プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

従来からの脇の下の体温計とあたまにピット当てる体温計はどちらが正確なんですか?

gooドクター

A 回答 (5件)

頭にピッとあてるタイプはあくまでも「予測」ですので、水銀式のモノが正確ですよ。

• 0

通常の脇にさして計る体温計の方が正確だと思いますよ。

ちなみに、電子体温計よりも水銀の体温計の方が精度が高いです。
ただ、水銀の体温計の場合は、計るのに確か10分かかると思います。
ここがキーなんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、電子体温計今日買いまして15秒計測なんですが脇で図ると図るたびに体温が変わるもんですから、

計った体温は、場所によって、微妙に違うので、あくまで目安。

「従来からの脇の下の体温計とあたまにピット」の回答画像3
    • 0

品物(結局値段)と使い方次第で変わりますが、ちゃんとした商品をちゃんと使用方法、条件を守って使えば変わりはないようです。

消費者センターのテスト結果です。
http://www.do-syouhi-c.jp/test/kira127hisessyoku …
医療器具のトップメーカーのテルモでも医療機関向けには非接触体温計を出していますからね。
    • 0

どちらが正確かといえば、汗をよく吹いて脇の下に体温計を挟んで5分以上待つのが正確でしょう。

脇の下タイプでも、上昇具合から予想して数値を出すタイプもあります。あたまにピット当てる体温計や非接触型体温計は遠赤外線で計測していますが、汗や、顔御水洗いした直後などは正確になりません。
口の中に入れるタイプもありますが、うがいした後などは正確ではありません。
体温計を肛門から入れる直腸温は割合に外気や環境に左右されにくいですが、一般的ではありません。
どれも十分な検証をして正確だと思いますが、正しく使わないと正しく出ないと思います。
最近はソーシャルディスタンスが叫ばれていますから、非接触型がいいと思いますが、やや高額です。安いものは体温を測るには不正確だと思います。ボイラーや排気ダクトなどを図るためのものだろうと思います。触れないので。
    • 1
この回答へのお礼

コロナワクチン接種で今朝から熱っぽくなり体温計を買ってきました。脇の下で計測したら35.7しかなくもう一度計測したら36.2になり舌の下で計測したら37.2ありました。自分では37.2が正確な感じがしてますが。