プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付でも、希望によれば、原付2種として登録できるよな動きは無いのでしょうか?

50ccでも、購入する時に原付で登録するか、原付2種で登録するか選べるようにする。
登録変更も、いつでも変更出来る。
原付2種に登録すれば、そのバイクは原付免許では乗れない。
制限速度が変わるだけ。2人乗りは出来ない。

ボアアップしたら、登録は出来るのでしょうが、登録の時、選べたらいいと思います。
原付も、改造しなくても、大幅に制限速度以上のスピードが出ます。
原付免許しかない人は、原付登録。自動二輪を持ってる人は、原付2種でいいと思うのです。

こういう動きはないのでしょうか?

A 回答 (7件)

18になって、クルマの免許を取ると、そんな事は、どうでもよくなります。

• 1

いままでに10台ぐらい、原付一種を二種登録しました。

>原付でも、希望によれば、原付2種として登録できるよな動きは無いのでしょうか?

・・・現時点では全くありません。
 というか、『動き』も何も、原付一種と二種は、(タテマエ上は)違うバイクです。『希望で一種登録か二種登録が選択出来る』など、法規的にはあり得ません。

※本件に関しては、某県警に問い合わせたことがありますが、回答は『原付二種としての制動性能が確保されていることが証明出来れば、一種を二種として登録することが可能』というものでした。
 そらそうです。
 原付一種は、30㎞/hまでしか出せません。実際には多くの原付一種でリミッターがかかる60㎞/hまで出ますが、それは単に『60㎞/h出るだけ』であり、その速度域での操縦安定性も制動性能も、法規的には要求されていません。
 一方原付二種は60㎞/hでの巡航走行が認められており、その速度での操縦安定性や制動性能が要求されています。
 30㎞/hまでの性能しか保証されていない乗物を、登録だけで60㎞/h出してよくなるなどと言うムシのよい話は、警察は絶対に認めませんよ。

※しかし原付は、一種も二種も地方自治体管理で、国交省支所(陸運局事務所=陸事)管轄ではありません。
 実際には、登録書類の書き方で一種でも二種でも登録出来る自治体が多いです。(あくまでも『多い』というだけで、全ての自治体がそうではありません。)
 警察の意向は、自治体では徹底されていないと言えるでしょう。

・・・っというわけで、原付一種を二種登録するのは、①法規でそれを正式に認めることは無い、というかあり得ない ②しかし現実には区分変更が可能・・・ということです。(警察への問い合わせの時、『自治体が区分変更を認めている以上、警察も敢えて摘発することはない』とも言われました。)
 まぁ要するに、『グレーゾーン』というヤツですね。

ちなみに。

一旦原付二種登録したバイクを一種へ戻す変更については、(実際にやったことはありませんが)自治体に尋ねたことがあり、感触としては『一種のバイクを二種登録』よりも難しそうです。
 っというのも、実際にエンジンの排気量が何㏄か?は、時間と手間の都合で確認出来ずはずもなく、そうなると二種→一種の変更は『脱税』の手段の一つと見做せるから、だそうです。

自治体に限らず警察でも、『脱税行為』には異常に神経質で、要求性能が達成されているか?とか強度・耐久性に問題が無いか?よりも、『脱税にならないかどうか』が判断基準となっている様にも見えます。(そもそも一種→二種の変更が役所ですんなり通るのも、『修理で排気量が増えたのに、一種登録のままでは脱税になる』ということが大きい様です。)
    • 0

希望だけで変えられる事はありませんが、ボアアップ等して改造申請すれば変えられます。

私のスクーターとかTL50とか、全部そうしてます。
裏技もありますし・・・
    • 0

普通免許で運転できる範囲に原付二種の車両を含めるといった話はよくあります。

しかし、これは昔からで、実現に近い話になったと聞いたことはありませんね。

ご質問の原付の車両というものは、速度が出るからといって許されるものではないでしょう。
そもそも、原付は原付としての能力しかありません。
速度が出るというのは、あくまでも、坂などをあがったりするうえで必要な余裕の能力でしかないでしょう。日常的に出してよいものではありません。
また、日常的にそのような速度を出していれば、想定以上の速度で走ることとなり、消耗品の劣化が早くなるだけでなく、故障の要因にもなり得ることでしょう。
さらに、ブレーキ性能なども原付として設計されているはずですし、危険が含まれます。

私自身若かりし頃に原付の排気量を増やし、原付二種登録をしたことがあります。ただ、白バイ隊員などにも、それ相応のバイクに乗るべきと言われましたね。

最後に質問のようなことを許せば、無免許運転も増えることにつながるでしょう。車両登録に免許は関係ありません。免許は運転の為ですからね。
無免許の人でも、車両購入や登録できるのですからね。
    • 0

原付は速度も低く、原動機付きの自転車なので、普通免許のおまけなのです。

2種を改定すれば、現行の2種も改定する必要があり、さらに種別が増えます。今でも多過ぎます。原付、中型、大型の3種類で良いのです。
    • 0

確かに50ccのバイクに原付2種のナンバーを付けたいですよね

原付2種買うより小さいですし価格も安いですからね

ただ、現状でそのような動きがあることは聞いたことありません

でも、バイクに関する制限は厳しくなったり緩くなったりと時代によって様々です
それが安全である、もしくはバイクメーカーの利益を守る処置と認知されればもしかしたら変わるかもしれませんね

大型バイクの規制が解除されてから大型の事故が増えていますので安全性よりバイクメーカーの利益を守る方が優先されてるかも?
    • 0

このような動きは聞いたことがないかな。

わたしが聞いたことあるのは、
普通免許に付与する。
普通免許に原付が乗れますが、それを原付2種までにする。
っていのは議論されていたと思います。
その後、どうなったのかは不明ですが。
しかし、そのような、考えがあるのは確かだとおもいますよ。
    • 0