【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

あっても、支配されれば、歴史は消されるか、上塗りされるかでしょうが。

A 回答 (7件)

手塚治虫が火の鳥ヤマト編で描いてますが、熊襲王国などがありましたが、侵略制圧したヤマト王朝により、その歴史は消されました。

• 0

普通にあったでしょう。

記紀に、九州にあった熊襲健(クマソタケル)のクマソ国や、出雲にあった国譲り神話のイズモ国などが、ちゃんと書かれてあります。ヤマトタケルが東国に行かされたのも、そこにあった国を討伐するためだったはず。
    • 1

「王国」って、どんなイメージですか?

どのような社会体制を王国とお考えですか。

王と王の一族、血統による地位の継承、王を支える統治機構と、経済的な仕組みのイメージは、例えば、どのようなものですか。

「数十人規模の集団で、ボスがいて」では、王国にはほど遠いでしょう。
赤ん坊から高齢者までの総人口が数千人規模の社会集団になれば、ある程度の組織にはなりますが、ちょっと大きな村がいくつかというようなもので、「王国」のイメージには遠そうです。
総人口数万になる広域を連続100年近くある王の一族が数世代地位を継承したというような地域があって、その後の歴史で存在そのものが消されたというのはないです。

> 支配されれば、歴史は消されるか、上塗りされるかでしょうが。

改変されること、意図的に記憶や事実が書き換えられるのはごく自然ですが、忘却され失われることは、もっと多いです。 
大仙陵古墳または大山古墳も、日本最大の古墳にして、世界最大級の墳墓である。 実際の被葬者は明らかでないです。 支配されるのかどうかには関係ないです。 
継体朝も系統交替、簒奪があったのかわかりませんし、蘇我氏本家も、平氏も、藤原氏も、織田本家も、豊臣家も滅ぼされても、なかったことに消し去られることはないです。
    • 0

>>お話と現実をごっちゃに・・・

トロイの遺跡についての経緯を知らない人はそう思うだろうね。
    • 0

A:>あっても、支配されれば、歴史は消されるか、上塗りされるかでしょうが。

半端な厨二本しか読んでいないにのが丸わかりです。

B:>大和政権よりさらに古い王国は日本にはなかったのでしょうか?

あなたの脳内での「王国」や「大和政権」の定義が不明なので考察できません。
あなたにとっては「邪馬台国」すらそれに当たらないのでしょうか。

それに、現在の「国」の定義で考えた場合、当時の大陸にすらそれに該当するものはありません。

そもそもなぜ「王国」なのでしょうか。

回答B:軍隊を送って制圧しなければならないような集団はあったと思います。

大和尊のクマソ征伐や東征などから、ある程度の規模と軍事力のある集団はあったと思います。
彼は他にも多くの「まつろわぬもの」と戦っています。
それらは、後に古事記や日本書紀で高天原の神との関係づけられて、大和の体制に組み込まれています。

よく誤解されているようですが、
易占思想は滅ぼした王朝をボロクソに語りますが、存在自体を否定はしません。(無いものとは戦えませんし)

焚書は自分達に合わない思想を弾圧(燃やす)したのであって、国家の記憶を消そうとしたものではありません。

天御祖神文明 については・・・
「大和政権よりさらに古い王国は日本にはなか」の回答画像3
    • 0

幸福の科学の大川総裁の霊言本「武内宿禰(たけのうちのすくね)の霊言」によれば、3万年前に日本の富士山麓に存在した「天御祖神(あめのみおやがみ)文明」のことが書かれています。

ちなみに武内宿禰は、戦前の1円札の肖像に描かれている有名な方だそうです。
    • 0

とうぜん、現政権より以前のものは抹殺されますね。

自分たちがそこに乗り込んで居座ったなんて言えませんから。
そのため、政権側が最初にすることは焚書、つまり記録を消すこと。
後世でそうしたことの記述が出た場合はすべて「偽書」として扱われます。
歴史なんて権力側の都合のいいように書き換えらたものです。
    • 0