者の数の大勢を決めることになったのは、江戸時代という比較的安定した社会で、供養、葬儀、埋葬などのに当時の寺が積極的に動いたかによるところがおおかったのでしょう。 律宗、華厳とは違って、臨済、天台はそこそこに供養埋葬墓にも気を配ってやったのでしょうが、どちらかというと生きているときの教学に気が向きがちだったのが、真言に水を開けられることになった一因ではないかと思います。 
真言は民衆に近づき祈祷・祈願・神仏混淆がひどくなったので、明治になって存続が危ぶまれる事態に陥りましたが、祈祷の宗教色を減じて、「死後イメージ・安心論」「空海イメージ・大師主義」で復活したようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました・
<天台は、教説や経文などをどう読むかということに熱心>ですね。
一般の人にとっては、教義より空海個人の人気が高いですね。
密教の信者にとっては、教義より師匠からの直接・生の教えが大切のようですね。その師匠の師匠・・・が開祖の空海になる、と思っていますが、如何?

お礼日時:2021/08/12 13:04

いえ天台宗は比叡山延暦寺を信長によって焼き払われて衰退していきました。


また空海はお大師さんとして各地に名を残しています。広い意味で教義の違いと言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
1.比叡山は悲惨でしたね。
2.弘法大使は、全国的な人気者ですね。
3.<広い意味で教義の違い>なのですね。

お礼日時:2021/08/10 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!