最近聞いたのですが 桐の産地によって 傷がつきにくいタンスが有るそうですが 何処の桐で作ったタンスが一番よいか 知っている方が居られましたらお知らせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

基本的に桐箪笥は柔らかいので傷はつきやすいと思います。



使用状況にもよりますが、きずは擦り傷、打ち傷等は、桐に限らず木製で有ればついてしまいます。

桐タンスに傷がつくのをご心配で有れば、箪笥に掛ける「ゆたん」と言うカバーが有ります。

桐タンスを取り扱っている家具店なら、対応していると思いますので、販売店にご相談ください
    • good
    • 0

材木としての産地は東北が一番ですが中でも有名なのは会津地方ですが、


タンスの方は喜多方、藤枝、春日部、府中(広島)などが有名です。

桐は凹みなどのキズに対して復元力があるので、窪んだキズもみも自然に元に戻り、キズがつき難いように見えるのです。

但し超高級品は、京都の「初瀬川」、東京三越などでないと購入できません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデータベースソフト「桐」について

(株)管理工学研究所のデータベース「桐-バージョン9」を購入、使用していますが、”表又はレポート”作成の参考(サンプル)書が、どの書店にも置いてません。どなたか良い参考(サンプル書をご存知ないでしょうか。

Aベストアンサー

ご参考に成りますかどうか分かりませんが
http://www.fuku3.com/habata/index.htm?#RIREKI
この辺を、ご覧になっては、いかがでしょうか

参考URL:http://www.fuku3.com/habata/index.htm?#RIREKI

Q桐タンスのリフォーム

80年前の桐タンスが4竿あります。
昭和初期の物で、祖母は嫁いですぐ亡くなり、その後、亡き後妻が60年間使っていました。継母と親との確執が激しく、これを洗いに出すことにためらいと複雑な心境で悩んでいます。
この桐ダンスを大金出してまで、洗う価値があるか?質問したいと思います。
専門家が見て
(1)生産地が分りますか?(新潟産…、産地によっての特徴があるか)
(2)質の良し悪し?

洗いにだすなら
(3)リフォームは、やはり桐タンスの産地に出したほうが良いですか?そこまでする必要がありますか?
(4)上手なリフォーム屋さんをご存知の方がいらっしゃいましたらご紹介下さい

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地域がどちらか解りませんが、桐タンス再生で検索すると沢山出てきます。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=%8B%CB%83%5E%83%93%83X%8D%C4%90%B6&aq=f&oq=
昔の物ですから厚みのある良い物と思われ、十分にリフォームする値打ちが有ると思いますよ。

Qデータベースソフト桐 日付選択(カレンダーを使用)

桐 のヘルプによると 
「日付選択で カレンダーを使用して、検索する日付を選択します」と
あるのですが カレンダーは 全く出てきません。

桐の どのメニューから選べばできるか ご存じの方 教えてください。

要は カレンダーを利用して 日付データを 入力したいのです

XP
桐 V9

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>桐の どのメニューから選べばできるか ご存じの方 教えてください

入力フィールドを右クリックらしいです。

>カレンダーを利用して 日付データを 入力

カレンダー入力コントロールは提供されてないので、カレンダーを模した入力フォームを自作する必要があるのだそうで。

Q桐タンス 国産か中国製か?

着物用に桐タンスの購入を考えているものです。

ネットショップ等を見ていると、国産の物か中国製の物がほとんどでした。値段は中国製の方が安いのですが、製品自体のクオリティ(材木の質や作り)は格段に違うものなのでしょうか?桐自体がもし日本産でなかったら、国産にこだわらなくてもいいのな?と思ったりしているのですが。また桐の質によって防虫効果に差があるのかどうかも知らないもので。
材木の事をご存知の方、もしくは桐タンスを実際購入された方の意見を聞けましたら助かります。ヨロシクお願い致します。

Aベストアンサー

加茂の桐箪笥職人が友人でいます。
その友人が言うには、中国産の桐は匂いがきついそうです。
箪笥の引き出しを開けたときの匂いが、きついとの事です。
またその匂いが、なかなかとれないとの事。
その原因として、中国産の桐は乾燥が十分にされていない
そうです。
国産の桐で作った箪笥は、その点で違うとの事でした。
金額が安い桐箪笥は、ほとんどが中国産とのことです。
私の友人の箪笥職人は、国産の桐しか使わないと言っていました。
よく工房に遊びに行くのですが、これだけの手間が掛かるのでは
金額が高くなるのもうなずけました。

Q管理工学研究所販売データベース”桐”について。

関数について教えてください。
現在、”桐バージョン9”を使用しています。

   [区分]    [コード]  ← 項目
   
1行   *     11111   
2行         11111
3行   *     22222
4行         22222

上記のように上の行とコードが違う場合は、区分に
”*”を挿入するという作業をしたいのですが、
「上の行とコードが同じ/違う」という比較・判定の
関数が分かりません。分かる方いらしたら教えてください。

Aベストアンサー

桐は遥か大昔に使ってたっきりなんですが、#直前値([項目])って関数があるはずですよ。

#条件選択(#直線値([コード])<>[コード],"*"…

みたいな感じで出来ませんでしたっけ。

Q桐の箪笥が湿気ていて引き出しが出し入れしにくいのですが

3年くらい桐の箪笥を使用しています。
総桐の箪笥を窓の近くに一棹、その隣にもう一棹置いています。
室内寄りの箪笥の引き出しは出し入れが楽なのですが
窓側の箪笥が出し入れしにくく重たくなっています。
多分、湿気を吸ってしまったのだと思います。
防湿剤は使用しているのですが。
引き出しを楽に出し入れするにはどのような工夫が必要でしょうか。
箪笥が吸った湿気をどうにかしたいのです。
どなたか桐の箪笥に詳しい方、お教えいただけませんか。

Aベストアンサー

我が家の桐ダンスもしけて引き出しが出なくなったときに、部屋を閉め切って除湿器をフル稼働。
3日でスムースな出し入れが出来るようになりました。
乾燥を急ぐ余り、間違っても日光に当てたりはしないでください。
反りが出てしまうと大変です。

やはり置いてある場所をしけさせない事でしょうね、
中の衣類のためにも。

Qデータベースソフトの使い勝手

私は管理工学研究所の「桐」というリレーショナル型データベースソフトを少しだけ駆使して業務に使用しています。
今まで、データベースソフトは「桐」以外使用したことがなく、本当に「桐」で良いのか分かりません。
どなたか、「桐」と「ACCESS」の両ソフトを使用した経験のある方、両ソフトの使い勝手や機能面について簡単に教えてください。
また、「ACCESS」しか使用したことがない方も「ACCESS」のすぐれているなと思うことを教えてください。

Aベストアンサー

DOS時代の桐を使ったことがあります。現在はほとんど全てACCESS2000で業務をしています。
nishimoriさんの業務で桐を使っていて便利なところ(この機能だけははずせないなど)、不便なところなどありますでしょうか?
それがわかると、皆さん回答がしやすいと思います。
端的に言ってしまうと、ACCESSは融通の利いたことをしようとすると、VBA(VisualBasicというプログラミング言語をベースにしたもの)を駆使する必要があり、それが使えるようになると相当高度なことができます。
ただそれを勉強するのにはそれなりの時間と努力が必要です。それでもユーザーも多いので、WEBも多いですし、活発なメーリングリストもありますので、何かのときにはそれなりに回答は得られると思います。

Q桐のすのこについて

1年前に近所のホームセンターで購入した「桐すのこ」を押入れに置いていたところ、虫に喰われてボロボロになってしまいました。
桐は普通防虫効果があると思いますが、これは桐ではないと考えるのが自然なんでしょうか?

Aベストアンサー

おそらく・・・でしょうね。
ス-パ-の魚もニセモノが多い世の中ですから。
ここで尋ねられてはいかがですか?

参考URL:http://www.tansu.com/

Qリレーショナルデータベースを使いたいのですが

or や and を自在に使ったデータ管理をしたいのでリレーショナルデータベースを
使いたいのですが、Windows対応というと、ACCESSと桐ぐらいしか思い浮かびません。
フリーソフトではMYSQLをインストールしてみたのですが、うまくいきませんでした。
何かいいものがありましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

えっと、私自身が使いこなしていないので、お勧めしませんが、

OpenOffice.org
http://ja.openoffice.org/

の2.0でOpenOffice.org Baseと言うリレーショナルデータベースがあります。

データを入力操作するだけでしたら使用できますが、まだ、フォーム、レポート類で、私はうまくマクロが組めません。

初めて使用するのに、特に何でも問題は無いと言うのであれば使ってみては如何ですか?

Q桐たんすの買い取り

桐のタンスがあります。削れば新品のようになるので桐タンスは一生ものというのですが、和服を着る機会がなく(和服を入れるあさめの引き出しがついています)不用です。どこか買い取ってくださる業者はないでしょうか?とても高価なので粗大ごみにするにはもったいないと思っているのですが。

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

わたしの母も桐のタンスを持っていましたが、新しいタンス(桐でない)を買いました。

その時、処分するのが大変なのでその業者にタダで持っていって貰いました。

実際に何百万円ぐらいの桐タンスでないと買取してくれるところはありません。

処分するのにかなりのお金がかかります。

実体験の話でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報