プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文で失礼します。

16階建てのワンルームのマンションの16階に住んでいます。
もうすぐ住んで一年ほどになります。

1ヶ月ほど前に生活音がうるさいと匿名の手紙が入っていました。
ここ数ヵ月は特に誰かを家に招いたりしたことはなく、音楽も興味がないため特に鑑賞する習慣もありません。
テレビについては見ますが私自身うるさいのがあまり好きではないのでボリュームは普段から小さくしているつもりです。

しかし、生活音についてはうるさくしていたつもりはないのですが、物音を立てずに生活しようと特別気にしていた訳ではないので手紙をもらったことで反省しました。
これからは気を付けようと手紙をもらってからは特別気を付け、足音は立てず、なるべく早くに家事を済ませ、9時ごろにはあまり動かず、早めに就寝、もしくはベッドでゆっくりするといった生活を心がけるようになりました。

しかし、1ヶ月ほど経ったある夜の10時半過ぎにインターホンが連打されました。
その日は疲れており9時頃にはすでに就寝していました。
インターホン越しに要件をきくと、今ドタドタといった物音がうるさいとのことでした。すでに就寝しており物音は立てていないことを伝えても納得されず、とりあえず結論のでないままその日は終えました。

次の日管理会社に問い合わせ、事情を話し、何か騒音についての苦情がないか聞いたところ、そのような苦情は入っていないとのことでした。

普段起きている間なら未だしも、寝ている間の騒音についてなので、こちらとしても対策のしようがなく困っています。
今まであまり寝相が悪いと言われたことはなく、普段ベッドを使っていても軋む音などは特にしません。

やはり私が無意識のうちに騒音の原因になっているのでしょうか?
また騒音の原因って、そんなピンポイントで特定できるものなんでしょうか?

苦情をいってこられた方もどこの階に住んでいるかもわからず、詳しいことを聞くことも難しい状態であり、また苦情が来ないか常に不安になっています。

ご回答頂けたら幸いです。

A 回答 (7件)

こんにちは。

完全にお心当たりのない音についての苦情のようですので、
おそらくですが、建物の構造上の問題で、直上ではなく、他の部屋の騒音が伝わっているのだと思いますよ。

こうしたケースは他にいくらでもあります。
オーディオの音がうるさいと揉めて、それを訴えた側が考えていた場所とは違う部屋からの騒音だったという事例です。

うるさいと直接苦情を訴えに来るくらいですから、直下のお部屋の方なのでしょう。
次回こうした苦情が入った際に、他のお部屋の方とお話はしたのか確認為さって下さい。騒音源が直上とは限りません。
また、管理組合を通すようにも伝えて下さい。
集合住宅ですので、直接やり合っても意味がありませんので。
(※他のお部屋からの騒音である可能性があります)

ご参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

そうですね...
次回もし苦情を言いに来られた際に確認し、管理会社を通してもらうように伝えてみます。
直接やりあうのはもう怖くて...

こんばんは

苦情が来たけど、ベッドで寝ていた時間です。私は寝相は良いです。原因を調べて欲しい。また、誰が言っているのかも調べて対応して欲しい。と管理会社に言いましょう。

直接話さず、必ず管理会社経由にした方がいいです。管理会社がハッキリしなかったら、理事長に言いましょう。

騒音の苦情はマンションの構造上の問題である事が多いですから。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、悩んでも仕方がない気もしてきたので、管理会社さんにもう一度相談したいと思います。
ありがとうございます。

ワンルームなら尚のこと、斜め上からの音が響いていたりすると思います。

騒音トラブルってほんとに怖いです。
別の部屋だとしても、勘違いされて何かされる可能性あるので、引越しも視野に入れたいですね。
納得いかないかもしれませんが
命にはかえられません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ネットで調べれば調べるほど怖くて。
まだ引っ越して1年ほどだったのであまり引っ越したくなかったのですが、何があるかわかりませんもんね。
視野に入れて考えたいと思います。

管理会社と警察にも相談すべきかと

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

管理会社には相談しました。
管理会社からも次何かあれば警察に通報してくださいとのことだったので、警察にも相談してみます。

建築方法によっては、ドタドタ音=真上とは限らないんですけどね。

誰だって生活すれば多少の音は出てしまうもの。
管理会社に相談して、
全戸に生活音に関しては配慮してもらう旨の紙を入れてもらってはどうでしょうか。

最悪、防犯カメラを設置して、
苦情を言いに来るのは誰なのかを突き止めて
弁護士など第三者を挟んで話し合うしかないかなと思います。

大事に至らないことを祈ります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

管理会社にはお伝えしており、何か対策を考えると言って下さっているので、また連絡してみようと思います。

今後も苦情が続くようであれば再度相談し、弁護士さんなどの第三者にもお願いすることにします。

マンションの騒音源の特定は、かなり難しいそうです。

ですので、もしかすると苦情の手紙を出した人がうるさいと思った騒音は、質問者さんの部屋ではなくて、別の階の部屋かもしれませんし、場合によっては隣のビルが騒音源ってこともありえます。
音関係の専門業者でないと、特定は難しいのですね。
また、異常に音に敏感になっている、精神を病んでいる方かもしれません。

あまり気にしないほうがいいのかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

専門業者でないと難しいのですね。
明らかにうちと特定しているので、何故だろうと不思議でした。

その苦情いってる人間があなたの部屋の真下の部屋?

斜め上とかの部屋からも騒音響くからね。

うちは403号室ですが

502に子持ちの奴が住んでて

そいつらの走りまわる騒音が

403にも響いてきますから
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

それがその方がどこの部屋の方かわからなくて...
でも、やはり真上でなくても足跡など響くのですね。