プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年高校卒業し、浪人を始めたものです。
目標大学を早く決定し、そこに向け早く勉強を始めたいと思い大学について質問します。

なにを学びたいかと改めて考えてみた結果
生物にもともと興味があり、その中で「進化」か「生態」についてもっと詳しく学びたいと思っているのですが、
今回は「生態」について質問します。「進化」についての質問も別で質問していますので詳しい方おりましたらそちらもアドバイスお願いします。

費用の面から国立大学で、生態学に精通しているような大学にはどんな大学がありますか?ミクロ、マクロとありますが、それぞれについて。東大京大は分かりますのでそれ以外でお願いします。
うまく調べられなかったので・・

また、おそらく理学部生物学科などがそれにあたるかと思いますが、生態学を学んだあとの進路はどうなっているのでしょう?その後は進化のことについて研究したいと思っていますが、大学→大学院→?と、その先の職がよくわかりません。
生態について詳しい方、アドバイスお願いします。
また、生態学ではどのようなことを学ぶものなのかについても、ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1番さんの挙げた大学のほかに、岩手大や、京都大学(哺乳類特にサル)、九州大学(分類、特に昆虫)、東海大(魚)、信州大学等も検討してみてはいかがでしょう。

一口に生態学と言っても幅は広いです。そもそも生態学とはその名の通り、生物の生態=その生物がどの様な生活をしているかというものです。例えばある生物は繁殖を行う際、そのきっかけは何か。どの様に繁殖相手を見つけるか。
広く見れば一生の生活史から、一つの行動のメカニズムまで全て生態学の範疇です。ですから生態学を勉強する場合、まず自分が何の生物に興味があるか考えてみてはどうでしょう。

生態学を勉強した場合、教員以外ですと、コンサルタント(建築、環境)等で環境アセスメントに関わる業務(公共事業等の計画や立案)や、その下請けで専門分野の野生生物の調査をされる方などが結構多いです。

その外だとNGO法人だとかそのまま大学に残って研究を続ける方たちもいます。
    • 6

>費用の面から国立大学で、生態学に精通しているような大学にはどんな大学がありますか?ミクロ、マクロとありますが、それぞれについて。

東大京大は分かりますのでそれ

北大、東京農工大、等が上げられます。

>生態学を学んだあとの進路はどうなっているのでしょう?

高校の生物の教員が最も普通でしょう。

>生態について詳しい方、アドバイスお願いします。
また、生態学ではどのようなことを学ぶものなのかについても、ご存知の方よろしくお願いします。

ノーベル賞を受賞した、フリッシュのミツバチの行動に関する研究。京大の霊長類研究所のサルの研究、農工大のモンシロチョウの行動の研究、植物の環境に対する適応と分布等が、生態学の研究の例になるでしょう。
    • 4
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
やはり教員がおおいのですね、どこかに関連のある仕事というのは他にはどんなものがあるのでしょうか。