【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

ノートPC購入を考えているのですが、
今悩んでいるのが、
MacBook AirかSurfaceLaptop Goです。
予算的には10万超えたくなくて
8万くらいが良いなと考えています。

PC自体ほぼ初心者で、
使ったのは学生の時の授業くらいです。

使用用途は副業としてExcelなどを
使えるようになりたいと思っております。

色々と教えていただけたら嬉しいです。
お願い致します。

gooドクター

A 回答 (6件)

機種の選定よりも先に,まずはあなたにわからないことを教えてくれる人を見つけ,その人が教えられるようなPCの中から選択すべきだと思います。

まず,MacBook Airはアップル社のPCですからそのOSはMacOSのはずです。MacOSとWindowsOSは別物ですから,WindowsユーザにMacのわからないことを聞かれてもわかりません。英語しかできない米国人に中国語の意味を尋ねるようなものですから。
なのでMacBook Airを選ぶのであれば,身近に,困ったときに頼れるMacユーザを見つけておく必要があります。

一方,SurfaceLaptop GoはWindowsPCです。Windowsユーザはそこらにたくさんいると思いますので,こっちのほうが助けを乞いやすいですが,でも僕のように,なんだかよくわからないけど使っている(使えている)人が多いのもまた事実でしょう。

また現行のWindowsOSはWindows10ですが,これもProとHomeがあり,Homeのほうが安いんですが自由になる部分が少なかったりします。SEの人に訊くとProのほうがいいよなんて言われたりもしますし,実際にHomeを使っているとそのとおりだと思うこともあります。

また,提示された選択肢のどちらもWi-Fiでネットに接続するPCだと思います。最近のWi-Fiルータは特別な知識なんてなくてもなんとなく接続できちゃったりするんですが,有線ではないために,どういう理由かよくわからないけど接続できなくなっちゃうこともあったりして,その時は最初の設定がわからないとどうしようもなくなることもあるようです(うちがまさにそれ)。
なので,リアルで助けに来てくれる人を確保しておいた方が良いように思います。

なんにしても,「かっこいいからこれがいいかな」という考えだけで選ぶのは間違いだと思います。
    • 0

どちらもお勧めしません。

Windows が良いことは確かですが、10万円の予算なら、HPかレノボで(他社も可)、CPUが AMDのRyzen を使用した製品を選択して下さい。高性能なのは確かで、今はExcelを考えていますが、慣れると色々と使いたくなります。YouTubeなどの動画や軽いゲームなども快適に行えるのがAMDのRyzenです。
    • 0

SurfaceLaptop Goですね、

ただ128GBではなく256GBの方にしてください
https://s.kakaku.com/item/J0000034018/
値段も8万円台で収まります。
    • 0

こんにちは。

お仕事に利用なさりたいのでしたら、Windows機がお勧めです。
私は昔、Macからパソコンに触れ始めた人間ですが、Windowsとの互換性を常に考えながらの利用で、今思えば不必要な努力をしたとも思えます。

SurfaceLaptop Goは高性能ですし、Excelをマスターする目的でしたら機能的にまったく問題ありません。
ビジネスと関連付けてお勉強なさりたいなら、Macは障壁が多いので止めておいたほうが無難です。
お洒落で気の利いたOSですが、周囲とも話が合いませんし、トラブルが起きた際には基本的に自己解決できるスキルが求められます。
『Macでトラブっているのですが……』という質問を投げかけても、圧倒的に回答を付けてくれる人が少ないのが難点ですね。利用者が少ないので仕方ありません……。

昔の私のように、全て自分で解決すると息巻いている状態でしたらチャレンジするのも楽しいですが、誰かを当てにすることをお考えでしたら飽きてしまいますし、煩わしくなるだけですよ。

ご参考までに。
    • 1

Excelを動かすだけならどっちでも良いけど、通常経理などはWindowsを使っている会社だらけなので、慣れることも考えるならWi

ndowsPCのほうがいいのでは、って言う気はする
    • 0

>今悩んでいる

何を悩んでいるのでしょうか。

>色々と教えていただけたら嬉しい

質問はなんでしょうか
    • 1