プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近代戦以降は軍事力=技術力ですか?
wwⅡの1933年時点の日本に1964年の技術力を持たせてシュミレーションしたらほぼ世界征服してしまってた動画をYouTubeで見て思いました。
兵士の数や司令官の質、戦略・戦術などより軍事技術の方が遥かに大事なのでしょうか?

A 回答 (2件)

バランスや。

そこには黄金比があるんや。
    • 0

シュミ(趣味)だからなあ。

シム(シミュレーション)じゃないから、都合の悪いところは切り落とした条件でやってんだろ。

・・・

ちょいと煽り気味に語ってみたけど、話のポイントはそのまんまですよ。

都合が悪くなる要素を失くした状態、あるいはそのような要素が想定外であることから
出た結果だろうと推測されます。
シミュレーションを評価する場合は、その条件を考慮しないと意味が無いんです。
結果だけを見ていると騙されちゃいますよ。
たとえば、日本の兵器が鹵獲されて解析の末、同程度のモノを作れないまでも、
その性能や欠点を明らかにされるとか、そんな条件入れてないでしょう。

当時の戦争でも、当初から日本の暗号がアメリカに解読されていなかったら戦局は大きく変わっていたと考えられていますからね。
    • 0