【初月無料キャンペーン中】gooドクター

中古のデスクトップパソコンを購入したのですが、ケーブルを繋いで立ち上げようとしても立ち上がりません。それでいて2分位すると電源が落ちてしまいます。買ったところにLINEでやり取りしましたが、保証期限が一週間ですのでと言う事です。稀に運送途中でメモリーが外れたり又はストレージに問題発生したと言うのですがどう思いますか?

gooドクター

A 回答 (7件)

基本的なことです。

ここで質問が必要な方は中古を購入してはいけません。
中古を購入できるのは、組立の技術を持つ人達です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今後気をつけます。
有り難う御座います。

BIOS が立ち上がらないとWindows も立ち上がりません。

先ずは、BIOS レベルで安定するかどうか?新しいWindows10コンピューターを購入し、古いPCから新しいPCにファイルを転送するのはどうすればいいですか?この記事はファイル、アプリ、ゲーム、プログラム、またはデータ全体を新しいWindows10コンピューターに転送する方法を紹介していきます。https://www.partitionwizard.jp/clone-disk/transf …
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
詳しく説明迄頂き感謝しています。

相当パニックになっているようですね!

冷静に自分が投稿した文章を読み返しましょう。
多分自分が書いた文章ながら呆れるでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

いや、そんなにパニックになっていませんが!
中々文章の表現が御理解頂けない場合も御座いますが、内容を簡潔に表現した迄です。御理解頂ける方からの有難いアドバイスで今後の参考にしてみたいと思います。またこのような(呆れるでしょう)とか誹謗するような乱暴な発言は人間として学び足りないかと思います。

メモリがはずれたりしているなら、そもそも、OSが起動しないで、エラー音で文句を言うよ。

2分もかからないので・・・
ストレージに問題が発生したなら、起動そのものが怪しくなったりしますからね・・・ OSが起動しない場合もありますから。

そもそも、保証期間内なら、さっさと店に連絡して返品して下さい。

電源落ちって特定するのに時間がかかったり面倒な場合もありますから。
場合によっては、ハードウェア側のトラブルもありますからね。

まぁ、現状としては、ハードウェア側のトラブルの可能性はあるよ。
マザーボードとかになると、マザーを交換しないといけないからね・・・
それでライセンスも実質的に失効しますし・・・
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。ヤフオクで購入したので、保証内容の記載は一切ありません。返品可能であれば返品したいですね。今迄に何台かヤフオクで買ってますが、こんなパソコン買ったの初めてですね。とりあえず業者にみてもらってみます。いろいろ有り難う御座います。

>立ち上げようとしても立ち上がりません。

この内容で判断できる人はいないでしょう。
メーカーロゴは表示するのか、Windows起動画面までいくのか、など情報が少なすぎます。

保証期間内ならサッサと返品。

自分でなんとかしたいなら、内部パーツの接続確認、USBメモリやDVDディスクなどから別Osの起動できるかなどの確認。
リカバリディスクあるのなら、試すなど。

詳しい友人知人いるなら現物みせて助けてもらう。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。メーカーロゴが表示されてから電源が落ちます。パソコンの修理専門業者に持って行き見てもらったら、ブルースクリーンエラーと言われました。またハードウェアのエラーかもと言われ返品した方が良いと言われました。有り難う御座います。

BIOS が立ち上がらないと、当然 Windows も立ち上がりません。

先ずは、BIOS レベルで安定するかどうか、確かめらたどうでしょうか?

それには、HDD のケーブルを一先ず抜いておいて、電源を投入してみます。これで、何も表示されないようなら、メモリを調べてみましょう。

メモリは、運送途中に抜けたりずれて接触不良が起きる場合があります。メモリが正常でないと、先ず立ち上がりません。メモリを一旦スロットから抜いて挿し直してみましょう。その際、メモリチップに触ったり、メモリ基板のエッジパターンなどに触れないようにして下さい。今の季節は湿度が高いので静電気の心配はあまりありませんが、不用意にそれらに触れるとメモリが壊れる場合があります。

メモリは、スロットの奥までしっかり挿し込んで下さい。全体重を買掛けるくらいのつもりで、確実にスロットのセットし、左右のロックをしっかり掛かっていることを確認して下さい。これを行うことにより、メモリのエッジパターンとスロットの電極の接触不良を防ぎます。

次に、電源コネクタの差し込みを確認して、抜き挿しを何回かしてみるのも良いでしょう。それで、コネクタの接触不良を無くします。その他のマザーボードボード上のコネクタを抜き挿しして接触不良を防ぎましょう。

その結果、やはり電源を入れても BIOS 表示が出ない場合は、どこかが故障でしています。

また、通常は 2 分で自動で電源が切れるようなことはありません。電源が勝手に切れるのあれば、電源が故障したのかも知れません。電源は、代替が必要ですね。

また、モニターとモニターケーブルの動作確認はどうなっているのでしょうか? これも、他のパソコンがあればそれで確認しておいて下さい。これも BIOS が表示されない原因にもなりますので。

下記は自作パソコンが起動しない場合の、点検方法と最小構成で検査する方法です。参考にして下さい。

PC自作トラブル&疑問徹底対策講座
http://www.dosv.jp/feature/0709/

BIOS が表示されたら、HDD を接続して Windows が立ち上がるかどうかを確認します。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明頂き有り難う御座います。
とりあえずパソコン修理業者にみてもらってみます。

ということは保証は切れてるのかな。

中を見てメモリやHDの接続チェック、BIOS立ち上がるか見るしかない。
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います。
ヤフオクで購入したので保証の内容は記載されていません。業者にみてもらってみます。