まだ関西にいる時に
「現代用語の基礎体力」や「ムイミダス」
にでている頃に今の「古田新太」さんに
改名されたように記憶してるのですが
以前の名前をだなたかご存知でしょうか?

A 回答 (2件)

最初から古田新太だったと思いますが・・・


私も関西ローカルで改名といえば、槍魔栗三助⇒生瀬勝久ぐらいしか思いつきません。
    • good
    • 0

生瀬勝久と勘違いしているんじゃなくて?

この回答への補足

生瀬勝久さんはその頃槍魔栗三助さんだったことは
知っています。

ムイミダスのコントの中で羽野さんが
生瀬さんのことを「さん兄ちゃん」と呼んで
いたのは覚えています。
(いまだに家族の中では生瀬さんのことを
三助さんと呼んでいます)

改名した「古田新太」は実は父親の名前で
親が嫌がってると同じ番組のフリートークで
話していたのです。

たぶん新太はそのままで上の名前が違って
いたと思います。

補足日時:2005/03/05 01:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古田新太さんと生瀬勝彦さんが共演した番組

 「古田新太さんと生瀬勝彦さんが深夜番組で共演し、お互いブレイクした」という記事を読んだのですが、なんと言う番組だったのでしょうか?
自分で検索してみたのですが、よくわかりませんでした。
番組の内容等、教えてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

「週刊テレビ広辞苑」は当時
槍魔栗三助を名乗っていた生瀬さんのみの出演です。

その後、「現代用語の基礎体力」から古田さんがレギュラー抜擢、両人は番組内でコント以外に
生瀬氏は羽野晶紀(現・和泉流の嫁)演じる「お嬢さん」を毎週さらい、升毅演じる「探偵さん」にやられる怪人役の「名探偵鼻血小五郎シリーズ」
古田さんは、毎回微妙なものの被り物をかぶった一人芝居をされていました。

その後1年クールで「ムイミダス」「未確認飛行ぶっとい」と続きますが、私自身は「現基礎」の二人のあのインパクトが一番好きです。

Q古田監督と中井美穂

古田監督と中井美穂の夫妻には子供はいないのでしょうか?
以前、離婚騒動がありましたが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

離婚騒動、といいますが、いつも週刊誌などが勝手に言うだけで、ご本人たちはいつも否定しています。

子どもがいないので、周りがそういう噂を立てたがる傾向にあるようです。
子どもがいない夫婦は、別れるに決まっているという風潮があるためでしょう。

Q古田新太さんの若い頃

古田新太さんの若い頃の画像を探しています。
若い頃というとアバウトで申し訳ないのですが、できれば20代くらいの時の…
ネットで探してみたのですが、見つけることができませんでした;
若い頃の画像が載っているサイトのURLなど知ってる方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

動画ならばyoutubeで 「ムイミダス」・「現代用語の基礎体力」で検索をかけると、でてきますよ~。

生瀬さん、羽野ちゃん、升さんなどもでてますよ。

著作権の関係でURLははれませんのであしからず。。。

Q 芸能人の改名について

 芸能人の改名について
最近、改名する芸能人がいますが、なぜだと思われますか?

Aベストアンサー

開運じゃない?

Qドラマ「逃げ恥」で、 平匡さん(星野源)がリストラ対象になったとき、 沼田さん(古田新太)が 「俺だ

ドラマ「逃げ恥」で、
平匡さん(星野源)がリストラ対象になったとき、
沼田さん(古田新太)が
「俺だって選びたくなかったよー」
と苦しむシーンがありますよね。
そのときに「しょうがないだろ、インフラエンジニア(沼田さん)は居ないといけないんだから〜」
と言われてましたが、インフラエンジニアってどういう役割なのですか?
調べたら構築…とかありました。
一言でSEと言っても、いろいろな種類があるのでしょうか??

Aベストアンサー

ここ読むと分かると思います。
http://xn--hckb2c7c8kybz065cz5biw5cztqun2aqf0b.com/it-engineer-apparel-salary/infrastructure-engineer-salary.html
このレベルの文章を読んで分からないなら、ちょっと説明は無理かも。
まぁ環境を構築する技術者だと思っていれば大丈夫です。
インフラエンジニアが構築した環境の上で、普通のSEは仕事をするわけです。

ちなみに最終回の一部を勝手に予想すると、沼田さんってスキルの有り無しではなく資産の多さを基準にリストラのリストを作ったと言っていますね。
あと平匡さんは優秀だからギャラも高く、それが会社の負担になるとも。
でも本当にそうなのか、他の人はチェックしていないと思います。
つまり、沼田さんはM社(でしたっけ?)に吸収される自分の会社に見切りをつけ、平匡さんなどの優秀な人材をリストラという形で一旦社外に出し、後で自分が立ち上げた新会社に呼ぼうとしているのではないかと……ハズレかもしれませんが(笑)。
平匡さんにそれを言っていないのは、「敵を欺くためにはまず味方から」なのでは?
どちらにしても平匡さんは優秀だからすぐに次は見つかるはずですし、ドラマの中での不安要素としては弱いですね。
却ってより良い条件の会社が見つかってしまったりして。

ここ読むと分かると思います。
http://xn--hckb2c7c8kybz065cz5biw5cztqun2aqf0b.com/it-engineer-apparel-salary/infrastructure-engineer-salary.html
このレベルの文章を読んで分からないなら、ちょっと説明は無理かも。
まぁ環境を構築する技術者だと思っていれば大丈夫です。
インフラエンジニアが構築した環境の上で、普通のSEは仕事をするわけです。

ちなみに最終回の一部を勝手に予想すると、沼田さんってスキルの有り無しではなく資産の多さを基準にリストラのリストを作ったと言っていますね。
あと...続きを読む

Q改名した芸能人。

これといって世間的にどうでもいいことだと思うのですが、個人的興味と酒の席等でのネタとして知っておきたいのですが・・・、

いろいろと考えに考えた末の結果(事務所の意向でという理由もありますが・・・(汗))で決定した芸名。にもかかわらず、ちょっとした事件等で改名してしまった芸能人さんていますよねぇ。建前上は「心機一転」ってことですが、改名しなければならない事情があった筈ですよねぇ?。と、言う訳で改名した芸能人の理由(事情)等を教えていただきたく思います。今、ちゃんとした理由?で思い出せる芸能人は・・・、

安岡力也さん、にしきのあきらさん、バカルディー、海砂利水魚等です。北野たけしさんのように、映画等で使い分けてる芸能人や現役スポーツ選手、改名したのは知ってるけど理由(事情)までは知らないというのは、御遠慮願います。

この手の事情通の方、そうでない方も知っていたら教えていただきたく思います。くだらない質問ですんません。失礼いたしました。

Aベストアンサー

こんばんは!

☆ラビット関根→関根勤
 「ラビット関根じゃ名前からして何かしそうな感じがするから、本名に変えなさい」
 と萩本欽一さんからのアドバイスがあったそうです。
 確かに、ラビットと云う名でカマキリ芸?をしていた関根さんには
 当時子供心に怪しさを感じていました…(^^;)

☆伊藤麻衣子→いとうまい子
 女優の川上麻衣子さんと間違われたり、名前から堅い印象を持たれてしまうと
 云う理由で改名に至ったそうです。

☆仁科明子→仁科亜季子
 松方弘樹さんとの離婚後心機一転。姓名判断で字画を見てもらった所、
 「明るいと云う字だと体に良くないことが起こる」と言われた為だそうです。
 因みに、長男の仁科克基(まさき)さんも『目黒正樹』から改名されています。

☆松下恵→榊原めぐみ
 『3年B組金八先生4』で学級委員役だった、榊原るみさんの娘さんです。
 「松本恵に間違えられるから」と云うのが改名の理由だそうです。
 その松本恵さんも最近『松本莉緒』に改名されましたね。

☆阿藤海→阿藤快
 ロケで訪れた岐阜で見てもらった先生に「これはよくない。よくここまで活躍できましたね」
 と言われたからだそうです。

『俳優改名・別名リスト』なるサイトを見つけたので参考URLに貼っておきます。
(改名理由まで記載されていませんが…御参考までに(*^_^*))

因みに、華原朋美さんの最初の芸名は確か『三浦彩香』です。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/5784/kaimei.html

こんばんは!

☆ラビット関根→関根勤
 「ラビット関根じゃ名前からして何かしそうな感じがするから、本名に変えなさい」
 と萩本欽一さんからのアドバイスがあったそうです。
 確かに、ラビットと云う名でカマキリ芸?をしていた関根さんには
 当時子供心に怪しさを感じていました…(^^;)

☆伊藤麻衣子→いとうまい子
 女優の川上麻衣子さんと間違われたり、名前から堅い印象を持たれてしまうと
 云う理由で改名に至ったそうです。

☆仁科明子→仁科亜季子
 松方弘樹さんとの離婚後心機一転。姓...続きを読む

Q役所広司の最近のテレビ広告の、監督役は誰?

役所広司の最近のテレビ広告はおもしろい。監督の女房役は夏木マリだと思うのだが、監督役の人は誰ですか?この人は役者ですか。そうだとすれば、どの劇団に所属していますか。それと、この広告の制作会社はどこですか。この会社はこれまでにも、どんなヒット広告を作っていますか。ついでに、テレビ広告(過去を含む)はユーチューブでみれますか。

Aベストアンサー

ダイワハウスのCMですね。ダイワハウスの広告はいつも面白いですよね~。
「ベトナムにもダイワハウス」編の監督役、そこそこ有名な役者さんですけどね。
#1さんの書かれている通り、「古田新太」さんです。
「劇団新感線」の看板役者です。ドラマや映画にも多数出演されています。
制作会社はおそらくこのシリーズを担当している「TUGBOAT」だと思います。元電通にいたプランナーさんが独立して設立した会社で、数々の個性的な広告を制作しており、いろいろな広告の賞を受賞しています。
過去のCMはYouTubeにもありますが、「ダイワハウス」の公式サイトでまとめて見られますよ。「ダイワニャン」とか「ダイワマン」とか面白かったですよね~。

Qたかたかし 浅越ゴエ 寺門ジモン

たかたかし、浅越ゴエ(あさごえごえ)、寺門ジモン(てらかどじもん)などのように、
芸名やペンネームの姓と名がダブっている安直(?)な命名の例をご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

のこいのこ
モロ師岡
段田男・・・などが浮かびました。


木の葉のこ・・はちょっと違いますかね。

Q教えて!劇団出身のテレビドラマ俳優・女優

例)
吹越満?「殴る女」ボクサー
堤真一?「ピュア」「やまとなでしこ」魚屋
八嶋智?「HERO」検事助手
阿部サダヲ「池袋ウエスト」警官「木更津キャッツ」監督・・・劇団大人計画

モデル出身は×・・・阿部寛
芸能事務所出身は×・・・反町
シンガー出身も×・・・高橋克典、福山

劇団俳優出身だけどテレビではコメディ方面などにいった例も参考までに知りたいです。マチャミとかワハハ本舗とか以外にいるのかな?

できれば代表出演作品名も教えて欲しいです。
できれば所属劇団名・出身劇団名も教えて欲しいです。
例に挙げた4名は、憶測で書きました、詳しい方補足お願いします。

参考 テレビドラマデータベース
http://www.tvdrama-db.com/

Aベストアンサー

aluminizedmanさん、こんばんは。
「劇団出身」と言われても、あまりにも数が多すぎて雲をつかむような話ですが・・・

例として挙げられている方々については、
 ○吹越満さん→久本雅美さんと同じ「WAHAHA本舗」
 ○堤真一さん→劇団というか、JACのご出身ですね。(真田広之さんと同じ)
         舞台は、野田秀樹演出のもの(『キル』など)が有名でしょうか。
 ○八嶋智人さん→「劇団カムカムミニキーナ」
           この前までやっていたドラマ『天体観測』に出ていた山崎樹範さんも同じですね。
 ○阿部サダヲさん→おっしゃるとおり「劇団大人計画」

他には
 ○生瀬勝久さん(『ごくせん』の教頭)→「劇団そとばこまち」
        長らく座長をなさっておいででした。
 ○古田新太さん(『スタアの恋』サンマルコハム社員)→「劇団新感線」
        『池袋ウエストゲートパーク』にも出ていたらしいですね。
        舞台でみる古田さんは、クラクラするほど魅力的なんですが・・・(^^;
 ○筧利夫さん(『スタアの恋』サンマルコハム社員)→「劇団新感線」
        筧さんは新感線を退団後、「第三舞台」にもよく参加されてましたね。
        あだ名は「ケダモノ」でした。野田秀樹氏のお気に入りでもあります。
 ○西村雅彦さん(『古畑任三郎』今泉くん)→「東京サンシャインボーイズ」
 ○上川隆也さん(キャベジンのCMで財前直見さんとご飯食べてます)→「演劇集団キャラメルボックス」
        初めて舞台を見たとき、上川さんは半ズボンをはいた男の子の役でした。
 ○羽場裕一さん(『ぽっかぽか』の父)→「劇団夢の遊眠社」
        野田秀樹主宰の伝説の劇団でした。いっぺんぐらい生で見たかった・・・

今ぱっと思い出したので、こんなもんでしょうか。
わたしは残念ながらあまりTVドラマを見ないので、たまたまTVをつけた時に
自分の知っている舞台俳優さんが出ていると
「こんなTVに出られるようになって、立派になって・・・(;;)」
と思うぐらいなものなので、TVドラマの役名が出てこないのですが・・・

また思い出したら来ます。

aluminizedmanさん、こんばんは。
「劇団出身」と言われても、あまりにも数が多すぎて雲をつかむような話ですが・・・

例として挙げられている方々については、
 ○吹越満さん→久本雅美さんと同じ「WAHAHA本舗」
 ○堤真一さん→劇団というか、JACのご出身ですね。(真田広之さんと同じ)
         舞台は、野田秀樹演出のもの(『キル』など)が有名でしょうか。
 ○八嶋智人さん→「劇団カムカムミニキーナ」
           この前までやっていたドラマ『天体観測』に出ていた山崎樹範...続きを読む

QSHEIRAさんの改名前の名前

SHEIRAさん、昔、テレビ東京のワールドビジネスサテライトで、あるコーナーを担当されていたのですが、その時(姓+名)の日本的なお名前で登場されていました。途中から改め「SHEIRA」さんとなられたのですが、改名前のお名前をご存知の方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

今晩は
下記によると南アンジのようですが・・・↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/SHEILA#.E3.83.86.E3.83.AC.E3.83.93


人気Q&Aランキング

おすすめ情報