色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

高校受験
今から初めて間に合いますか?間に合わないなら言ってください。愚問なのは分かってます。こんな質問をしてしまう自分にも腹が立ちます。今偏差値は50後半くらい。偏差値66の高校目指してます。定期テストでは450点以上は取れていて順位は10位以内で変動します。実力テストは3位以内は取れてます。うちの学校は普通の公立で、その高校への合格者は毎年10人くらいです。辛辣な回答、受け付けます。自分がほんとに情けない。

A 回答 (9件)

間に合わないことは絶対にない。

もし間に合わないって仮に言ったとして、勉強やめる?なんてことは無いよね。
だから大丈夫。

とりあえず定期テストと偏差値の差が見た感じ凄いあるみたいだから、夏休みは基礎に徹底した方がいい、応用問題は本当に後でいいです。
学校のワークをとりあえず3回くらい繰り返して、それでミスが無くなってきたら応用に入った方がいい。
基礎さえ完璧に出来れば偏差値60以上は確実に行けます。(私の県の模試では)
応用問題は5分から10分考えてみる
それでも分からなかったら答えを見る。で、答えを見るだけにしない。
とりあえず解答を読んで、ノートに書き写してみる。でその直後問題を自力で解いてみる。次の日、1週間後それを自力で溶けるまで解いてみる。これだけでだいぶ変わる!!

勉強は好きになれないし、勉強したとしても直ぐに努力が実るとは限りません。
夏休み、あと半月しかないと思わずに、まだ半月もある!!と前向きに捉えて頑張りましょ~!

受験勉強で1番大切なのは「自信」です。「自分なら頑張れる」「合格してやる」この気持ちが大事です。先生や親からよく言われているかもしれませんが、受験は長期戦なので気持ちが持たなければ勉強だって続きませんし、伸びずらいです。
だから自信もってください!!!

質問あったらぜひ!
    • 0

学内の成績と偏差値に開きがあるので、

勉強はしているが受験勉強はしていない
というパターンだと思います。
まだ夏休みが終わっていないので
今から必死にやれば、やり方によっては
間に合います。 問題は、
あなたに適切な「やり方」がわかるかどうかです。
そういうのって、学校では教えてくれなくて
主に受験産業から習います。
器用な人だと、参考書や問題集から
自力でそこを汲み取るのですが、
現状そうはなっていないようですね。
経済的に可能なら、至急
個別指導塾か家庭教師をつけるのが得策
なような気がします。
そうすれば確実に大丈夫というわけでは
けっしてありませんが...
    • 0

過去問を何回も解くとかの、効率よくて、しっかりと考えて対策を取った勉強をすれば全然間に合う。

でも、何も考えず、ただ、中学の時の定期テストをやり直すだけとかだと、間に合わない。そんなこと言っても、高校までは、暗記でいけるから、がんばれ。
    • 0

ライバル達も頑張っている筈ですから、先ずはそこを意識しましょう

自分だけが頑張っている訳ではない
質問者さんがもし合格すれば、誰かが、落ちるのです
みんなが頑張れば質問者さんが落ちる
それが大原則
「間に合いますか」ではありません
やるしかない
みんな必死なのです
みんな必死の、その更に倍頑張らなくては負けますね
    • 0

そのくらいの成績なら受かるんじゃないでしょうか。

もちろんこれからもちゃんと勉強をしての話ですが。
てか450点や実力テスト3位くらいならもっと偏差値高くないですか?
    • 0

受かる高校受ければ受かる

• 0

学校のテストと受験のテストって全然内容が違いませんか?

学校のテストは、ある期間の授業の習熟度をみるもの、受験は中学までのぜんぶの内容からの出題では?
学校のテストがいくらよくても、偏差値(他のがつこうの生徒が集まる模試の)が50では、66まで行くのは相当厳しいと思います。
    • 1

受験まで5ヶ月もありますよね、自分の苦手な科目に重点をおいて、スケジュールを組んで、勉強すれば間に合うとおもいます、私は夏休みが終わってから真面目に勉強してokでした。

あとは、やる気の問題です、
がんばれ
    • 0

受験は冬です。

まだ間に合います。
面接もあれば大事です。
かなり点数や順位もいいのでいけそうですけどね。
信頼できる先生や担任に聞くのが一番だと思います。
    • 0